朝日クリエイト通信 20100101-20101231

トップページ 20090101-20091231 20100101-20101231 20110101-2011131 20120101-2020331
 20120401-20120630        

2010/12/30 (木) 晴

いよいよカウントダウンですね。 明日は、家の片付けを少しして、あとまったり新年を迎えたいと思います。 皆様、来年も一つ宜しくお願い申し上げます。 廉

2010/12/29(水) 晴

今年も後、二日ばかりで終わりです。 10年ほど前は、活気のあった鷹の台駅前商店街も、なんかさびしい感じです。 今日は、エアコンの取り付けの立会いのため、臨時出勤です。 本当は大掃除もついでにやろうと思ったのですが、色々とやる事があり、結局七時を過ぎてしまいました。
情報誌の印刷もあるので、明日も出勤予定です。 今年の仕事は今年のうちにですね。 家の大掃除もあるので、やっぱりバタバタですね。

2010/12/27 (月) 晴

今年、最後の週となりました。 平常営業は、明日までとなります。 家賃の支払い等、宜しくお願いいたします。 廉

2010/12/25 (土) 晴

今日は、ちょっぴり肌寒いです。 年の瀬となってきましたが、家探し(購入)のお客様が増えて来ました。 来年に向け、皆さん本気モードです。 私も気合を入れなおして頑張りたいと思います。

今日は、コインパーキングの事で、大家さんから相談というか 訪ねてきました。 見ると国分寺のコインパーキングの業者の見積もりで、当社に何回か、訪ねてきてこの前追い返した所でした。

しかも、そこの大家さんの駐車場の件で訪ねてきて追い返されたにも関わらず、今度は、直接飛び込んで・・・まぁ相手は偶然、見つけて訪ねたら、どんぴしゃで地主だったといってましたが、それならなぜ、うちに訪ねてきて、見積もりさせてくれとたのむかなぁ。

地主さんから頼まれて、断りを入れると、上司らしき人にかわり、今度は、開き直って、なにが悪い、 看板が付いてないから、どこに飛び込もうが勝ってだろ だって まっその通りですが、 当社に何回も出入りしていて、いいのがあれば協力してもいいと思っていただけに、とんだ会社でした。 

あえて、名前は明かしませんが、あまりおすすめできない会社ですね。 

世の中、この手の会社が最近増えています。 いかにも得ですよーと近づいてきて、気を許したら最後、後戻りできない状態にして根こそぎやられてしまうかもしれません。 皆さん気をつけてください。

今日は、クリスマス、昨日のクリスマスイブから、鷹の台駅前では、ロッテリア、モスバーガー、ファミリーマートのチキン販売合戦が行なわれていますが、一番売れているのは、鷹の台駅前のお肉屋さん小出さんかな。 さすが本職って所ですかね。

2010/12/24 (金)  晴

今年もあと一週間、冬至も終わり、いよいよ年末へのカウントダウンが始まりました。年末といえば有馬記念です。今年は牝馬のブエナビスタが強く、枠順が決まった段階ではローズキングダムと隣り合わせの枠になりました。「両雄並び立たず」で」≪両方消して狙うか≫と冗談を言っていたら、ローズキングダムが取り消してしまいました。

今回は、これといった逃げ馬がいないので、レースがもつれる可能性がないとはいえません。有馬記念の売上は、年々減少しているので、今年はどうなることでしょうか。

本業の不動産については、例年12月の15日を過ぎると開店休業状態になります。本当は大晦日まで契約するお客様が途切れないというのが理想なのですが、こればっかりは相手があることなのでどうにもなりません。ただ、打つ手は無限という言葉を信じて、年末に向かって頑張るのみであります。

2010/12/23 (木) 晴

今日は、天皇の誕生日で祝日 天皇の行事の時は、雨は少ないので、今日もあたたかな良いお天気でした。  昨日の休みは、インセプションという映画を観ました。 

ディカプリオと 渡辺謙の競演の映画で、 夢の中に植え付けを行なうという内容です、 どれが現実で、どれが夢なのか????になる映画でした。
 もしかしたら、私の生きているこの世の中も夢かも・・・廉

2010/12/21(火) 曇りのち雨

今日は、ちょっと天気がくすぶってますねぇ  昨日は、夜中に、借りてきたDVD イキガミを鑑賞しました。 どんな話かしらないで借りてきたのですが。 とっぴょうしもない話でした。

イキガミというのは、小学生の入学式のときに、国から、一人ひとり注射を打たれ、その後 18歳から24歳までの間に、国から選ばれた、1000人に一人に、イキガミという 24時間以内に死亡するという死亡届けを届けて、そのイキガミを渡された人の最後の一日をドキュメントした映画かな? ちょっと違うかもしれませんが、だいたいはあっていると思います。

それにしても邦画は時間がかかります。 洋画の場合は、字幕でみるので、早送りで見てしまいますので、2時間くらいの映画なら、40分から50分くらいで、OKです。

一昨日は、パーシージャクソンとオリンポスの神々を見たのですが、これは、内容の薄い映画だったので、さらっとみれました。 この方法って速読をする人は、もっと早く見ることが出来るんですかねぇ。

明日は休みなので、また、ドラマ武蔵村山店に返却及び借りに行ってきます。 廉

2010/12/20 (月)  晴

今日は、少し暖かく、11月上旬の気候だそうです。 テレビから、やっと海老が消えましたねぇ よかったよかった 今日は、秩父まで行って来ました。 紅葉が一段とましていて、とてもキレイでした。



2010/12/19 (日)   晴

昨日、取手駅前で起きた、無差別障害事件 犯人の齋藤勇人  なんか悲しい事件というか、どうして、最終的な答えがああなってしまうんでしょうか? 日本の教育制度事態が、勉強一辺倒で、人としてどうなのか、コミニュケーション力の衰退化が、そもそもの原因なんだろうなぁと思わずおもってしまいます。

私達の時代と違い、今の教育者達は、子供を腫れ物、まして、その大人は、地雷ぐらいに思っているのではないかなと思います。得に、小学校の先生は大変です。 この人間が構築される段階でおかしくなってしまっているんでしょうね。

たまたま、こうゆう事件を起こしている人間が、おかしいとまわりの人がいっていますが、皆、トリガーが外れていないだけで、いつ外れるかという人は、私が見てきた人のなかにも・・・

私が、子供の頃、原茂コーポというアパート、2DKタイプ で、10所帯くらいの所に住んでいましたが、その頃は、すごく濃い近所付き合いをしていましたね。 好き勝手に人の家に出入りしてましたし・・お使いを頼まれたり、子守もしましたね。

あの頃は、それが普通だとおもっていましたからね。ほぼ、無理やりコミニュケーションが出来ていたんでしょうね。 そんな中に育ってきた私でさえ、今の世の中、生きづらいなぁっ思いますから。

20代の人たちは、すごく大変だと思います。 悪い事だとは思いますが、同情してしまう気持ちも少なからずあります。 廉

明日は、秩父に行く予定です。 晴れてくれるといいですが・・・ 

2010/12/18 (土)   晴

今日も寒いです。 現在の外気は 9度 風があるので体感温度は、5度くらいかもしれません。 今日は、4組の新規のお客様が来店なさり2組は即決できまりました。

一組は、明日午前中に案内予定です。 年末ですが、忙しいのは いいですね。

明日は、すでに2組の予定が入っていますので、分刻みで動かなくては・・・ 


ホームページのリノベーション情報 更新しています。是非ご覧下さい。 また、予定通りで行けば、年始に土地の情報が出ます。お楽しみに。 廉


2010/12/17 (金)  晴

今日も、寒い一日です。 -6度の寒気が、日本海側から下ってきていて、東京も、極寒です。 でも北海道にくらべればまだましですが、よく-20度の世界で、生活していけるなあ

今日、小沢、岡田会談が行なわれましたが、結局 審査会は拒否の姿勢でかわらずっていうか、何をこだわっているのか、小沢さんが、汚い金をつかっていようが、いまいが、世の中の人にはぜんぜん関係ない事、パフォーマンスで、世の中のながれを止めるなといいたい。


2010/12/16 (木)  曇

今日は、朝から冷え込み、空は雲っていて、いかにも雪がちらつきそうな一日でした。 今日は、ビジネススーツを着てきたので、外回りも良好です。 
それにしても、世の中の増税路線 どうにかならないものでしょうか。 ろくに議論もせず、勝手に決めて、誰か、菅を抹殺してください。

話は変わって、今話題のカゲロウ、妻が早速買ってきたので、一気に読破しました。 内容としては、ヤスオという、40歳の独り者の男が、借金を苦に、廃屋のデパートから飛び降り自殺をしようとする所から始まり、キョウヤという男に呼び止められ、自殺とは、他人に迷惑がかかる、それより・・・死んだ後の体を換金しませんかという話 まっ大まかに話すとそんな話しですが、描写が簡潔でわかりやすく、スピード感もあり、なかなか面白い作品でした。 得に、体の部分、部分の生活習慣や年齢によって値段が違ったり、体の中で1個だけ、使用する事が出来ない部位があることなど、なかなか考えていますね。

自殺というテーマをここまで、噛み砕いた作品は他にないかもしれませんね。

ただ、幼少期に、スイスに住んでいたことや、人種差別を受けていたことがこの作品に影響しているとのコメントは????でした。
沢山、増刷したらしく書店にたくさんあります。 2時間もあればゆっくり読んでも読みきれる本なので、ぜひ年末の忘年会の話題としてどうぞ



2010/12/14 (火)  雨のち曇

毎月第2火曜日と水曜日は連休にしています。店舗が駅前になったので本来なら休みなしにするのがいいかもしれませんが、人数を確保する事が難しいことと、こちらが都合のいいような人がいるわけもなく、現在のところ低空飛行中といった所です。2ヶ月に一回通院する日が今日だったので、10時前に一旦会社に出、9時55分の電車で病院に行って来ました。

電車に乗るのに1分前に会社を出ればいいところが駅前店舗のいい点です。医院は以外に混んでいて、座る席がないぐらいでした。例によって診察が終わったのが1時半ごろ、2時間待ちは当たり前の世界です。前回5.9だったHba1c「ヘモグロビンエーワンシー」が6.0になり0.1%上がっていました。

原因は解っているのですが、好きなものを食べない事はなんとも辛いことで、やはり修行僧のようなわけには行きません。ちょっと油断するとすぐ結果に結びつきます。次回は2月の半ば頃の通院予定ですから、正月を挟んで気をつける必要があります。さて、話は変わりますが、小沢さんの問題で大騒ぎしている間に、大増税が始まっているのを気が付いていますか。

不動産会社にとって看過できないのは、相続税の税率の増加と、控除額の低下です。いわゆるマスコミの行なう世論と民意とは違うのですが、政治と金といいながら野党も税金の問題には何も異議を言わないところが納得できかねるところです。法人税率を5%下げるといっても
日本の法人で、法人税を払っている会社は全体の20% もいないはずです。

相続税の基本控除が5000万円から3000万円に引き下げられ相続人一人当たりの控除が1000万円から600万円になるという事です。これは
鷹の台あたりで50坪ほどの土地を相続しても、相続税の心配をしなければならないという事です。政権交代を後押しした民意は、増税のためではなかったと思います。

このまま、分裂状態を続けていれば、誰も民主党には入れなくなると思います。東京都知事選挙の候補者予定者といい、日本社会の劣化は目を覆うばかりであります。まあ、諸行無常ですから、時間がたてば、何らかの変化が出てくることを期待しながら、自分なりに頑張る以外に処方箋はないという事ですかね。

最後に、先日、国分寺の紀伊国屋書店で浅田次郎氏の「ギャンブルの極意」という薄い文庫本を買って読みました。幻冬舎アウトロー文庫の中の一冊で、世にある成功哲学本や受験参考書のたぐいより、薀蓄に富んだ一冊でした。是非、子供に読ませて欲しい本であります。かいつまんで言うと、自分の目的を達するために、立場によっては二足も三足ものわらじを履くことも必要だという事や実践編が書いてあります。とにかく百聞は一見にしかず。浅田次郎という作家は「読まず嫌い」でしたが、少し読んでみようかなと思っています。

今日は病院の待ち時間に谷崎潤一郎の「瘋癲老人日記」3分の2ほど読みました。若いときと違って、なかなか共感を覚える日記であると共にやはり大谷崎にしか書けない日記でもあります。このところ、やたら本を買いすぎて、白狼伝、日本の独立、法と掟と、アメリカは日本を必要としなくなる、など枕元に積み上げて少しずつ読んでいます。どうやら、仕事をする為に本を読むのか、本を読むために仕事をしているのかという二足のわらじを履いているのが正解のようです。


2010/12/13(月) 雨

今日は、朝からシトシトと雨、気温の一ケタ台 雪が降りそうなお天気です。 いやー寒かったです。  昨日の、菅の仮免が波紋をよんでいます。 もし仮免だとしたら、落第ですね。

本当に政治家たちは、本当に国民の事考えて、行動しているとは到底思えませんね。 国民は、小沢さんの事なんてどうでもいいんです。どうやって景気回復をするのか、日本が元気になる対策を早急にたてろって事です。

くだらない、与野党のごたごたなんて大したことないんですよ。 国民の代表の自覚をもって行動して下さい。 廉

201012/12 (日) 晴

今日は、ちょっぴり風の冷たい一日でした。 午前中に、立会いと補修工事があり、その後、大家さんの所にあいさつまわりに行きました。今年もあと、少し、世の中も師走という感じで、なんとなく、今年も終わり・・・

年内に、もう一つふたつ仕事をして、いいお正月を迎えたいですね。

それにしても、毎日、海老の事ばかりですね。 どうでもいいことですが、相撲界といい、歌舞伎界といい、国とすごい癒着がある協会は、くさってる所がおおいですね。

浮世離れしているのは、しかたないとしても、一般人に迷惑をかけてはいけないですね。

2010/12/11 (土) 晴

今日も、ちょっぴり暖かな一日でも冬ですね。夜はさむー まだコートを買っていません。 休みの日に買にいけばいいのでしょうが、仕事以外の事は、なぜかめんどくさくてなかなかてを付ける事ができません。

来週には買いたいと思います。 廉

2010/12/10 (金) 晴

今日、鷹の台駅前通りの創価グランドの工事計画がわかりました。 陸上競技用のグランドに作り変えるとの事です。 一時売却のうわさがあり聞いた事がありましたが、やはり、売却計画はあったみたい。 みんなとぼけてタヌキですね。

これで、大型マンションがたつ心配がなくなったと、北側の住民は胸をなでおろしているのでは。 作り直すついでに、寮もこわしていただけると非常にうれしいのですが・・・ 図面上では、残るかも。

それにしても、創価高校、白梅 武蔵野美術大学、津田塾大学 この変の学校は、ずーっと増幅工事をしています。 不景気はどこへやらって感じですね。 

感心していないで、私も頑張ります。 でも、その前に、風邪薬の副作用から立ち直らなくては・・・ねっ 眠い・・・・・ 廉

2010/12/09 (木) 晴

今日は、風邪で、喉が腫れてつらいです。 早速、薬屋さんに行って一番効くくすりを買ってきました。 今の所は効いているみたいです。あと
マスクをして、口の乾燥を防ぎ喉のケアをしています。

今日は早めに就寝したいと思います。 廉


2010/12/07(火) 晴

今日は朝から、花がくしゅくしゅしています。 朝から餅をたべたせいなのでしょうか・・・もしかして、血糖値があがってる。 糖尿病かもなんて

考えてしまいます。 昨日も寝たのが2時半 その前も2時頃だったので、不摂生で体がつかれているのかもしれません。 明日はしっかり休みたいと思います。

今日は、以前に、社長から家を購入した方が神奈川からわざわざご来店くださいました。 ありがとうごさいます。 あいにく社長は、用事でルスだったのですが、以前買った家を処分しようかどうか、考えているとの事。

数ある会社の中から、再び、当社をお選びいただきありがとうごさいます。 廉

2010/12/06(月) 晴

今日は、イレギュラーの多い一日でした。 なんとか対応して事なきを得ましたが、プロのくせに、素人みたいな業者が多くなってこまりまます。最近は得に、お金にする事だけを考えて、まわりの見えない方が多く、トラブルを引き起こしてしまう業者さんが多いいです。

得に、建築関係は、近隣の対応ひとつによって、大きく変わります。 すぐに仕事したい気持ちはわかりますが、堀固めをしなくちゃいけないものはちゃんとして貰いたいものです。

今日も、大トラブルになる所でしたが、事前に気が付いてよかったです。 たまたま、大家さんにお会いしなければ大変な事になっていたかと思うとほっとします。 廉

2010/12/05 (日) 晴

今日、大家さんから大きなシクラメンが届きました。 ありがとうごさいます。 種類はカンパーナ ピンク 淡いピンクがとてもいい感じです。なんか、シクラメンが届くと冬だなぁと感じてしまいます。

今日、広いロフト付アパートのお申込を頂きました。 当社で2回目のご利用の方です。 ご指名ありがとうごさいました。 廉

2010/12/04 (土) 晴

今日は、朝から、サンドイッチ 昼には、カツ煮弁当 コロッケ とちょっと食べすぎてしまいました。 うーんちょっと気を許すと食べてしまいます。 重たくなった体を、年末までに、しっかりコントロールしたいと思います。


2010/12/03(金) 晴

昨日の夜はすごい嵐だったようです。 東京多摩に竜巻注意報がでたくらいですから、 ちょつと近くで竜巻というものを見てみたい気もしましたが、会社に向かうくらいには、天気は回復してきてしまいました。

まっ傘を会社におきっぱなしだったので、止んでくれてよかったですが。 午後からは、気温の上昇 蒸し暑い一日でした。 今日は、家賃清算と、ガスの埋設管調査で一日が終わってしまいました。


2010/12/2 (木) 晴

今日も少しばかり冷え込みましたが、快晴です。 いよいよ12月 はやいもので、今年も残すところ1ヶ月弱となりました。 昨日、流行語大賞が・・げげげの~で決まりました。 

流行語の意味が解りません。 流行語というのは、国民の大半が口にした言葉では・・・ まっいいですけど。

それと、海老ちゃんですが、この人が悪いというのは、誰もが皆解っているので、ニュースで取り上げる必要はないのでは、それより、歌舞伎に対する国税の使い方を考えた方がいいのでは、こんなやつに、年間2億もの金を上げる必要はないと思います。

こんなやつにやるなら、国民に還元するか、税金へらせってやつですね。 廉

2010/11/29 (月) 

今月も明日で終わり、いよいよ師走に突入します。賃貸のお客様も、売買のお客様も動きが出てきている様です。今日は小川まで行く用があり、帰りに鷹の台を通り越して国分寺の紀伊国屋書店で2冊ばかり本を買って来ました。一昨日も行ったのですが、その時は宮崎学氏の続突破者を講い、後、植草一秀氏の「日本の独立」を探すも見つからず、鷹の台に帰って松明堂書店に注文しました。

今日購入したのは「悪名の棺」という笹川良一伝と日高義樹著の「アメリカにはもう頼れない」の二冊。それはそれとして、政界はもう、ぐちゃぐちゃですね。菅首相が「支持率が1%でもやめない」と言ったとか、「いや、1%とになってもやれといわれたのが本当だ」とか、なんか、何でもありの状況になっているようです。

今日は角度を変えて、各氏の生年月日に基づいた相関関係についてふれてみましょう。まず財運の多い順に仙谷官房長官から「昭和21年1月15日生まれ」乙酉1白年、己丑8白月、己丑8白日で財星は1白、丑、8白、丑、8白で合計5個。さらに十二支は酉丑の三合崩れ。東大在学中に司法試験に合格したというとおり、滅多に見られない運を持っています。ただ、同じ十干がふたつあるのは比肩といい、自分に競りかけてくるものを叩き落す星です。丑もふたつ有、負けず嫌いはかなり強烈です。まっ、地でやってるみたいですね。

次に菅総理21年10月10日生まれ、丙戌9紫年、戊戌6白月、丁巳4緑日で財星は戌、戌、9紫、6白の四個、まずまずの強運。菅、仙谷に共通するのは2人ともふたつづつ同じ十二支を持っていること。同じ星をふたつもツト、上下動が極端から極端に動きます。二人とも、人のいう事を聞かないタイプで柔軟性全くなし。

と、ここまで書いたら、9時前になってしまったので、今日はここまでにしましょう。つづきはまた明日。

2010/11/30 (火) 晴 

次に鳩山さんと、小沢さんについてみていきます。まず鳩山さん22年2月11日。丁亥8白年、壬寅2黒月、辛酉4緑日生まれで、財星は、亥、8白、寅の三つ、突出した財運とはいえません。同じ星がありませんので、他人を蹴落としてでも前に出ようとしないところは、星の持ち味とおりです。まあ、脇が甘い。

次に小沢さん17年5月24日、壬午4緑年、乙巳5黄月、丁丑8白日で、財星は午、丑、8白で三つ、但し、巳丑で三合崩れの良運有。また、小沢さんも比肩がないので、他人を蹴落とす性質はありません。ここで、以上4人の十干十二支を並べてみます。

菅 直人    丙戌9紫年、戊戌6白月、丁巳4緑日

仙谷由人   乙酉1白年、己丑8白月、己丑8白日

鳩山由紀夫  丁亥8白年、壬寅2黒月、辛酉4緑日

小沢一郎   壬午4緑年、乙巳5黄月、丁丑8白日

こう並べてみると菅さんと仙谷さんの関係は、お互いが根源的なところで理解不能な関係にあります。どちらかといえば、仙谷さんの方が上位の星で、菅さんは参謀向きであるがトップは無理な星です。ただ、巳酉丑の三合の星で仙谷さんの欠け十二支である巳を菅さんが持っているために仙谷さんの解神となり、仙谷さんを菅さんが引き立てることになります。

次に鳩山さんと小沢さんの関係はというと、鳩山さんの8白は小沢さんの4緑を頭から押さえつける関係になっていますから、小沢さんが鳩山さんにアドバイスをしても、表面は納得したような顔をしても、言いなりにはなりません。この4人を組み合わせるとしたら、4緑は9紫を押さえる星なので小沢さんが総理で菅さんが官房長官ならいいかもしれませんが、いまやそれは無理な相談。

小沢さんと仙谷さんとは暴走路線でうまく行きません。また、あらためて、菅さんと仙谷さんの星を見てみると共通の星が1個も無い事が解ります。まず、ミスキャストの最たるものであります。まあ、一度出来てしまったことは元の昔には返りませんから、早く、何とかしないと手遅れになってしまいます。というのが結論であります。



2010/11/28 (日) 晴

今日は、カレンダー配り第一弾として、姉にきてもらい、配布してまわりました。 色々な話が聞けましたが、結構つかれました。


2010/11/27(土) 晴

今日も一日いいお天気です。 昨日のWBCタイトルマッチ 壮絶な打ち合いの末、長谷川が飛び級のチャンピオンに返り咲きました。よけようと思えば、よけられるだけのテクニックとスピードがあるのに・・

って感じでしたが、ラッキーパンチに沈まなくてよかったです。 粟生については、まだまだですね。 といっても、亀に比べればすばらしいチャンピオンです。 亀田兄弟にチャンピオンにならせる軽量級は、層がうすいのかなっておもってしまいますね。


2010/11/26 (金) 晴

昨日から、自転車で通勤しています。 玉川上水沿いを通るコースだと、20分から30分くらいで行き来ができるので、車が来てからも、健康のため継続していこうかなぁと思っています。

今日は、エアコン工事の注文をしようかと思ったのですが、大手電気店では、品薄状態で、なんと、年明けをしないと入荷しない・・・なんですとって感じです。 こうゆう時は、マイナーの電気店です。

明日にでも、セキド電気に連絡してみるつもりです。 廉

2010/11/25 (木) 晴

なんか忙しいです。 それにしても、北朝鮮のニュースはすごい一方的ですね。 ああいうのを自己中っていいうんでしょうね。 世の中、そういう人が沢山いますから、まっしょうがないですけどね。

それにしても、南北の海の境界線は・・・なんか納得できない感じですが・・・ 

こんな中、韓国旅行を楽しんでいる日本人 恥ずかしいですね。 


2010/11/23(火) 曇のち晴れ

今日も、一日大忙しでした。 今日もお申込みを戴きました。 ありがとうごさいます。 明日は定休日となります。宜しくお願いいたします。

今日は、隣国の韓国、北朝鮮で、 砲撃があり、死亡者がでたみたいです。 キッカケは、韓国の軍事訓練の停止を北朝鮮側が訴えていたが、そのまま継続して訓練をしたため、北朝鮮側が、攻撃を開始したとのニュース 砲弾が70発~200発との事・・・

それにしても、湾岸戦争の時もそうでしたが、 その模様が、ライブで、中継されてしまう、怖いですね。 最近は、携帯電話一つあれば、現場から生中継がネット上に流失してしまいます。 いい方向に使えばとても便利な機能ですが・・・モラルの問題ですね。


2010/11/22 (月) 雨

今日は、朝会社に来る途中で、車に異変が、・・・なんとかだましだまし、会社の駐車場に停めましたが、もう停まりそうでした。 新しい車がくるまでの間、1週間 大変です。 まったまには、電車通勤もあじなものです。

さっき買取りの方が車を取りにきました。 なんと、店まで自走していくとの事・・・チャレンジャーです。 私は絶対無理だといいましたが、彼はそれでも行くとの事です。  スペースシップYAMATOばりです。

無事にイスカンダルもとい、店までたどりついてくれればいいですが、多分無理でしょうね。 明日、どんな電話がくるかちょっと楽しみです。
頑張れ ○野さん

という事で、しばらく車がありません。 といっても、会社にくれば、車はあるので大丈夫です。 


2010/11/20 (土) 晴

今日も良いお天気です。 11月も半ばを過ぎ、年末年明けに掛けて、賃貸、売買ともに、具体的な動きがでてきています。このところ、得にリノベーション物件の動きがよくなっています。


2010/11/19 (金) 晴

今日は、長距離運転の往復で、腰痛ぎみです。 早く家に帰って、あったかい風呂にでもつかります。 これから1件お客さんの所に行く事になりましたので、暖かい風呂はもう少し 先になりそうです。 廉

2010/11/18 (木) 曇

もうすぐ、ポンコツ車とお別れです。 後、2週間くらいです。 というより、後、2週間がんばってって感じですね。 5年で7万キロかなり走りましたからね。

明日は、長距離なので、マイカーでは無理なので、電車でガタゴトといって来たいと思います。 それにしても、何年たっても学習できていません。反省ですね。 営業は難しいです。 廉

2010/11/16 (火) 晴れ

今日も一段と冷え込みがきびしい、明日は、コートでも買に行くようですかね。 もう何年も同じ、コートを着ているので、ボロボロで、みっともないから買えばといわれてから早や2年 今年は、しょうがないから、買いますか・・・気に入ったのがあればですがね。

起用は、朝一番で、立川警察署に、車庫証明を提出しに行きました。 警察署は、朝っぱらから盛況です。 明らかな男の女の人もいました。
ちょっと人間模様が見え隠れして面白いです。

証明書の手数料は2100円 なんでも金ですなぁ。  

明日はお休みです。宜しくお願い申し上げます。 廉

2010/11/15 (月) 晴れのち雨

今日は、久しぶりの雨 肌寒いのも加わり、寒さ倍増です。 今日は、大相撲2日目 横綱の連勝記録がとまりました。 偉大な記録まで後、6勝、大関などの三役とは、半ばまでねあたらないので、更新は確実と思っていましたが、油断があったのでしょうか。あっけないものです。


2010/11/14 (日) 曇

今日は、久しぶりに太陽の見えない一日、コートの欲しくなる寒さですね。 今日はちょっと寒いので、お昼に隣のファミリーマートからおでんを買ってきました。
コンビニのおでんは、すべて関東風のはずですが、なぜか、ぜんぜん味が違います。 なんといっても、セブンイレブンの味が一番ですが、ファミリーマートの方が近いので、ついつい、こっちに自分で好きに取れるのもいいですしね。

たべものと言えば、吉野家の評判が悪いですね。 味は一番だと思いますが、接客態度がわるいとか・・・この辺の並木町店は、GOODだと思いますが。 まっキムチクッパは、営業は食べませんがね。

もっと牛丼に磨きをかけ、インスタント味噌汁じゃなく、 ちゃんとした味噌汁をだせば、売上UP 廉

2010/11/13(土)晴

今日から、APECの国際会議が横浜で始まりました。 大規模なデモがあるといううわさが、ネツトで流れていましたが、どこのニュースでもそんなものは流れていませんね。

まさかの報道規制という事はないと思いますので、 平和ボケ 日本という所でしょうかね。 平和なのはいいことですが、利用されるばかりでなく、利用する側にまわりたいものです。

篠原涼子主演の黄金の豚じゃないですが、国際会議といういい機会ですので、日本国民のため、 資金提供をしている国に貸した金かえせとひと事いってほしいものです。

そうそう、これはまつたく別の話しですが、今、市役所の支援活動で、リストラ等で、生活が困窮している人のために、住宅手当を支給しています。条件がいくつかあるのですが、 半年分の家賃を支援してくれるそうです。

しかも、帰さなくてもいいらしい・・・ まっ制度としていいと思いますが、せめて融資にすればいいのに、低金利で  廉

2010/11/12(金) 晴

今日も、車の話、現在乗っている車の査定をして貰おうと、カーセンサーの簡単買取査定というのを検索データを入れて、送信しました。10秒後
電話がなり、いきなり、車を見せて欲しいとの事。 そしてまた、連絡があり 別の業者こちらも車を見せて欲しいとの事。

1社目が送信してから、30分で査定に来ました。 まっ内容は思っていた通りでしたが、次があるのでと言ったら、どこも同じですよ。今、契約をして頂ければ、上乗せとの事でした。 強引です。

先日の購入の方も強引でしたが、こんなのが、通用している車の業界って・・・・怖いですね。 私は、不動産業をしておりますが、こんな強引な営業は、見たことがありません。 まっ賃貸の大手さんで、強引な営業で、裁判をいくつも抱えている所は知っていますが、こっちも似たりよったりですね。 おまけに契約の内容も、強烈です。

相手が一方的に有利な契約・・・おまけに辞めた場合のキャンセル料 変です。 車の販売業界は、きちっとルールを作るべきですね。後、不動産業界みたいに、営業マンも取引主任者みたいな、免許制度を導入すべきですね。

そう思うと、嫁さんがかった時の日産の営業さんは、ソフトでした。 廉

2010/11/11(木) 晴

昨日、やっと重い腰をあげ、買い換え用の車を見に行ってきました。 予め、インターネットで目星をつけておいたのですが、午前中は、地元多摩のカーショップを回ってみました。 なかなか掘り出し物というのはなく、午後からは、遠方で、目星をつけていた、車を3台みに行きました。一台目は、足立区 これは、旧タイプなので、それなり・・・という感じで、あんまりパッとしませんでした。

2台目は、東武線の北越谷から徒歩1.8キロ 車のカラーはすきな色ではなかったのですが、価格の割りに、グレードが高く割安感がありました。 現地に着き、車を案内してもらいました。 常に250台展示と書いてあったのに・・・展示してある車も、ホコリが・・・・

そしてお目当ての車は、インターネツトに載っていない側のリヤタイヤ部分にキズが・・・しかも前の持ち主が自分で色をぬったように、見た目が・・・でした、よく見ると、あちこちに細かなキズが、一応見積もりをとって貰いましたが、予算オーバーです。 しかもキズを直してもらうとさらに+、でも、設備がいいからしょうがないかなーと思いながら、駅までの道で、自分でキズつけたものを直すのは、やっぱりいい気分ではないと思い思いとどまりました。 時間は3時半を回っていました。

このまま帰ろうかなぁとおもったのですが、ここまできたからと思い、最後、千葉県野田市の車を見に行きました。北越谷から、春日部で乗り換え、東武野田線で、愛宕までいきました。時間にして、1時間30分 カーショップについたのは、午後5時30分頃、こちらは、ネットの通り、台数はあるみたい、それに、一台一台、ちゃんと手入れをしてあり割と綺麗でした。

カーショプの裏側には、巨大な、板金塗装工場 うーんちょっと気になりましたが、車をとりあえずみせてもらいました。 もともと安かったので
あまり期待をしていなかったのですが、外装も比較的キレイで、車内も擦り切れ、こげもなくキレイでした。時間が時間なたげに、見えない汚れもありそうですが、それでも、思った以上によかったので、こちらを購入希望しました。

遠方なので、ナンバー登録等、少し高めですが、まっしょうがないです。 一日がかりの車探しのたび、移動距離は解りませんが、携帯の歩数計は、2万近く 家についたのは、9時過ぎ くたくたです。 でも、いい買物が出来たかなと  廉

2010/11/09 (火)  晴

7日の日曜日、中学校の同窓会が五反田でありました。去年は幹事になった人が送ってきた案内状の文言が私の癇に障り、都合により欠席の返事を出しましたが、今年はなかなか格調の高い案内状で、そく、出席の返事を出した次第。それほどに、人に送る手紙等は、相手がそれを見て、どのように感じるかを忖度しながら書く必要があります。

前回の出欠の返信用のハガキには、
出席か欠席かに○をつけましょうと書いてあり、幼稚園の子供に出すわけでもないのに、ふざけんじゃねぇーという事で、人間というものは、とかく難しい動物なのであります。今回は、23名が出席し、我々の年齢を考えれば盛会の部類でした。ちなみに、前回の出席者は17だったとか。

会は1時半に始まり、4時半にお開きで、次はお決まりのカラオケボックスで2時間、歌うものは毎回同じで、定年後カラオケが唯一の楽しみという、カラオケボックスの帝王がいます。この日は、出社してから東京競馬場で行なわれるアルゼンチン共和国杯の三連単の投票を済ませ、少し早めに会社を出て、新宿の紀伊国屋書店で新潮文庫の「突破者上下」新潮文庫を買ました。

著者の宮崎学氏は森永事件の狐目の男として有名な事ぐらいは知っていましたが、「あなたの知らないニュースがここにあるザ・ジャーナル」に氏が書き始めた「小沢一郎へのアドバイス」でファンになってしまい、まず手始めに処女作を手に入れました。巷間では、あいも変わらず小沢一郎パッシングが続いてい、多くの人たちがすっかり洗脳されているようですが、少なくともフィルターがかかっていない情報は、ネットの世界にあるような気がします。

私も何十年かまえに、競馬必勝法を東京スポーツ出版局で出す前に、同新聞の一面を使って宣伝のため「あること、ないこと」を面白おかしく書かれてびっくりした事があります。「阿修羅」というサイトもありますので、是非、ご覧になり、すこし考えてみてください。まっ、「小沢一郎のいない民主党」なんか、ぜんぜん興味がわかないこのごろであります。

最後に、アルゼンチン共和国杯の三連単は、3着に3歳馬が入り、またも3歳馬を忘れ失敗しました。ただ、配当が低く、4万円ちょっとでした。三連単は最低6万円以上の馬券でないと、取った気がしない麻薬みたいな馬券です。今年の三歳馬はレベルが高く、エリザベス女王杯は出走する三歳馬3頭を軸にして買えば、90%以上の確率で高配当馬券が取れるはずです。18頭立てになるはずですから、流し買いをすればフォーメーションで6×16で96点買い、1点100円で9600円の投入になります、三着が人気うすなら少なくても5万円はつきます。

佐藤隆

2010/11/08 (月) 晴

日本シリーズが終わってしまいました。 2試合連続延長戦  劇的でしたね。 深夜1時頃 ビールかけが始まったのですが、放送した局はTBSだけでした。 プロ野球に一番冷たいチャンネルでの放送は、なんか皮肉ですね。

それにしても、落合の態度は最悪ですね。最後くらい選手をねぎらえばいいのに、さっさとベンチ裏に、まっこの人の場合、パフォーマンスはお金にならないと思っている人なので、サービス精神は皆無ですしね。


2010/11/07 (日) 晴

昨日の日本シリーズ 2-2 15回引き分け いやーすごかったというより、よく、ロッテがもちこたえたなぁという感じでしたね。 落合監督がなんとなく好きになれない私は、関東代表という事で、ロッテに肩入れしています。

本当は、昨日の成瀬で決めたかった所だったのですが、しょうがないですね。 それにしても、お互いにミスが多いいし、四死球も多く、締りの悪い試合でした。 メージャーとますます差がついちゃいそうですね。 来年は、齋藤くんに是非頑張ってもらいたいところですが、テレビ放送はあるのでしょうかねぇ

最近は、若い人達のテレビはなれもはげしく、弊社管理物件に住んでいる学生もテレビを見ている子の方が少数派と思えるくらいに、テレビが家にないですって人が多いですよ。 今は、携帯、PCで最新ニュース、情報 未公開情報(尖閣衝突みたいな)のもみれますからね。
インターネットの活用が生き残りの道ですね。 廉

2010/11/6 (土) 晴

今日は、本当に暖かく過ごしやすい一日、昨日の尖閣ビデオは、大変な混乱をまねいていますね。 菅さんが、なんでも人任せにしていた事が、逆鱗に触れたのか、海上保安庁のだれかが、投稿したのでは・・それか、ファルコンみたいな人が、サーバーに入り込んで、ぬすんでたりして。

いずれにしても、ビクビクしすぎですね。 悪い事は悪い事で、きちっと相手にしめさなければ、子供でもわかる事ですよ。 廉

2010/11/5(金) 晴

先ほど、大きな地震がありました、震源地は、茨城沖、 今日の朝もありましたから、いよいよ大きな地震の予兆では・・・・それにしてもすごく揺れました。 鉄筋コンクリートのはずなのですが・・・ まっしょうがないですが。

なるべく安全なところにいる時に、大きいのがきてくれればたすかるのですが、こればっかりは運ですね。 廉

2010/11/4(木) 晴

ここ何日かは、秋らしい天気が続いております。 昨日は、一日中だらだらとすごしてしまい、ちょっともったいなかったです。反省です。

日本シリーズは4戦が終わり 2勝2敗となかなか盛り上がっている様です。それよりも世間を賑わしているのは、齋藤ですね。 彼は、中々すごい運をもっているようです。 高校野球の時も決勝引き分け再試合での勝利、大学では、最後の最後に追いつかれて、決定戦での勝利すんなり勝てないという所は、その後のドラマを盛り上げるための序章という感じです。


2010/11/2(火) 晴

今日はね日本シリーズ 第3戦 今の所 ロッテが4点リードです。 落合監督のボケーつとした顔が・・・  今日はね渡辺俊介なので、のらりくらりとかわされそうですね。

そうそう、軽自動車の税金が、本当に上がるらしいです。 来年に法案成立して、12年度から、実施  散々、軽自動車をお得感をもたせておいて、一気に落とす。 なんか、民主党は意地汚い感じがします。

変えなくてもいいようなものも、あえて変えようとする。 このままだと、本当にめちゃくちゃになってしまうのでは・・・ エバンゲリオンじゃないですが、まさに暴走モードですね。

明日は、祝日ですが、水曜日なので、定休日です。 久しぶりに家族サービスします。 廉

2010/11/1(月) 晴
今日は、午前中、立川に調査に行き、その足で、立川の管理アパートの確認にいってきました。 立川の法務局は相変わらずすいてますねぇ。 5分もまてば書類がでてきてしまいます。

その代わり、役所関係は、色々な所に部署が散らばっているので、大変です。 得に水道事務所は、中央分離帯がある関係で、片側からしか入れません。もう少し考えて事務所つくればいいのに・・・ でも、各課で、建物を賃借していたら、すごい無駄ですね。これも、仕分けの対象ではないかと思います。

新庁舎は、立飛の空き地にできたのだから、一つまとめることが出来たのでは・・・お役人の考えていることは理解できませんね。


2010/10/31(日) くもり

今日は、良い天気とまでは、行きませんが、 鷹の台の駅前は、芸術祭のお客さんで、人通りが多く、いつもの休日とちょっと違ってましたね。明日までなので、今年も、いけそうにないですね。

今日は、午前中、地主さんのところに集金業務を行い、午後から、打ち合わせ、住宅ローン申込、案内申込と一日中、人が切れることがなく、かといって忙しくもなく丁度いい一日でした。

競馬で、秋の天皇賞があったのですが、終わってみれば、人気サイドできまったみたい。 折角、携帯からの電話等表で買ったのに、ライブでみれず残念。 3連複勝式であたったのですが・・・・ 600円程存してしまいました。 うーん

明日は、午前中に調査に行きたいのですが・・・大家さんが来店予定なので、時間によっては、午後となってしまうかも、明日も一日忙しくなりそうです。 よーし頑張るぞー 廉 

2010/10/30 (土) 雨 台風接近中

今日は、朝から、台風の影響でしょうか。 ずっと雨で、時々強い風が吹いています。 今日の夜半過ぎくらいに、房総半島に接近するそうです。 管理物件に何もなければいいのですが、早速、電波障害がでているようです。

今日から、ムサ美の芸術祭が始まっています。あいにくの雨ですが、明日は台風一過で、快晴になれば、よい芸祭日和ですね。


2010/10/29 (金) 曇

昨日のドラフト会議の後は、斉藤一色でしたね。 大石とかをもっと取り上げてあげればいいのにって思います。

今回、初めてフラツト35を活用する事になりました。 銀行よりは、手間がかかるみたいですが、解りやすいので、次回から、積極的に使おうと思います。


2010/10/28 (木) 雨

すっかり 冬みたいな天気になってしまいました。 秋はどこにいっちゃったんでしょう。 それにしても寒いです。

今日、ドラフトが先ほどあり、注目の選手 斉藤は、4球団からの指名があり、日本ハムファイターズがみごと勝ち取りました。日本ハムは、ダルビッシュといういい見本がいるので、ますます、日本ハムは投手王国になりますね。

同じ、早稲田の大石は、西武 ますます、パリーグは強くなりますね。 廉

2010/10/26 (火) 曇

今日も、なんとなく不安定な天気です。 昨日、ムサ美の芸術祭のポストカードと冊子を載せてみましたが、カウンターは相変わらずみたいですね。
今日あたりから、来月分の家賃を支払いに来る子が増えてきます。 来店すると、今年は何やるのー?って聞くとたいがい、展示が多いのですが、体育会系のサークルに入っていると大変の様です。っていうか、テンションがあがるみたいですね。

得に1丁目は、子供は入れない世界かも・・・・ お楽しみにー

明日は、お休みです。 天気によっては、少し遠い所のお客様の所に顔を出す予定です。 廉

2010/10/25 (月) 曇

今日は、降水確率90%と言われていたのに、晴れ間ものぞくいいお天気でした。 新規駐車場も、なんとか間に合いそうです。よかったよかった。

今週末は、武蔵野美術大学の芸術祭 2010 逸彩楽祭が10月30日~11月1日の3日間で行なわれます。 展示も多数あり、楽しい模擬店なんかもやってます。ぜひぜひ足を運んでください。

弊社管理アパートのに住んでいる学生さんも、色々展示しているみたいです。 今年のパンフレット(冊子)も凝りに凝っています。 行けばもらえますよ。 廉
22年武蔵野美大芸術祭ポスター    
平成22年武蔵野美大芸術祭ポスター

2010/10/24 (日) 曇りのち雨

昨日、夜更かしをしたせいか、今日は眠いです。 今日は、あまり仕事をしませんでした。 明日は、頑張って仕事します。 廉

2010/10/23(土) 晴

今日は、久しぶりに良いお天気でした。 朝1番で、一戸建の立会いにいってきました。 古い家でしたが、なかなか面持ちのある家でした。得にお風呂は、トトロに出てくる、メイとさつきが入ったお風呂みたいでした。 オーナー様の方で、ユニットにしようかと言っていましたが、これは、塗って、形はこのまま使いましょうといいました。 まだ工事中ですが、出来上がったら、芸術家うけする家に仕上がると思います。

それにしても、今日は本当にいい天気で、どこかにドライブに行きたい気分ですね。


2010/10/22(金) 曇

今日は、朝、携帯電話を家に忘れてしまいました。 ボケてますね。 妻に持ってきてもらった時に、不在着信が5件も、人気者です。てそんな場合ではないのですが、早速、折り返しの電話で、事なきをえました。

今日から、駐車場の工事が始まりました。 早ければ、水曜日くらいには、仕上がるかも、後は天気次第ですね。

明日は、以前ご来店頂いたお客様で、家をかそうかどうか迷っているというお客様が、10時来店、一緒に現場をみて査定する予定です。
建物は、年数が建っていますが、庭の広さが魅力です。 庭弄りが好きな人におすすめです。 廉

2010/10/21(木) 雨

今週は、何となく天気が悪いですね。 奄美でも、すごい集中豪雨で、被害がでています。 一日で、800ミリ cmにしたら80センチです。この辺りに降ったら大変な事になりますね。

今年は、暑かったり、長雨が続いたりと、天気が不安定で、農作物もかなり被害を受けているみたいです。 今日、ある農家の方に聞いたのですが、大根やブロツコリーなどの、茎の中を食べてしまう虫が、たくさん発生していて、野菜類がそだたない被害が出ているそうです。

昨年は、ヨトウムシというのが、発生して、弊社でも、大変な思いをしたのですが、自然を相手にしている職業の人は大変です。

明日は、契約、立会い、相談が入っていますので、忙しいです。 廉

2010/10/19 (火)  曇

今日も肌寒い一日でしたが、店舗の中は、ここちよい温度です。 鉄筋コンクリートは暖かいですね。 前の店舗は、木造だったので、かなりの冷え込みで、暖房費がかさみましたが、こちらでは、大丈夫でした。

今日は、駐車場の件で、地主さん、業者さんと打ち合わせをしました。 1件、別に見積もりを頼んだのですが、金額にビックリ!! こんなにかかるのぉって思っちゃいました。 そこで、知り合いの業者さんに現地を見て頂き、金額を抑えて、それでいて、びしっとした駐車場の見積もりをお願いしました。 現地での、提案で、○十万円、安くなったかも。

素人では、解らない、水の流れとか、駐車場ひとつとっても奥がふかーいですね。

現在ねラジオで、ソウトバンク対ロッテの最終戦 0-0接戦です。 ソフトバンクが勝って、携帯が1ヶ月無料なんてなるなら、応援しちゃうのですが・・・  それにしても、熱いのは、ラジオの実況をしているアナウンサーだけ・・・さびしいものです。


2010/10/18 (月) 晴

今日は、午前中、決済があり、先生立会いのもと、滞りなく無事に決済を終えました。ありがとうございました。 その後、引越し立会い、集金業務と、大忙しです。 夕方は、アパートの草むしりをしました。 

おかげで、握力が・・・・ 腰が・・・ 満身創痍です。 明日あたりに、筋肉痛が・・・てことにならなければいいですが。 廉

2010/10/17 (日) 晴

今日は、クライマックスシリーズ 第2戦 巨人が逆転で、次に進出 阪神ダメダメの中継ぎですね。 結局、巨人阪神もテレビでは用無しみたいですね。

それにしても、反日デモ ひどいもんです。 関係のない日本関連企業への暴挙  日本政府もちゃんと断固たる態度で臨んでほしいですね。 でも、なんで揉めるんでしょうね。 地球のものは、人間のものではありませんないのに。

2010/10/16 (土) 晴

だんだんと、季節が秋模様になってきました。 夜はちょつぴり肌寒いです。 今日は、なぜか、鼻がむずむずして、鼻水が・・・まさか風邪そういえば、今日、となりの松屋で、食事した時に、やたらクシャミをしている人がいました。 もらったかも。

今日は、早めに帰って、安静にしましょ。 でももうすでに8時ですが 昨日、プロ野球の話をしましたが、ラジオでやってました。 でもテレビ放送がないので、今日も、セパ両方 すでに試合が終わっているようです。 まっ関係ないですが。

そうそう、今日から Q10が始まります。 人間とロボット AKB48 NO2のロボットぶりは果たして。 廉

2010/10/15 (金) 晴

今日は、少し早く来たので、店頭を水洗いしました。 気分をリフレッシュ 新たな気持ちで、後半戦です。

今日は、野球の話、今、パリーグのクライマックスシリーズっていうんですか? ロッテ対ソフトバンクが行なわれていますが、なんか盛り上がってないような・・・セリーグはどうしたの・・・

なんか、リーグ戦を終えて、1位同氏が、日本シリーズで戦う方が、盛り上がるんでは・・鉄は熱いうちに打てっていいますしね。

なんか、間が空き過ぎて、興味がそがれてしまいますね。 まっもともと興味がないからかもしれませんが。 なんせ、テレビの中継激減ですからね。 

今日は、映画 カイジがテレビ初登場・・漫画はつまらないですが、映画は ハラハラドキドキ 面白いかもです。 廉

2010/10/14 (木) 晴

ここ二日のお休みは、色々な事がありました。 そのなかでも、日本時間の昨日の正午から始まった、チリの大救出です。 最初の一人目が地上に上がってきた時、たくさんの人が感動をしたと思います。 なんせ、地下620メートル スカイツリーと同じくらいの長さを、あの細いカプセル、フェニックスに乗って 気が狂っちゃいそうです。

映像ひとつひとつが、まるで映画を観ているような感覚で、とても絵になっていました。 アジアの人間には、表現できない感じです。

アジアといえば、火曜日に、日本対韓国のサッカーがありました。 再三のチャンスも、ことごとく、ゴールマウスをはずす、シュート これは、どうしょうもないのでしょうか・・・ シュートがうまいのは、本多、香川くらいでした。

長谷部はちょっと力みがありましたね。 一方、韓国の選手は、強引なサッカーですが、確実に、ゴールに向かってシュートを打っていました。 0-0だったから よかったですが、先制点をあげていたら、 弟分たちの二の舞になつていたかもしれませんでした。

まっアウエーで引き分けよしという事で・・・とアナウンサーや解説の人がいってましたが、数ヶ月前にホームで負けてるし・・・甘いなぁ

今日も、色々なお客様がご来店なさいました。 明日も、忙しくなりそうです。 

最後にチリの皆さん本当によかったですね。 廉

2010/10/11 (月) 晴

最近、日本の治安が、悪くなっています。 相変わらずのひき逃げ事件や高校生刺殺事件 物騒な世の中になっています。しかも日本の治安を守るべき 検察の体たらく、まったく話しになりません。

押尾まなぶと変わらず、自分の身が1番大事。 まっ今の日本人の傾向ですね  他人に無関心 近所付き合いも乏しい それなのに、ブログやツイッター ニュースコメには、莫大な量のアクセス

まさに、ドラエモンの中のスネオがいっぱいです。  なーんか昔がなつかしぃですね。 こんな事を思う私は、古い人間なのでしょうか・・・

今週は、火曜、水曜連休です。 宜しくお願いいたします。 廉



2010/10/10 (日) 晴

今日も、朝一番で、案内、申込がありました。 10月に入っても、活発に動いています。 それにしても車がやばいです。 ミッションでなければ大丈夫なんですが、ミッションが抜けるときがあります。

これは、つぎの休みに、車を見に行く必要がありそうです。・・・・・廉

2010/10/09(土) 雨

折角の3連休。 残念ながら雨です。 今日の新聞折込は久しぶりに大量に入っていました。 不動産、スーパー、電気店 こんなに多いと迷うと思いきや、今は、ネツトの時代なので、どこがお得なのかが一発でわかるので、折込広告の効果は???

得に不動産のチラシは、かなり確率が低いですね。 当社でも、ホームページの充実をめざしているのですが、思いと行動がともないません。反省反省の毎日です。 ふう 廉

2010/10/08 (金) 晴

今日は、学生さんじゃなく、一般のお客様ばかりでした。 それぞれ物件案内をして、好感触です。 たぶんお申込みは頂けると思うのですが、審査(保証会社)ですね。・・ まっ大丈夫でしょ。

明日は、賃貸契約が夕方にあります。 昨日案内、即決 即入居 ポンポンポンという感じ、大家さんも、こんなスピーデイに決まるとおもつていなかったみたいなので、ビックリです。  明日お待ちしております。

あー 今日はザックジャパンの初陣です。 対アルゼンチン 勝敗もそうですが、 長友 メッシのマッチアップが楽しみな試合です。
また、今日から、秋の新ドラマが沢山始まります。 今回は、継続してみる価値のあるものがどれくらいあるか楽しみです。 廉

2010/10/07 (木) 晴

今日は、朝一番で、アパートの調査で業者さんに立ち会ってもらいました。 ねずみです。 この時期は、繁殖時期なので、忙しいみたいで、やっと今日見てもらう事が出来ました。 

ねずみは、増え方が尋常ではないので、ほっておくと大変な事になるそうです。また、ねずみの糞から、ダニが発生したりします。

早期解決が大切ですね。 当社では、鷹の台で、19年 今年初めての被害・・・ 鳥はありましたが ねずみはどこにでもいるそうなので、家の中に侵入されないよう、外壁まわりに穴があいていないか、チェックしましょう。



2010/10/05 (火) 晴

今日は、ちょっぴり暖かく、動くと汗ばむかんじの陽気です。 今日は、午後一で、刑事さんが2人たずねてきました。 チラッと手帳をみせこの顔に見覚えはありませんか。との事

頭部は薄く 輪郭の角ばった50歳代の男性の写真をみせられました。 よく見ましたが、見覚えのない顔でした。 来たことありませんというと、すぐに写真を引っ込めてしまいました。

これは、何かの事件の重要参考人という所でしょうか。 指名手配なら、写真おいていきますもんね。 あの顔、町であっても多分わかんないなぁ 
段々と、世の中が殺伐としてきましたから、警察の人も大変です。 

明日は、定休日となります。 もしかすると出てるかもしれません。 家賃まだの人、早く支払いにきてくださいね。 廉

2010/10/04 (月) 雨

毎日天気が、くるくる変わり、体調管理に苦労します。 今日、菅内閣の支持率の下落の発表があり、50%代との事、まだそんなにあるのと率直におもってしまうくらい。 何をしたいのかが、よく解りません。っていうか、皆、好き勝手な事を言って、だれが1番偉いのだかが解らない、だれがリーダーなの??? って感じです。

菅さんは、もっと将棋や囲碁など、先を読む練習をした方がいいのでは・・・・



2010/10/03 (日) 晴れ

昨日のK-1韓国大会 うーん つまらなかったですね。 やっぱりヘビー級は面白くないですね。  中軽量級の方がドキドキしますしね。

それよりも、秋の祭典 ぬるぬる相撲の方が、数倍面白かったです。久しぶりに腹を抱えて笑いました。

最近、本気で笑っていなかったので、スッキリです。 

10月に入り、色々と案件が山積しています。 今日も2件ほどかたづきましたが、明日は、もっと忙しいので、時間を無駄にしないよう、計画的に行動しようと思います。


2010/10/02 (土) 晴

今日は、病気で、入院していたオーナー様が無事、退院なさって、あいさつに見えられました。 私は、お客様の案内で、遠方に行ってましたのでお会いする事は出来なかったのですが、大分、元気になられたようで、よかったです。

まだまだ、リハビリ等、大変だと思いますが、無理せずに。



2010/10/01 (金) 晴

今日は、1件 賃貸のお申込が、貸主側から断りがあり、決まりませんでした。 残念。ただ、管理会社には、もう少し配慮がほしかったですね。 

先週申込をし、保証人を2人たててくれとの事で、2人たってもらい。 管理会社の方で、保証人の職場等か確認を取るとの事で、数日間かかりました。やっと連絡が取れ、審査はOKと思いきや、最後にオーナーの審査があるとの事 はぁ・・・・

なんのための管理会社なの??? 最初から、オーナーが決めるんであれば、最初に聞いてくれって感じです。頭にきました。 こんな会社は、大成しませんね。

入居してからトラブルになるよりは、よかったかもしれません。 また、新しい物件を探しますので、まっていてくださいね。


2010/09/30 (木) 雨

今日は雨 一日おきに 降ったりやんだり 入梅ですかねぇ  昨日、東国原宮崎県知事が 国政か都政に出るような事をいっていました。調子に乗っています。 タレント活動と同じ要領で、色々と利益は出たかもしれませんが、インフルエンザや口蹄疫は、あなたの発言に対するテロかも・・

なんて思うのは考えすぎでしょうか。 言いたい事を言うのはいいけど、県民の代表という事を考えて行動できない人に国は無理だと、客観的に思います。

発言だけなら、鳩でも出来るって事です。 廉

2010/09/29 (水) 晴

今日は、昨日とうって変わっての良いお天気です。 気温も上昇中   午前中にヘアカットしてきました。 すっきりです。 今日はこれから明日の契約準備をして、お客様の所に訪問してから OFFです。


2010/09/28 (火) 雨

今日も一日中、雨模様です。 気が滅入っちゃいますね。 今日は朝一番で、決済のため、7時前に家を出て、新宿Lタワーまで行って来ました。 昔、勤めていた会社の本社が当ビルにあって行った依頼なので、20年以上昔 懐かしかったですね。

あの頃はよく行ったなぁ  新宿は青春時代に馬鹿をやった町なので、行くとなんか落ち着きます。 まぁ今日は決済だつたので、気を引き締めていってきました。

あいにくの天気だつたので、初スカイツリーはお預けですが、やっぱりいいですねー新宿  

午後は、今度は、埼玉に飛んで調査です。 一日あっという間 毎日、忙しいと楽すぃですな。 年末の餅のため ラストスパート頑張ります。 廉

2010/09/27 (月) 雨

今日は、朝からあいにくの天気です。 肌寒い、夜も薄い賭け布団から、厚い物に変えないと寒さで目を覚ましてしまいそうです。 今日は
午前中から、一つ一つクリアして、いくつか問題解決です。 

まだ、色々と相談が多く大変ですが、どんどんクリアしていきたいと思います。

明日は、朝一番で、新宿に決済でいってきます。 せっかくの新宿なので、綱八本店あたりに寄ってみようかなぁ なんて 明日は、雨降らないといいのですが・・・・ 廉

2010/09/26 (日) 晴れ

先ほど、白鵬が四場所連続 全勝優勝をしました。 総理大臣賜杯 先場所は、自粛でありませんでしたが、今回、復活 あれーどっかに菅さん行ってたはずなのに、出てきました。

小泉さんから・・・なんかステータスになつているみたいですが、今場所の平均視聴率はなんと10%以下です。 国民の10人に1人しか見ていないという事になります。 

しかも、中国の不審船の船長を理不尽に釈放してしまった直後なので・・・これは また叩かれるでしょうね。

不審船といえば、今、海猿3がやっているので、海保からみのニュースは目に付きます。 中国に対して、しっかりした対応をして頂きたいですね。 まっ海なんだから、仲良く使えば・・・って感じですね。

廉 

2010/09/25 (土) 曇のち晴れ

いゃー 今日は天気持ちましたねぇ よかったよかった  台風は結局上陸はせずに 北上みたいですね。 今日は、大相撲で、白鵬が、61連勝と、双葉山の記録にせまってきました。

それにしても、他の力士が情けないですね。 4場所連続 全勝優勝って・・・ありえないですね。 明日は、日馬富士ですが、今日の取り組みを見てみると、期待薄です。 ここで、変化なんかしたら、ひんしゅくですしね。

まっー協会としても、来場所まで、ひっぱりたい気持ちもあるでしょうから、今回も全勝優勝でしょう。 明日は、9月最後の日曜日、各地で、運動会が行なわれると思います。 気温もちょうどよくなつて来たので、ぜひ楽しんでください。 廉

2010/09/24 (金) 雨のち曇 

台風12号が小笠原諸島に近づいているとの事です。 明日の天気は、どうなるのでしょうか・・・ 明日は、朝一番で、引越しの立会いがあるため、大雨であってもいかなければいけないので、出来れば降らないでほしいですね。

なんせ、スーツは、雨に弱いですからね。  廉

2010/09/23 (木) 雨

今日から、しばらく雨が続きそうです。 気温も10度近く下がって具合が悪くなりそうです。 今日は、大雨の中、何組かの来店がありました。 色々な相談や更新、新規案内など一日中、忙しかったです。  廉

2010/09/21 (火) 晴れ

昨日、内山選手の防衛戦がありました。 6R TKO 強烈な右フックからの連打で、相手の顎を砕き、失神KO みごとです。 前回の防衛戦で、ヤフーのコメントで、ぼろくそに言っていた人も、認めざるえないでしょうね。

本物のチャンピオンです。 これから、連勝記録がどこまで伸びるのかが楽しみです。 ただ、Sフェザーなので、パンチ力が、軽い階級と比べ重いので、 アンラッキーでもらっちゃう場合もあるので、ちょっと心配です。 

明日はお休みです。 海猿3 見に行ってきます。たぶん 妻と娘は、昨日、3Dで見たそうですが、すごく酔ったとの事、まるで、プラネタリュウムのようだったそうです。 

なので、2Dでみます。

2010/09/20 (月) 晴れ

今日は少し涼しい一日でした。 昨日の夜、車を引き取りにいき、まぁなんとか気になる音は解消されました。 あとは、だまし、だまし使ってみてみます。

それにしても、なんか蒸し蒸ししますね。 まるで梅雨が来た見たいです。 なんかおもだるーって感じです。

明日は、浦和です。 うまくいけばいいなぁー   廉

2010/09/19 (日) 晴れ

今日は、どこかで運動会があったらしく 朝から花火が上がっていました。 あの音は関係ない人からしたら、とても迷惑な音だと思います。 この情報化社会の中、あんな原始的な方法で、教えなくてもいいのになぁと思います。

うちの娘の学校も中止の時は、学校の屋上に旗が・・・原始的です。  それに、いまどき、教室に冷暖房設備がないなんて・・・ひどいもんです。 今は、弊社で斡旋している。2万円台のアパートでさえ、冷暖房完備です。

もうちょっと教育関係に力を入れてやればぁとつくづく思います。

話は変わりますが、今日から海猿3が始まりました。 それと関係あるのかどうか解りませんが、上空を神奈川方面に向けてなんと30機のヘリが飛んでいきました。 思わず携帯で撮影しましたが、うまく映りませんでした。 


2010/09/18 (土) 晴れ

今日も、ちょっと湿っぽいですが、秋晴れです。 今日、日産自動車から電話があり、マフラーの遮熱板が入荷したとの事。但し代車をだすと26日までないとの事。 えー やっとカシャカシャ音から開放されると思ったのに。

ちょっとむっとしたのが、電話越しで通じたのか、しばらくお待ち下さい・・・・・5分後くらい折り返し連絡があり、バンみたいなもので、よければあるとの事。 探せばあるんじゃん。

明日午前中に、車を持ち込んで、あの忌々しい音から、開放される・・・のだろうか 実は、点検してもらったときに、遮熱版の他に、トランスミッションもやばいとの事、これは部品の交換が出来ないといわれ まるまる交換との事でした。

見積もりをとってもらうと・・・40万円 ありえねー金額  この車、同じ年式くらいなら買えちゃうジャン。思ったとおり、直すより買い換えた方が・・との事。 この間、買ったばかりで、買えるか。

よく考えて見ますという事でかえってきて、早速 トランスミッションについて、ネツトでしらべてみました。

輸入車では、トランスミッションの交換はよくやるようで、ベンツクラスでも、35万円くらいでした。 日本車は、部品交換やオーバーホール的な事はやらないのでしょうか・・・

だれか知っている人いましたら教えて下さい。  廉

2010/09/17 (金) 晴れ

今日、内閣の人事が決まりました。 期待はずれという声が多いいようです。 じゃあなんで、菅さんって思っちゃいます。
まっ選ばれてしまったのだから、しょうがないですね。 

停滞状態がずっと続くのでしょうか。  困ったものです。 廉

2010/09/16 (木) 雨

今日は、朝から大雨で、駐車場が池になっていました。 水はけが悪いわけではないのですが、異常な量の雨が降ってきたので、大変な状態になっていました。

9月の初旬まで、ぜんぜん降っていなかったのに、まとめて降りすぎです。 こればっかりは、自然現象なので、どうしようもないですね。

先ほど、武蔵野線で、東浦和にいってきました。向こうも大雨でした。今週、もう一度行くと思うので、その時は、晴れるよう今からてるてる坊主を作って飾りたいと思います。

あ~した天気にな~れ 廉

2010/09/14 (火) 晴れ

今日は、朝から雲行きが怪しかったのですが、なんとか天気は持ったみたいです。 今日はお休みだったのですが、午前中から色々と用事があり、結局、出勤して、もう午後7時です。

でも、たまっていた仕事も同時に片付いたので、良しとします。 それにしても、なぜ休みの日は、忙しいのでしょう??不思議ですね。 明日は、通常の定休日なので、ゆっくり休めればいいのですが・・・・


2010/09/13 (月) 晴れ

今日の未明に、少し雨が降ったみたいです。 車の上に水滴がついていました。 おかげで、午前中は涼しく過ごすことができました。 しかし、午後から蒸し蒸し 蒸し焼き料理の気分になってしまいました。

今日は、時間があれば、車の点検にいこうと思ったのですが、結局、午後7時になってしまいました。 明日は、一応お休みなので、午前中に見てもらおうかと思います。

自分では、車内なので、良く解らないのですが、外では、カラカラうるさいみたいです。 この間、ガソリンスタンドの兄ちゃんに、オイル交換やらなんやら、3万近く取られたのに、なんか余計に悪くなった? ・・

やっぱディーラーに持っていくのが1番安心ですかね。 廉

2010/09/12 (日) 晴れ

今日も、とても良いお天気です。 昨日は、午前中から、案内のため、車で、物件の下見、ガキの授受等を行い、西浦和で、お客様と待ち合わせをして、マンションの案内をしてきました。

西浦和駅で待ち合わせをしたのですが、カーナビがうまく作動せず、駅は見えるのに、入り口が・・・なかなか見つからず
お客様をお待たせしてしまいました。 すみませんでした。

西浦和周辺から西方面をご案内させて頂きました。 そして、お申込ありがとうごさいます。
しかし、一番手がついてしまい、2番手との事、残念 でも、強運の持ち主との事なので、もしかするとという少しながら期待をしています。

今日は、昭島の管理マンションのメンテナンスにいってきました。  廉

2010/09/09 (木) 晴れ

昨日は、台風の影響で久しぶりに大量の雨が降りました。 東京では、本当に久しぶりだったので、恵みの雨と言った感じです。 でも、やはり集中的に降るので、各地で被害がでましたね。

最近の日本の天気は、頃合というのがないですね。 暑い、寒い 熱帯地域化ですね。

昨日、電子レンジ 購入しました。 大きさに制限があったので、自由には選べませんでしたが、以前のものよりは、多機能になって便利? になりました。

明日は、午前中に来店客の予定があり、夕方は、契約が入っています。 2時前後は少し余裕があります。廉

2010/09/07 (火) 晴れ

今日は、午前中に、契約が一件あり、その後、物件の下見・調査に行って来ました。 9月に入り、だんだんと忙しくなってまいりました。 空回りしないようしっかりガンバロー

明日は、午前中に売りマンションの立会いがあるので、10時に待ち合わせです。 その後、一件、お客様の所へ回る予定です。会社はお休みですが、午前中は、小平周辺にいますので、ごようがある方は、お気軽にご連絡ください。

042-342-5311まで。 

午後は、電気店めぐりか、もしかすると映画鑑賞かもしれません。 今1番見たいのは、ベストキットです。 ウィルJrとジャッキー どちらも好きな俳優なので、是非見たいと思っているのですが、なかなか時間がなく・・・

明日は時間があるかと思ったのですが、なんと、電子レンジが ボンッ! 壊れてしまいました。 この文明の利器は、携帯と同じくらい、依存しているので、早急に、買い換えなくては。 最近は、ターンテーブルの回らないものもあるようですが、私個人的には、あたためが出来れば充分です。 が・・・嫁は、多機能のものがいいみたい。

後は、懐・・・と相談です。  廉

2010/09/06 (月) 晴れ

今日は、ちょっぴりすずしい。 押尾容疑者の裁判がいよいよ始まりました。 裁判員制度が始まって、初めての有名人裁判、まっこいつは、三流芸能人ですが、 なんと、傍聴券の抽選には、2000人がならんだそうです。

最近、裁判の傍聴というのが、流行っているらしく、デートコースにもなっているくらいだそうです。

人の不幸は蜜の味なんて、言葉がありますが人の人生が左右される裁判です。遊び半分でみるのはちょっとねと思ってしまうのは、私だけ??

話は変わって、新生サッカー日本代表がいよいよ始動とました。新監督 ザックの手腕に期待です。 先日のパラグアイ戦相手の本気度がどれほどだったかは、疑問ですが、香川のゴールはすばらしかったです。

次は、格下が相手という事ですが、しっかり勝って勝ち癖をつけてください。 廉


2010/09/05 (日) 晴れ

今日は、少し涼しくなってきたような気がします。 9月号の売買情報誌出来上がりました。会員の方には、所在地いりのものを黒猫メールでお送りいたしましたので、もう少しお待ち下さい。

一般用は、店頭に出ているので、是非御利用下さい。 

2010/09/04 (土) 晴れ

もう、暑いという言葉を使うのがいやになってきました。 昨日、高校生クイズがテレビでやっていました。昔、ウルトラクイズというものがありましたが、問題の難しさは、それの比ではありません。 なんせ現役の東大生の99%が答えられない問題ばかり、こんなのが、クイズとして成立するのかなぁと思いましたがねそれは、スーパー高校生!!

見事に、答えをだしていきます。 圧巻は、 地球に、直径10キロメートルの巨大隕石が落下し太平洋に落ちた場合の、津波の高さを求めよという問題。 落下速度、エネルギー等、海の水が持ち上がるのに必要な、力の計算等複雑でした。 準決勝、4校の内、回答をだしたのは、東京開成高校。 すごいですね。 ちなみに、319メートルだそうです。 

東京タワーはもろですが、スカイツリーはたすかりますね。 参考になりました。  廉

2010/09/03 (金) 晴れ

残暑厳しい日がづづいております。 今日は、中野の不動産会社の社長様からの電話から一日がスタート、ある物件の件で、府中で調べものをしていて、帰りによるという事でした。

社長は、昭和1○年生まれなのに、すごい行動力です。 多分、血液型は、B型ではないでしょうか。 私も見習わないといけないなぁなんて
思います。思うのは簡単ですが、行動となると、やっかいですね。

もともと、社交的な方では・・・  まぁ 

ガンバロー 廉

2010/09/02 (木) 晴れ

昨日は、休日だったので、今日から9月本格始動です。 早速、動きがあり、いいスタートが切れそうな予感です。

今日も、残暑厳しいです。 昨日は、外にずっといたのですが、ジリジリとした太陽の光がなんとなく痛く感じました。太陽光も少し変わっているかもしれません。 こわいですねぇ

昨日、民主党の菅首相、小沢さんの共同記者会見がありましたが、菅さんは、器のすごく小さい人間だなぁというのが、良く解りました。 大物政治家にはなれませんね。 また、自民党の谷垣総裁も、政治空白なんてまたしょうこりもなくコメントとしていましたが、今回は、任期満了の、党首選挙だから、空白ではないでしょ。

空白というのは、自民党の阿部、福田みたいな辞め方をする人の事。 それにしても、最近は、貫禄のある人、やってくれそうな人という本物がいないですね。 こんなんだから、宮崎県知事みたいなのが、調子に乗るんですね。



2010/08/31(火) 晴れ

今日も一日、残暑が厳しく暑い一日、暑い中でも、今日は、朝から、報道番組で、小沢さんが、代表選に立候補するかしないかで、コメンテーターが、勝手に騒いでいましたが、先ほど、無事、立候補という形になりました。

これで、゛政治低迷時代に脱却が出来るかもしれません。  それにしても、小泉さん以降 方向の定まらない日本丸が、軌道修正できるかもしれません。 民主党員のみなさん ぜひ、くだらない報道にまどわされずに、投票をお願いしますね。

それにしても、○○新聞は、よほど、あくどい事をやってきたのかしれませんが、小沢さんをはめようと、ネガティブキャーンペーンをひき、小沢さんの支持率10%代なんていってましたが、実際のネットなどでは、80%超えの支持率 ひどいもんです。

いやー9/14が今から楽しみです。  

八月も今日で終わり、久しぶりの台風が沖縄方面にきています。 雨は嬉しいのですが、被害はなるべく出ないように祈っています。廉

2010/08/30(月)  晴

今月も残す所あと一日 本当に暑い8月でしたね。 9月になったら少しは気温さがるのでしょうか。 昨日の通信に書いてあった余剰金500兆ぜひ使って欲しいものです。 
まぁまず、今の金融担当では、だめですから、ぜひ党内再編をして、日本丸の船首を景気回復に向けて欲しいものです。



2010/08/29 (日)  晴

消費税をめぐるウソ「日刊ゲンダイ8月26日号」から 齋藤貴男氏氏と日刊ゲンダイ取材班より

嘉悦大学学長の加藤寛氏といえば、長らく政府税調の会長を務めた"重鎮"だ。日本が消費税を導入したとき(1988年)も税調委員で、本当はいきなり5%にするはずだったのを3%に抑えさせた"武勇伝"を持つ。日本の財政事情、税制のあり方、財務省の思惑など、すべて良く知る"生き証人"なのだが、そんな加藤氏がこういったから驚いた。「日本は財政危機だから消費税導入が必要だという論法は間違っているんです」

菅はこのままでは日本もギリシャのようになる、といい、消費税増税に理解を求めた。国民もそれを信じているから、消費税増税やむなしの世論が増えつつある。これは嘘っぱちだというのである。

「日本がギリシャのようになるわけがない。約800兆円の国債発行残高があるが、国民の金融資産が1300兆円もある。500兆円ぐらい景気対策に使っていいんです。しかし、それをやらずに守っている。だから、どんどん円が強くなるんですよ。しかも、800兆円の多くは建設国債が占めている。それでつくった政府の資産を民間に使わせず、赤字にカウントする。これが問題です。高速道路や議員宿舎、役所の駐車場など、どんどん開放すればいいんです。そうすれば国民生活は豊になる。そういう事をやらずになぜ増税かなと。菅総理も野田財務相も何も解っちゃいません」

加藤氏は税調の会長の頃からこうした考え方を持っていた。しかし、財務省は増税路線一本やり。しばしば対立があったという。

「僕が財政赤字をあおるのはおかしいと言うと、大蔵省の役人は「それはわかっています」と言いましたよ。「でもそう言わないと増税できない」とね。消費税導入の時の政府税調の報告書を見てください。大蔵省は財政赤字を理由にしたがったが、私が反対して、福祉と直間比率是正のためと書き込んだ。消費税がなぜ必要かというと、累進税の所得税だけに頼ると、労働意欲がそがれるからです。累進税率の直接税と逆進性がある間接税でうまくバランスを取るのが大事なのです」

加藤氏は2年後に消費税を上げることには賛成する。直間比率を考えれば、10%が適当だと言う。しかし、それと財政赤字は関係ないのだ。強い財政を標榜する民主党政権は「事業仕分け」に熱心だが、加藤氏は「期待薄」と切り捨てた。

「役人というものは巧妙に隠すものです。いくらやったって、お金が出てくるわけがない、財務省の役人が無駄を指摘するのですからね」菅政権が、いかに役人に踊らされているか、がよくわかる。

さらに興味のある方は講談社の最新刊「消費税のカラクリ」齋藤貴男著を御一読下さい。

さて最後に、昨日の世論調査で総理大臣にふさわしい人は菅氏86%、小沢氏16%とらしいのですが、小沢氏が立候補を表明した日のスポーツニッポンのサイトアンケートでは小沢氏80%、菅氏10%だったということは、世論は新聞やテレビだけで無い事を考える必要があるのではないでしょうか。 競馬の予想と世論ほどいい加減なものはない。と、私は思います。

2010/08/28(土) 晴れ

今日は、また暑い夏ん゛帰ってきました。 ちょっと表にでるだけで、じわーっと汗ばみます。 明日、鷹の台駅前商店街の一部で、お祭りが開催されます。 午前11時くらいから、午後7時ごろまで、そのため、駅前から、一番まで、通行止めとなります。

車でお越しいただく場合、入れませんので、御注意ください。  

いまパソコンを打ちながら、居眠りをしてしまいました。 お昼に食べた、お弁当に、睡眠薬が・・・・な訳ないか、血糖があがってしまったのでしょうか。 おーおそろしー!

来月は、定期健診に行く予定でいるのでね健康といわれる様、ちょっとシェイプアップを試みているのですが、なんせ、脳がいう事を聞きません。 この食欲をなんとかしないといけませんね。 廉

2010/08/27 (金)  晴れ

パソコンを開いたら、通信のページが、昨日、書いてなかったので、催促?  小沢さんがやっと表舞台に出ようとしています。野党の時は、党首にもなった事はありますが、政権与党という形では、初めて、今、菅さんは、何をやっているのか、わからない状態なので、この状況を脱せる様、期待ですね。(まずは、党内選挙で勝つことですけど)

それにしても、鳩よりも、菅さんはダメですね。 鳩山さんの場合、何かしようという形は、見えていましたが、足をひっぱる人間が沢山いて、雁字搦めに動きを止められてしまったみたい。

菅さんの場合は、意思のない人形のように、上から糸で操られています。 だめだめですね。こんな状態で、3年はムリ!

そうそう、今日の報知新聞に載っていたそうなのですが、次回の都知事選に、東国原が、出馬すると書いてありました。はぁー!!って感じ、ふざけています。 まっ宮崎は口蹄疫問題等で、うまみがなくなってきたのか、ちょーしにのっているのか、都民のトップには絶対になって欲しくない人間ですね。

もし知事選にでるとして、対抗馬という事で、さっき考えたのですが、いざとなると、人気、実力がある人っていないですね。 


2010/08/24 (火) 晴れ

毎日毎日、蝉の鳴き声が・・・ 最近は、夜中でも、鳴いている蝉が、暑さのせいなのかなと思っていましたが、昨日、原因が解りました!! 町が明るすぎる。 そう照明が明るいから、昼間と夜の区別がつかないみたいです。 確証ではありませんが、多分あたりでしょう。


2010/08/23(月) 晴れ

今日は、残暑がきびしぃ とろけそうです。 室内熱中症が流行っているだけに、管理アパートのパトロールが欠かせません。 もったいないからといって、せっかくついている、冷房器具を使わないというのはやめましょう。

後、注意なのが、電気が停められてしまってるなんて部屋も。 こんな場合は、すぐに本人に電話します。でてくれない場合は、実家に・・

それにしても、支払いが出来ない場合、水道、ガス、電気 すぐに止めてしまいます。

しかも、手紙を挟むだけ これも一般委託をしてしまっているので、人が死んでしまうという危機感を感じないのでしょうね。 この人が電気を水道をまっガスはいいとして、停めなければ・・・なんて事も、これも時代ですかね。

人間関係が希薄になっているといっても、言葉は通じます。 話しが変な方向に、愚痴はこのへんにして、今日は、鷹の台新築分譲住宅

UPしました。 開発現場なので、とても開放感があります。 是非ご覧下さい。 ちなみにまだ建物は立ち上がっていません。でも、この建築会社様が建てた参考物件あります。お問合せください。

次に、 梨本まさるさんがお亡くなりになったそうです。 さん付けするのもいやなくらい、嫌いな人種ですが、死んだら好きも嫌いもないですからね。 お悔みもうしあげます。  廉

2010/08/21 (土)晴れ

今日も残暑厳しいといった所ですが、いくらか日差しが弱いような・・・気のせい? 昨日、鷹の台商店街通りのお祭りのチケットを販売に来ました。 協賛という訳ではないのですが、慣習になっているようです。 暑い中ご苦労様です。 お祭りといっても、駅前から、200メートルくらい先のところで、模擬店等がでて、地域の学校のブラスバンドみたいなのが、演技をしたりするそうです。

当社は、駅前なので、あまり見えません。 当日 29日は、車両通行止めとなっていますので、車でのご来店はご注意ください。そうそう、去年は、衆議議員選挙のまっただ中だったので、自民、民主がきてたなぁ。

2010/08/20(金) 曇りのち晴れ

今日は、久しぶりに過ごしやすい一日でした。 午前中、中野の八城の社長様がご来店いただきました。ありがとうございます。弊社の委任物件をご検討いただいているという事でした。 ぜひ宜しくお願いいたします。

今日の高校野球 予想通り 沖縄興南高校が勝ち進みました。 攻守ともに安定感がありますので、春夏連覇 ありそうですね。

今日は、店舗とテラスハウスを新しくアップしましたので是非ごらんください。  廉

2010/08/19(木) 晴れのちゲリラ

今日で、高校野球のベスト4が出揃いました。 千葉の成田高校 沖縄の興南高校、神奈川の東海大相模、そして、報徳学園が勝ち残りました。 興南と報徳学園は予想通りでしたが、関東の2校がここまでやるとは・・・すごい

明日は、報徳VS興南  東海大相模VS成田  楽しみですね。 

話は変わって政治 小沢さんが9月の代表選にたつという報道が、ありました。 本当に立つの?  でも、代表になれば、やりたいように剛腕を奮って、改革のスピードアップをして貰いたいですね。

それにしても菅さんいい意味でも悪い意味でも、目立たないですね。 やっぱり器じゃないんですかね 廉

2010/08/17 (火) 晴れ

残暑厳しい日々が続いております。 昨日、東京都では、38.1度を記録 今年一番の暑さとなりました。 各地で、Uターンラッシュで、大渋滞大変ですね。 
今年は、福島方面にいってきたのですが、思ったよりは、混雑していませんでした。ただ、台風が近づいてきていたこともあり、初日は不安定なお天気でした。 丁度、マリンタワーらしきものに昇っていた時に、台風の影響で、暴風大雨のダブルパンチでした。

次の日は、フラガールを見に行ってきました。 駐車場の広さは、すごかったです。 廉

2010/08/10 (火) 晴れ

毎日、うだる様な暑さです。 今日は、山梨から通っている美大生の部屋探しのお手伝いで、学校の近くのアパートを案内しました。 ちょうどお店に、お客様が来店していたので、社長が案内にいったのですが、なんと現場で、車のバッテリーが・・・

ブースターケーブルをもってつないできました。 冬場もそうですが、この時期もバッテリーはあがりやすいので、要注意です。 会社にもどってきたら駅にJAFが、前の方をみると、青い車が停まっていました。どうやら、バッテリー

気をつけないといけませんね。 廉一朗

2010/08/09 (月) 晴れ

今日は、長崎の慰霊祭がありましたが、アメリカは出席しなかったそうです。 オバマ大統領が核廃絶を訴えていますが、なかなかむずかしそうですね。

なんていったって、アメリカは、自分の身を守るために、拳銃を合法でもてる国ですからね。  明日から 夏季休暇になります。 明日は会社にでてくる予定です。

12日から、14日は私は、福島方面に出かけておりますので、小修繕等は、出来ませんので、宜しくお願いいたします。 廉

2010/08/08 (日) 晴れ

今日は8月8日 日本人にとっては、末広がりという事で、縁起のいい数字です。 8といえば、この間、映画のHACHIが、テレビでやっていました。 動物物は、はずれがないですねぇ 

動物の表情をみているだけで、ほっとした気持ちになります。 

弊社は、8/10 11は定休日です。 12日から15日は夏季休暇となります。 宜しくお願いもうしあげます。 廉

2010/08/07 (土) 晴れ

今週は、各地でお祭りです。 この辺りの有名どころは、福生の七夕まつり、八王子まつりが大規模です。 それと、私が生まれ育った、昭島では、くじら祭りが行なわれています。 懐かしいです。

ここ鷹の台では、今日は、灯まつりという事で、各自自作の灯篭をもちよってのお祭り、いった事がないので、内容は良く解りませんが、ゆかた姿の若者達をみると、夏だねぇと、江戸っ子でもないのに江戸なまりが(笑)

ここの所、祭りというものには、ぜんぜん縁がありません。 たまには、お客さんとして、たのしみたいですねぇ  

そうそう、祭りといえば、酒はつきものです。 お酒を飲む方は、車の運転はぜったいにやめましょう。廉

2010/08/05 (木) 晴れ

8月も暑いですねぇ 主要道路も何となくですが、混雑しています。 皆さんもうどこかにでかけましたかぁ  蒸し蒸ししているから気をつけていってきてくださいね。

そうそう、今年は、熱中症が多いとの事ですが、家の中で、一番、熱中症になる場所ってしってますか。 実は、トイレが一番危ないとの事です。良く、トイレの中で、本を読んだりという方もいると思いますが、気をつけないと、いつのまにか体が動かないという事も。

得に、夜中、みんなが寝静まった後なんか要注意です。 私も気をつけなくちゃ。 今年は、かなり異常なので、エアコンをケチることなく利用しましょう。 

そうそう、今日は、お隣から、新メニューがでたとの事で、お食事券をもらっちゃいました。 隣で食事をするかは解りませんが、どこかの店舗で利用させて頂きます。 ごちそう様でした。 廉

2010/08/01(日) 晴れ

今日から8月突入です。 今日は、朝から気合を入れ、風呂で体を清め、おろしたての靴で、家をでて、神明神社で、月初めのお参りをして、出社しました。 いい事があればいいのですが・・・

今日は、賃貸のお客様と購入を考えているお客様と両方来店 なかなか神頼みもきくみたいです。 

売買情報誌も賃貸情報誌に続き完成です。 今回から、会員さま様の情報誌には、住所をすべてのせています。なので、現地を自由に探索する事ができます。

但し、売主様によつては、ご近所の方には売却する事を知られたくない方もいらっしゃいますので、充分注意してください。建物内の見学を希望の方は、お気軽にご連絡ください。 廉

2010/07/31 (土) 曇のち晴れ

今日は、立川の昭和記念公園で、花火大会があるので、鷹の台でも、ゆかた姿のカップルが、夕方くらいから、駅に向かっていきました。

夏っぽいですねぇ 今日も、鷹の台駅の賃貸情報を中心に、物件を掲載いたしました。 是非、ご覧下さい 鷹の台シングル
 


2010/07/30 (金) 曇のち晴れ

昨日、今日と天気が思わしくないですが、日照り続きに比べれば、いくらかすごしやすいかも。 昨日のニュースで、長寿第一位が一転、極悪詐欺集団に それにしても、30年以上 なにくわぬ顔をしていたのもすごいですが、区役所の怠慢もひどいですね。

いくら規定だからって、すこしは自分の頭をつかってくれ・・ トラブルがいやで、先延ばしにした結果ですね。 これが、自分で経営していたら、こんな悠長な事はやっていられません。 これだから ・・・

さて、この支払ったお金はどうするのでしょうか。 勿論回収でしょうね。 その前の日の歳費の件といい、国民の税金は、かれらにとっては、パチンコなどで儲けたときのあぶく銭とおなじ感覚かもしれませんね 廉

新規情報をいくつか掲載しています。是非ご覧下さい

2010/07/27 (火) 晴れ

今日も東京は良いお天気です。 しかし、関東の北の方から太平洋沿いにかなり、激しい雨やカミナリ 竜巻 雹 とんでもないですね。 雹に至っては、直径5センチくらいのものまで、あったとか・・こわいですね。

それにしても、日本の熱帯かは確実にすすんでいますね。 暑くなる、空調を使う、また暑くなる もっと空調をつかう まさしく、負のスパイラルもとい、螺旋 やっぱり日本人は、日本語を使わなくてはね。

政治家が、横文字を得意げに使っていますが、大まかすぎてわかりづらいですね。 日本語の方がきめ細かい表現ができると思うのですが、やたらと知識をひけらかす人が多いですね。 

この間も、賃料表の事をレントロールというそうなのですが、 電話口で、エンドロールありますか? は? 私の聞き間違いだと思うのですが、エンドロールって映画の最後じゃん・・・ ありませんと答えると、相手の人が、賃料表はないのですかと。

当然、賃料表はありますよ と答えると 馬鹿にする様に、賃料表の事をレントロールというんですよ。だって レントと聞こえればなんとなく意味は解ったと思いますが、カツゼツ悪すぎ・・・ ちょっとむっとしちゃいました。

まっでも、私の勉強不足ですね。 反省反省   暑い夏を気合で乗り切るぞー  そうそう、健康診断またまたきました。 もう、20数年やっていないので、今年は受けようかな。 でも、めんどくさいんですよね。 なんか見つかったらやだし・・・

まっもう少しスマートになったら、いってみますか。 廉

2010/07/26 (月) 晴れのち雨

今日も、またまた蒸し暑い日が続いております。 今日は、朝から、修理いらいがあり、バタバタした一日でした。 それにしても、蒸し蒸ししていますね。 熱中症で亡くなった方もかなり多いです。 中でも、室内にいてというのが半分くらいいるそうです。

気密性の高い、家が多くなった事で、湿度が高くなり、熱中症になりやすいとの事です。 対策として、エアコンを除湿にすると良いようです。

2010/07/24 (土) 晴れ

今日も30度越え なんか、30度くらいは当たり前の陽気ですね。 私が子供の頃は、30度なんてめったに越えなかった様なきがしますが、今は40度に手が届きそうです。 これは・・・2012 と思わずおもってしまいますね。

昨日、今日とポスティングをしいい汗をかいたのですが、その分、水分を補給しすぎて、なんとになくむくんでいる様な気がします。 なので、午後からは、口の中に水分を含むだけにして、飲み込まないようにしています。

昔、知り合いの子が、暑さで、水分補給をしすぎて、体調をくずし、医者から、水分をストップされたというのを聞いていましたから、気をつけないとですね。 のどの渇きは、口に含んで、うがいをすれば、なんとなく潤います。

明日は、午前中案内と、更新契約の予約が入っています。夏休み前に気合を入れなおして頑張ります。 廉

2010/07/23 (金) 晴れ

今日は、ポスティング作業をしました。 さすがの炎天下、重労働でした・・・ でも、先ほど反響がありましたので、よかったです。 この感じだと、1週間くらいが勝負。

明日も時間の合間をみて、情報発信をしていきたいと思います。
 廉

2010/07/22 (木) 晴れ

今日も夏日 暑いので、エアコンをつけている時間が長いです。 おかげで、体がだるーおもー 明日は、万全の暑さ対策をして、ポスティングに行ってきます。 


2010/07/20 (火) 晴れ

今日も良いお天気です。 すっかり夏です。 今日は開店してすぐにお客様がご来店 ありがとうごさいます。 早速、ご希望条件をお伺いして、情報をだし、御案内させていただきました。

家に持ち帰って家族で相談なさるそうです。 今現在、学校と家の往復で、5時間近くかかっているという事なので、鷹の台でお部屋を借りることができれば、時間をかなり有効に使えるのではないでしょうか。 お返事お待ちしております。

今日は、商工会の方に頼まれていた、街路灯の集金作業を行ないました。私の方で集金するお店は、30件ほどですが、火曜日という事もあり、理容、美容関係のお店は、木曜日に持ち越しです。 

朝から、集金だと、商売をやっていて、気持ちのいいものではありませんので、午後一番で始めました。どの方も商売人らしく、愛想たっぷりでした。 なかには、こんなに集めてどうするんだろうねぇなんて人も・・なんにしても、商店街が明るくなる手助けですからね。

明日は、定休日となります。 宜しくお願い申しあげます。 廉

2010/07/19 (月) 晴れ

今日は、久しぶりのウォーキング 今現在 17967歩 真夏のポスティングは大変です。 反響があればいいのですが・・・ 

今日は別のお客様で、ファミリータイプの物件のお申込を頂きました。 これもあれのおかげでしょうか。 もっと早く気づいていれば

まっこれから、どんどん挽回します。 廉

2010/07/18 (日) 晴れ

今日は、午前中に集金にいつて来ました。 午後は、案内の予約がはいっていましたので、4件程案内 2件で迷っていましたので、どちらかでお申込お待ちしております。

また、鷹の台駅の近くで、投資物件の売却を依頼されました。 投資に興味のある方は、ご連絡ください。 廉

2010/07/17 (土) 晴

梅雨明け 宣言されました。 今年の梅雨は1ヶ月あまり 平年にくらべ3日ほど早い梅雨明けだそうです。 これから1週間くらいは、あつーい
日が続くとの事です。 

そろそろ半袖のシャツの登場でしょうか。 今日も何件か、お客様の所を回ってきました。 どこも、あまりいいお話がありません。 これも、停滞している、経済の影響でしょうか?

もっと色々と無い頭を使ってアイデアをださなくては・・・アイデアといえば、 デイカプリオの映画が確か、人の頭の中に侵入して、アイデアを盗むという映画だったような、興味深いですね。 ただ映像が、気持ち悪くなりそうで


2010/07/16 (金) 晴

今日も、30度を越える暑さ とけちゃいそーです。 今日は早く帰りたいのですが、家賃をもつてくる約束の人が・・・まだきません。 来るのでしょうか?
8時くらいまでは、待つつもりでいますが・・・ 

8時過ぎ まだきません。 うーん困ったものです。

2010/07/15 (木) 晴れ

昨日、今日と快晴 予想気温 31度 めちゃくちゃ暑いですね。 今日なんて、首から背中がびっちょりです。 デオドラントをしなくては・・・

なんて冗談はさておき、22年度の健康保険がきました。 金額的には昨年とあまりかわりませんが、 介護保険料 後期○○○医療保険の
金額が、昨年より上がっていました。 これは毎年あがるものなのでしょうか???

御存知の方いましたら教えて下さい。 それにしても、小学生や幼稚園児にも、後期○○○の負担があるなんて・・・異常ですね。いままで、好きなように使ってきた厚生労働省の人間が支払えばいいのに・・・

小沢さんのお金の問題なんかより、そういう国民に直接かかわりのあるものをきめ細かく説明してほしいものですね。 おぉ また、政治の方
に脱線してしまいました。 私は立川に住んでいるのですが、最近、新庁舎ができ、なんか一人当りのスペースがすごーくゆったり作ってありました。 パティオスペースもビルが一つ二つ入りそう、1階から3階くらいまで、吹き抜け すべてが仕切りの無い空間になっていて、空調関係の使用量はすごいのでは・・・

片方で、エコといいながら、税金の垂れ流しのような建物でした。

2010/07/12 (月) 晴れ

明日、あさっては連休です。 宜しくお願いいたします。

タコのパウルは等々、全部あててしまいました。 全部勝ち予想ならわかりますが、負ける試合もあててしまう所がパウルのすごい所ですね。 野球賭博をやっている人も、予想してもらいたいのでは・・・

参議院選挙 終わりましたねぇ 予想はしていましたが、散々な結果に終わった民主党  誰でも予想できた結果に驚いている民主党の幹部、得に選対に驚きです。 

実力で、政権をとったわけではないという事を思い知ったのでは、これに懲りて、ちゃんと国民と向き合った政治活動をしてほしいものです。

それにしても、自民党の比例代表候補 三原純子はいいとしても、片山さつき 佐藤ゆかり に始まり、元衆議院が名を連ねていました・・・
ずーっと前にやっていたという人ならまだしも、この間の選挙で、国民からNOと突きつけられた人が、上がっているのが釈然としませんでした。 国民に真を問うならせめて、猪口さんの様に、選挙区で戦って、勝ち取ってもらいたいものですね。

見てて不愉快ですね。 廉

2010/07/11 (日) くもり

今日は、投票にいきましたか。 2007年の参議院選挙の時の投票率より、わずかですが、高いみたいです。 果たして結果はどうなることでしょう。 
今日は、夜更かしななってしまいそうですね。

何でもいいから、景気回復すればいいなとおもいます。 廉

2010/07/10 (土) 晴れ

いよいよ明日、2010 参議院選挙 投票日です。 今日の新聞各紙でも、民主党の50票割れや菅さんの悲壮菅など、面白おかしく書いていました。 今日は、仕事で荻窪にいったのですが、鷹の台駅前の静けさと違い、駅前では、みんなの党の候補者や 後、横浜市の首長だった中田がいる政党 何党だか忘れましたが、2党が大声を張り上げていました、しかし有権者は、立ち止まる人もマニュフェストを受け取る人もまばら、さめてますね。

近年まれに見る盛り上がりに欠ける選挙です。 各政党がきれい事の様に、いっていますが、菅さんのせいで、どこの政党に対しても本当?
?マークがついてしまいます。 得に、自民党の谷垣さん 何が一番だった日本  ふっ笑わせますねぇ

まずは、こんな日本に誰がしたという事で、 国民に対して、謝罪から始まらなければ いまだに甘い蜜を吸おうとしている人がいる限り、この政党は終わりです。 民主党も、野党時代と違い、トーンダウン 所詮、日本は官僚に支配されてしまっているのでしょうか。

一握りの富裕層とそれに、依存している層 中間層 低所得層  平等、平等といいながら、 格差のある今の日本 この先どうなるのでしょうか。

そんな事より、明日の朝、ドイツ ウルグアイ  タコのパウルの予想は、ドイツの勝利 このまま100%あてるのでしょうか。

是非、TOTOビックを予想して欲しいものです。

2010/07/09 (金) くもり

今日も不快指数上昇中です。 梅雨なのか夏なのか いまいちわからないこの陽気、各地で、ゲリラ豪雨の影響がでております。今日あたりは、多摩地区でも、被害が出そうです。

いよいよ、参議院選挙まで、2日となり、各誌で、どこが有利、どこがだめなど色々と予想をたてたり、風評を流したり、どろどろですね。さわやかな政治など、ありませんね。

私は、日曜日は仕事なので、先日の休みに期日前投票をすませましたので、後は、高みの見物という事で、結果を楽しみにしたいと思います。 

2010/07/08 (木)  晴

今日は予言タコ「パウエル君」についてと「どこかの議員諸君の口癖・・・・≪まさに、とある意味では≫について考える。

予言タコの予言通り「スペインがドイツ」に勝ちました。多分ドイツが勝つと思っていましたので以外な結果。決勝はオランダとスペインです。スペインはオランダに比べ失点が少ないので有利かも知れません。

スペインは日本と実質的に引き分けたパラグアイに1対0で勝ったのですから、もしスペインが優勝したら、ある意味では日本にも優勝のチャンスがあったなどと表現できるように、ある意味ではという言い方は、非常にあいまいな言葉づかいです。このような言葉を頻繁に口にする様では信用が出来ないような気がします。一体、ある意味とはどういう意味なのでしょうか。


≪まさに≫という言葉も、使う必要もないのに口癖のように使います。とても聞き苦しいですね。大体、ある方達が一時的に身を引き、人気が上昇したにもかかわらず、唐突に「このままでは、≪まさに≫ギリシャのようになる」と比較にならない国のことを引き合いに出し、だから消費税を10%といってしまい、慌てて3年先だと言い訳しても眉唾というもの。《大衆をなめたらあかんぜよ》

今回ほど投票に際して、スッキリしない選挙は経験した事がありません。つまり、ある意味では、どこの党にも投票したくない気持ちで一杯であります。ま さ に「投票すべきか、棄権すべきかそれが問題だ」の心境です。

同じような言い回しが不動産会社の営業マンにもあります。物件確認といって、現在流通している不動産情報について、例えば小平市の上水新町の3丁目に8.000万円の売り地があった場合、売主側の業者に「上水新町3丁目の8000万円の土地はありますか」と聞くことを物件確認といいます。確認をし、相手が《あります》と答えると、確認をした営業社員は「頑張ります、とか、では紹介します」といって電話を切ります。

それでいいのですが、、時々「がっばってみます、とか紹介してみます》という営業社員がいます。この、「みます」というのもいい加減な言葉で、がっばってみますという言葉の中には頑張らない場合もあると言う意味合いが含まれているわけであります。日本語はこういうように、誤解をあたえる言い方があるので注意する必要があります。

2010/07/05 (月) くもりのち大雨

毎日、豪雨がすごいですね。 バケツをひっくり返したような、ドシャ降りで、各地で被害が出ています。 霧島地方では、かなりの被害が出ています。 弊社で、土地の取引をした事のある方が住んでいらっしゃる所でね知らない土地ではないので、心配です。

昨日の夜、2012という映画をみました。 マヤの予言 世界の終末の話、 内容的には、かなりドキドキという感じですが、一般ピープルが、ゴミのように、自然に飲み込まれるところをみて、無気力感が・・・

はたして予言は・・・  廉

2010/07/04 (日) くもり

今日は、なんと、蝉の鳴き声が、もう夏ですねぇ それにしても、蒸し蒸ししています。 昨日、ワールドカップ南アフリカ大会のベスト4が出揃いました。
当初の予想がことごとく覆されてしまいました。 まず、ガーナは、最後に神様に見放されてしまい、ブラジルは、策におぼれたという感じ、アルゼンチンは、メッシが完全に押さえられ、ドイツにやりたい放題やられてしまいました。

ドイツは、勢いづくと手が付けられない感じです。 最後、スペイン対パラグアイ 気持ち的には、日本を破ったパラグアイを応援したいところでしたが、展開的には、90分の死闘。1点を争う パラグアイペース でも、最後にビシャが、ゴールをこじ開け、スペインの勝利。

ここが、日本と 強豪国といわれる国との違いかもしれません。 しかし今大会は、窮鼠猫をかむ の大会です。 非常に面白いです。私個人的に、ガーナを優勝候補とみていただけに残念ですが、まっしかたないです。

後は、同グループのオランダに頑張ってもらいたいですね。 廉

明日は、調査など大忙しです。 廉

2010/0702 (金) くもり

七月に入り、動きが出てきました。 早速、契約ラッシュです。 このまま勢いにのって 梅雨を乗り切りたいと思います。 

毎日、蒸し暑い日が続いておりますが、エアコンを控えるようにしています。 会社はガンガンですが・・・ あまり冷風に当たっていると疲れがとれませんからね。 廉

2010/07/01(木) 晴れ

今日も、蒸し蒸ししたお天気 夜半すぎから、大雨がふるかも。 火曜日の夜 日本中が、サムライブルーに声援を送ったのでは、残念な事に、PKの末に敗退してしまいました。

でも、良く頑張ったと思います。 パラグアイとは、かなり差があったと思いますが、チャンスも作りましたし、何より、負けた後のあの涙。 感動ものです。 ドイツワールドカップでは味わえなかった、充実感もありました。

まだ、若い世代もいるので、次のブラジル大会に向け、頑張ってもらいたいですね。 廉

2010/06/29 (火)曇 PM7:40分頃から大雨

今日はいよいよワールドカップのパラグアイ戦です。はたして、勝つんでしょうか? あと3時間でキックオフです。ここで選手交代。いよいよ運命の一戦、日本発のベスト8をかけて、やるだけです。
予想としては、前半20分まで、パラグアイの攻撃に耐えることができれば、勝機があるかも  勝つとすれば 2-0 2-1 頑張れ日本。

2010/06/28 (月) 曇のち雨

今日も、蒸し暑い天気 なんと予想気温は、32度 おもだるい一日ですね。 さっきニュースで、参議院選挙の期日前投票が、3年前にくらべ15%も増えているとの事、もう75万人の人が投票を終えてしまったとの事です。

私も、今度の休みの日に、新庁舎に期日前投票に行くつもりです。 だれにいれるかは・・・秘密です。

今回は、指針となるような、マニュフェストを掲げている内容が、いまいちなので、難しい所ですね。 

政治の話は、これくらいにして、 われら日本、いよいよ、明日のよる決勝トーナメントで、パラグアイとぶつかります。 今回の予選突破は、誰も想像していなかったと思います。私自身も、岡田采配が好きではなかったので、ずーっと試合は見てこなかったのですが、ワールドカップは、サッカーのお祭り、参加しないわけには行きません。

それにしても、大会に入って、チームが変わりましたね。  個人的にも松井が活躍してくれているのは非常に嬉しいのですが、あと、森本をぜひ使ってもらいたいですね。

がんばれ日本。

2010/06/26 (土) くもりのち雨

今日は、となりの松屋さんがオープンしました。出足は、勇み足で、予定の11時より早くオープンしたので、予想では、混雑するかと思いましたが、ひょうしぬけでした。 それでも、一日中、客足がとだえず、今も、お客さんが沢山です。

それにしても、今日から、24時間 年中無休という事なので、考えるとすごいですね。 ずーと店が開いている。 いいですね。 廉

2010/06/25 (金) 晴れ

見ましたか? 今日の予選最終戦 私は、3時30分にめざましをかけ、静かに観戦し、歓喜の瞬間をライブで味わいました。 いやー叫びたいくらいの気持ちを抑えるのが大変でした。 近所迷惑ですからね。

それにしても、デンマークを相手に3-1 しかもPKを取られて、一回は川島ははじきましたからね。 勇気がある守護神です。 そんな事で早起きをしたのでね今はとても眠いです。

それにしても、渋谷の若者はいただけませんね。 あのゴミ 昔のファンは、ゴミ袋をもってちゃんと片づけをしたものです。 あれは、どさくさにまぎれてただ叫びたいだけの、ストレスいっぱいの人たちですね。 

まっ今の日本じゃぁ ストレスたまりますよね。  くらい日本の明るい話題、岡田ジャパン  岡ちゃんは嫌いだけど、もっともっと上をめざして頑張ってください。 ベスト4なんて、遠慮せずに、優勝めざせ。 負けたって、みんな納得してるよ。  廉

2010/06/24 (木) 晴れ

今日といっても 明日のみめい、いよいよ運命の一戦 日本対デンマークが決勝トーナメント進出をかけて、試合を行ないます。時間が3時半という事なので、ライブで見ることができるのかは、自信がないですが、夜中の仕事の人は、ぜひパワーを送ってください。

また、今日から、参議院選挙の公示がありました。 町の掲示板には、すでにポスターが貼られている候補者もいました。 注目は、民主党の過半数がどうなるか・・・ 他の党は、大勝する力はないので、どこまで、 民主党が自滅するかしないかといった所でしょうか。

消費税の問題があるだけに、微妙な選挙になりそうです。 バカの一つ覚えみたいに増税増税っていってますが、税金を無駄に使いすぎが正されていないですね。 事業仕分けはしたけど、具体的なお金の動きがまったく見えない???

やっぱり、現金を積み上げて、これだけ削減しましたなんてアピールが一番強烈なのでは、  皆、お金に弱いですからね。 廉

2010/06/22 (火) 晴れ

今日は、埼玉の秩父に行って来ました。 緑がとっても気持ちのいいところでした。 フルーツ街道というのがあり、季節によって色々なくだものが楽しめます。 季節ごとに遊びに行くのも楽しそうな所です。

行きは、299号線を通って2時間半くらいでしたが、お客様から、道を聞いて、帰りは、有料道路を利用し2時間弱で、会社に着きました。

そうそう、お客様の所からの帰り、目の前を黒い物体が横切りました、どうみても、犬、猫ではない・・・ 車をとめ、物体の横切った先を見ると・・・ いたち? 良く見たら、タヌキみたいでも、前進の毛が抜け落ちて・・・生え変わり?

野生の動物なのに、逃げずに近づいてきました。 思わずカメラでおさめました。 タヌキ ですよね。  廉
一体これは何だ
犬?それともタヌキ???正体がわからないやっぱり犬に見える

2010/06/21(月)晴れ

今日も、真夏の暑さ 最高気温30度越え・・・ スーツ族にとっては、つらいですね。 また、日の焼け方が、手首から先、首から上のみ焼けちゃって・・・ 変です。

明日は、ちょっと遠出します。 涼しいといいですが。  リノベーションマンションを少しづつ濃い情報になってきていますので、ご覧下さい。

2010/06/20(日)晴れ

日本対オランダ 頑張りました。  ある程度、オランダを焦らせることができたのでは、ただ後半、俊輔がピッチにたってから、日本のリズムがくずれ、相手に余裕を与えてしまったのがざんねん。

せっかくのチャンスを消極的なプレーでつぶしてしまった。 これは、性格の問題なので、無理、強国には通用しないみたいです。残念。

残り1枠、デンマークに競り勝ち、ベスト16になつてもらいたいですね。 廉

2010/06/19 (土) 晴れ

今日も、蒸し蒸しですね。 当社の隣 牛丼の松屋さんの看板が付きました。 いよいよ来週の土曜日オープンです。 繁盛しますよーに。これで、両隣が、24H営業店で、夜中でも、周りが明るいので、安心ですね。

これで、鷹の台駅前も、もう一段パッと明るくなります。
新規オープン 松屋 鷹の台店うーんいい感じです。


いよいよ、決戦の時です。 頑張れ日本ですね。 個人的には松井を応援していますので、カメールーン戦に続き、活躍を期待しています。

2010/06/18 (金) くもりのち雨

先ほど、結構つよい雨が降ってきました。 梅雨ですねぇ 蒸し蒸しします。 体がだるい。 夏の参議院選挙 各党のマニュフェストが次々に発表しています。 中でも、なぜ消費税・・・・10%

ふざけるな、政権交代前の阿部政権から麻生政権 そして鳩山政権 がちゃがちゃやってるだけで、景気はずーっと低迷したまま、挙句の果てに、国が貧乏だから、消費税をあげるって 

国民は、全部自分達の生活のために、汗水たらして働いてんだよ。 あなたたちみたいに、揚げ足の取り合い、足のひっぱりあいだけで、国税を給料としてもらってる。 給料どろぼうが。

国民から吸い上げることばかり考えていないで、まず無駄をなくせよ。 今回、私の市でも、市議会の選挙がありますが、あんなにいらない。
国会議員なんて、それぞれの県の首長がやればいいのでは。

その辺から変革してください。 消費税など、増税しか頭の働かない、アイデアの無い、政党はいらない。 


ちょっと興奮してしまいました。 つぎは、野球賭博で、大騒ぎの大相撲会 いまさらという感じですが、いっそ大相撲会は、黒い社会と体と影の関係くらいはなれられません。ってはっきりいえばいいのに。

私の元会社の先輩のおじさんも、裏社会とつながりがあるといっていましたが、 よくパーティーに、ちょんまげの人、来てたってって言ってましたよ。 もう20年も前の話ですから、少なくとも、20年はくっついてますね。 ふっ


最後に、ワールドカップ 昨日、韓国が、アルゼンチンに 4-1で敗れてしまいました。 今日のスポニチの見出し、子ども扱い・・・それはないんじゃないの、韓国が子ども扱いなら、日本は乳児だよ。 もう少し、しゃれた言い方ができないものですかね。

明日は、いよいよ、日本対オランダ 負けてもいいから、1点でも2点でも、得点をあげてください。 予想は0-0 か 0-2~4くらい。 廉

2010/06/17 (木) 晴れ

今日は、本当に暑かったです。 いい汗かきましたぁ  連日のワールドカップの日本チームに対する、評論 うざいですねぇ

どうしてこう、勝手に分析するのでしょうか。 をするのでしょうか。 岡田監督は本当はこう考えていた・・・・等 コロコロと
いい加減、くだらないマスコミは、消えて欲しいですね。

2010/06/15 (火) 晴れ

昨日の夜は、あちらこちらで、歓喜の声が。 日本やりましたねぇ これしかないという勝ち方でした。 カメルーンが、ベストメンバーじゃなかったとか、マスコミが色々と騒いでいますが、結果がすべて、なにより、松井のアシスト すごかったです。

ずっと、右足で、センターリングを上げていて、 アシストは、切り替えしの左足、それに反応して、ポジショニングを変えた本田もよかったです。 ただ、世界に通じる力をもっているのは、この2人だけみたいですね。

中盤の阿部あたりは、体力的に後半厳しく、見てしまうシーンあり、きわどい所がありましたが、なんにしても、まず勝ち点3を取れたのがよかった。 点さえ取られなければ、負けないのだから、なるべくなら、0-0で 後半10分くらいに、うまく点をとる事できれば、なんて少し期待をしてしまいますね。 相手は、オランダです。 負けてモトモト、面白い試合をしてください。

2010/06/14 (月) 雨

見事に、昨日の夜から雨 雨 雨
 気分は雨色 今日は、いよいよ、日本代表 出陣です。 頑張れ日本!! カメールーンのゴールをこじあけろ。 廉

2010/06/13 (日) くもり

今日からいよいよ入梅との事ですが、今年は、カラ梅雨の様です。 4月頃は雨の日が多かった分、丁度いいかもしれません。 ワールドカップ第2戦目 韓国代表が、ギリシャ相手に快勝しました。

そもそも、ギリシャのFIFAランクが????ですが、同じアジアの代表として、おめでとうですね。 明日は、いよいよ我らが日本 ぜひ頑張ってください。 初戦 まけてもともと、一発かましてください。

世界の平和な国ランキングというものが、発表され、日本は3位だそうです。 安全な国、日本 健在ですね。 たしかに、夜中でも出歩けますし、24時間営業のお店、自動販売機 他国では、まず考えられないものが、日本にはありますしね。

田舎の方に行くと、家に鍵すらかかってないですし。 このまま、安全・安心のままつづけばいいですね。  廉

2010/06/12 (土) 晴れ

昨日の開幕戦は、1-1の引き分けから始まりました。 南アフリカ大会は、夜遅い試合が多いので、寝不足の日々が続きそうです。 廉

2010/06/11 (金) 晴れ

今日の夜から、いよいよ ワールドカップサッカーの南アフリカ大会の開幕です。 初のアフリカ大陸の大会とあって注目を集めていますが、当の日本代表がふがいないといったらないです。 これが作戦ならいいのですが・・・


初戦のカメールーン戦 大事ですが、ここで、勝ち点が取れなければ、予選突破はむずかしいでしょうね。 まっ岡田監督が指揮をとっているのだから、城につづいて、本田も、バッシングをあびてしまうかも、 なんといっても、実績のない岡田を代表監督にした、協会がダメですね。
私もサッカーは大好きなので、代表の試合はかかさずみていたのですが、岡田監督が指揮をとるようになって、まともに見た試合は、1試合のみ 今回の三試合は、見ますが、期待をするとガッカリするので、クールに見たいと思います。

話は変わって、菅さんが、所信表明をしました。 なかなかいい所信表明だったと思います。 とれにしても、最後のお決まりパターンは、いつから始まったのでしょうか。 議長ーーーーーーーーーーーーーーーー 変

2010/06/10 (木) 晴れ

今日の朝は、朝から、日差しがジリジリとてりつける、真夏日でした。 ただ、夕方から、突然の雨です。 もう入梅なのでしょうか?

またまた、政治と金の問題 騒いでますね。 いったい政治家って何?  国民の税金が、こんなものに・・・って言って、どっかの党の議員が、マスコミ引き連れて、ここが、事務所があったばしょですね、みたいなパフォーマンスをしていました。

馬鹿か、国会議員の月収は、130万円くらいだと思いますが、一日43000円の給料をもらっているのに、もっと国民の利益につながる事をやれ。事務所費が無駄だという前に、あなたが無駄です。 あなたが、議員辞職するだけで、国民の税金は2000万円以上節税になります。

そんな事も解らないで、マスコミにおどらされて、 本当に・・・・救い様がないですね。 

くだらないことばかりやってないで、政策で勝負をしましょうよ。 国民の感心のある事をやってください。

今日は、ニュースでくだらないことをやっていたので、思わず愚痴ってしまいました。 ははは


2010/06/08 (火) くもり

今日は、朝から雨が降りそうな空の色です。 今週は、連休です。 連休といっても、携帯に転送になるので、出先で対応するのがめんどくさいので、会社にでています。

せっかくなので、月一の管理物件の巡回をしています。 今日も、6棟程まわって、清掃をしました。 いい汗かきました。

やはり水曜日と違い、問い合わせの多い、火曜日 今日はなんと、外国人の不動産屋さんからの問い合わせがありました。 流暢な日本語での問い合わせ、ただ、イントネーションが・・・ どこの国の人か聞いたところ、お隣の韓国の人でした。

だんだん国際的になってくるので、扱う業者の方も、そのうち色々なお国言葉が飛び交う業界に・・・ まだまだ遠い世界ですね。

当社にも、外国人の留学生のお客様は、結構きます。 皆さん、日本語がかなり上手なので、楽なのですが、細かい点で、ちゃんと説明しないと、色々と問題が、例えば、土足で部屋の中で生活したり、大人数で、寝泊り・・文化の違いなのでしょうが・・・

これからは、色々な言語が必要になるかもしれませんね。  廉

2010/06/07 (月) 晴

今日は、朝一番で、情報誌の反響があり、小川東町の戸建をご紹介しました。残念な事に、せっかく気にいって貰えたのに、その戸建は、終了してしまいました。 あといっぽという所ですね。

午後、そのお客様が来店、会員の登録をして頂きました。 よい物件をご紹介できる様頑張りますね。

今週は、火曜・水曜連休です。 宜しくお願いいたします。

2010/06/06 (日) 晴

ここ何週か土日になると雨混じりの日が多かったのですが、今日は快晴の一日でした。ダービーも終わり、もうしばらくすると夏競馬が始まります。しかし、今日は安田記念というG1「グレードワン」レースがあり、ショウワモダンというあまり人気はなかったけれども、最近になって急に調子がよくなってきた馬が1着になりました。

ダービーの3連単「1着、2着、3着の馬をその順番通りに当てる馬券」が100円が15万円に、今日の安田記念は30万円の配当金でした。この道何十年というベテランの競馬新聞記者や、有名な競馬評論家もほとんど、配当金の少ない、いわゆる本命馬券しか当りません。それほど予想は難しいものなのです。

さて、民主党の鳩山首相と小沢幹事長が表舞台から消え、菅首相に代わり、支持率がV字回復しているようです。小沢色を消すことに成功した結果でしょうが、私には、綿密なシナリオを書いた人物がいたような気がします。菅さんが電話をかけても小沢さんはでなかった。そして、仙石さんが官房長官、枝野さんが幹事長となれば、普通に考えれば、小沢さんが激怒しないのかと誰でも考えます。

ところが、それも、シナリオどおりだとすれば、世論などというものは、あっさり変わるからおかしなものなのであります。いわゆる、首相にふさわしい政治家のランクにも入っていなかった菅さんの期待度が57%になり、強気の桝添さんが、連携してもいいなどと豹変し、やはり政治家は君子が多いと今更ながら感心します。

私が子供の頃、太平洋戦争「その頃は大東亜戦争といっていましたね」が真っ盛りで、天下のNHK「日本放送協会」も朝日新聞、読売新聞等が日本が勝った勝ったという情報を連日報道していました。最近の新聞も、基本的には当時の新聞とあまり変わっていないようです。すべて物事には裏と表があります。その頃「いざ来いニミッツ、マッカーサー」と前年まで歌わされていた私達が、終戦になったとたんに「スマートな可愛いボディ」なとど「ジープは走る」という歌を、4年生の担任の先生と一緒に歌ったものです。

くれぐれも、表面だけを見ないで、じっくりと事の真相を推察する事が、肝心なのではないでしょうか。何週かまえのテレビので、小沢昭一氏と大橋巨泉氏と前田武彦が鼎談していましたが、その中で小沢昭一氏が「私は小沢さんが好きだねぇー」といっていました。その理由が、何となくぐちゃぐちゃしていて訳がわからないところがいい」という意味だったように記憶しています。

以前も書いたと思いますが、しょせん人間は清く正しく美しくだけでは、生きていけないものなのではないでしょうか。よーく考えてください「あなたにも一つや二つは人に言えないような記憶があるのではありませんか?..............」


2010/06/05 (土) くもりのち晴れ

今日は、一日、くもったり、晴れたり、雨が降ったりと忙しい一日でした。 ここの所ね政治の事ばかり書いていますので、今日は、牛丼の話
弊社の隣に、松屋がオープンします。 6月27日 後、20日くらいです。

松屋といえば、カレーと牛丼のコラボです。 そして、味噌汁が必ずセット これはポイント高いですね。 そして価格これは、消費者には優しい価格です。 今日も、白梅の女の子が、出来たら、こようね的な話をしていました。

今回のコンセプトは、女性をターゲットにしたコンセプトという事なので、楽しみです。 


2010/06/04 (金) 晴れ

今日、菅新首相が誕生しました。 組閣は、月曜日に行なうとの事で、 ここで、ワンクッション 一息という所ですね。 それにしても相変わらず、 評論しかしない連中が沢山いますね。

言いたい事があるなら、自分で政治家になつたら・・・なんて言いたくなりますね。 まっ当選しないんでしょうけどね。 

テレビや新聞に流されることなく、じっくり見守って行きたいと思います。 なんにしても、与党、野党関係なく、国民のために働いてください。私利私欲のために政治家でいる人、批判しか出来ない人は、どうぞおやめください。



2010/06/03 (木) 晴れ

昨日は、鳩山首相 一色でしたねぇ  小沢さんと、心中をした形ですが、 民主党はいいとして、他の政党は・・・なんなんでしょう。 さんざん。小沢 鳩山は責任をとってやめろって 言っていたくせに、やめたらやめたで、無責任・・・

なんなんでしょう。 得に、みんなの党の党首、後、桝添 いいかげんにしてください。

舌の根も乾かないうちに、まったく逆の事を、いかにも、正論のように述べる。 政治家って信用できない人種ですね。 これじゃあ 若い人はますます、政治離れ、そして、自分さえよければいいという、無責任社会になっていきますね。


2010/06/01 (火) 晴れ

今日から、6月1日 政局では、郵政改正法案の可決、 子供手当ての給付の開始等 色々とうごめいております。その一方で、鳩を打ち落とそうと躍起になっている。マスメデイアの必要なまでの鳩バッシング。 鳩山を引きずりおろさなくてはならない理由が・・・ 今週の週刊誌の中で、官房機密費の垂れ流しがあり、各テレビ局の幹部クラスが、お金を受け取っているなんて記事が掲載されていました。 それって本当?

いずれにしても、領収書も使途も必要ないお金が、今も湯水のごとく使われている現状をなんとかして欲しいものです。 民主の平野官房長官も、36000万円も使ったみたい・・・ふざけてますね。

鳩をやめさせるうんぬんの前に、 鳩山を窮地に追い込んでいる、まわりの腐った人間を排除しなくてはいけません。鳩山さん、福島瑞穂を罷免するなら、もっと沢山罷免する人間がいると思いますよ。

鳩山さんは、嫌いなやつを辞めさせる事ができるんだから、いう事を聞かないやつは、どんどん罷免してください。

2010/05/31 (月) 晴れ

今月も今日で終わり 明日から6月です。 はやいですね。 6月号の 賃貸情報誌及び売買情報誌 出来上がりました。店頭にでていますので、御自由にお持ち下さい。 遠方の方は、お気軽にご連絡ください。 郵送にてお送り致します。

情報誌の画像をアップしようとしたのですが、元が、なぜか去年の10月のもの・・・?? 下手にいじると違うものがアップされてしまいますので、今日のところはそっとしておきます。 廉

2010/05/29 (土) くもりのち雨

今日は、めちゃくちゃ寒い 本当に今年は、天気が不順です。  今日は、売買情報誌の作成をしました。 6月号 明日発送いたしますのでもうしばらくお待ち下さい。 廉

2010/05/28 (金) 晴れ

今日は、ちょっぴり蒸し蒸しした一日、風はここちよいのですが・・・  最近は、ファミリータイプの動きがよく、 弊社でも、物件が不足気味です。 空き室で困っているというオーナー様、ご連絡ください。

それにくらべ、一人暮らし用の物件は、ちょっと苦戦ですね。 空室を埋めるためには、色々と工夫が必要ですね。

今、ニュースで、社民党の福島瑞穂が、鳩山総理から、罷免されるようです。 福島大臣の気持ちは解らないでもないですが、こんな事なら、最初から組まなければいいって事ですね。

それにしても、鳩山さんは、サービス精神が旺盛なのか・・・コメントのしすぎですね。 記者の質問なんて、国民のほとんどは、興味はないのだから、いちいち答える必要はないと思いますよ。 

国民に向けて、情報を発信すればいいのです。 間に、局アナやコメンテーターは要らない。 国民一人一人が判断すればいい事。

ちょっと語ってしまいましたね。 ははは。 

明日は、隣の松屋さんで、コンクリートを流し込む作業で、ミキサー車がきます。午前中、弊社の店半分が塞がれてしまいますが、営業してますので、家賃の支払いがまだの人、払いに来てくださいね。


2010/05/27 (木) くもりのち雨

今日は、いい陽気でしたが、夕方から夜半にかけて、カミナリを伴った雨が降るといっていましたが、いまのところもってます。 

火曜日に続いて、岡田監督の話題ですが、めちゃくちゃ ですね。 負けた事までね作戦みたいなことを報道されていますが、なにがうそで何が本当か・・・ むずかい所です。

本番まで、後、少し、玉砕覚悟で、頑張れ ニッポン。


2010/05/25 (火) 晴

昨日、イライラして眠れなかった人は多かったのでは、サッカー日本代表 ひどいもんでした。 といってもこれが実力ですかね。 フィジカルの弱さが出ていましたね。 

それにしても、90分間通して、何をしたいの????? って感じ、 得に監督やっぱりダメですね。 そんな事は、みんな解っていたことなのに、犬飼会長は、何を岡田監督にこだわったのでしょう。 なぞです。(自民政権時代の麻生さんの様)

引き際がわからなかったのでしょう。 まっ今回のワールドカップは、出れたという事だけですね。 本当にワールドカップというものをなめてますね。 あの、ロナウジーニョでさえ、代表に入れなかったのに、そんな中で、ベスト4 を目指すなんて発言・・・

それに、やっぱり枠にボールが飛んでいきませんでした。 いまさらながら、オシムが病気にさえならなければ と思ってしまうのは私だけ・・

明日は、お休みです。 明日は、弊社の前で、大規模なガス工事が行われるみたいです。 そのため、シャッターの鍵を貸し出ししました。
シャッターは開いていますが、お休みです。よろしくお願いいたします。 廉

2010/05/24 (月) 雨

今日も雨 またまた、天気の悪い日がつづくのでしょうか。 今日は、サッカー 日韓戦があります。 はたして岡田ジャパンの実力はいかに、フィジカルの強いサッカーをする本田に期待ですね。

後は、どんだけ ボールが枠に飛んでいくかですね。 これは基本ですね。
 


2010/05/23 (日) 雨

今日は、朝から雨・・・ せっかく折込をおこなったのに残念。 それでも、午前中から、広告の反響があり、案内もしました。これで晴れていれば、バッチリなのですが、まっぜいたくは言ってられませんね。

いよいよ、隣の店舗工事が、始まりました。 昨日は、コンクリートに穴を開ける配管工事のため、かなりの振動と音が・・・人の話が聞こえないほど、これがいつまで続くのか・・・ オープンが6月下旬なので、ちょっぴり不安 ははは

まっでも、松屋さんのオープンが楽しみですね。 開店したら、松屋さんにお世話になる日が増えそうです。  廉

2010/05/22 (土) 晴れ

今日も真夏日、 お客様の来店も好調です。 それにしても、宮崎は大変ですね。 去年は鳥で、今年は、牛と豚 好きな食材なだけに心配です。

ただ、東は好きになれない知事なので、彼には同情がちょっと出来ません。 宮崎の皆様は大変だと思いますが、頑張ってください。

2010/05/21 (金)  晴

昨日は雨混じりの一日。一夜明けて、気持ちよく晴れ上がった一日でした。今日は歯医者に行く予定になっていましたが、京都から私のファンの方が来社するという事で、通院は来週に延ばして貰いました。昨日は私のパソコンがどういうわけかインターネットにつながらなくなり、レンタルサーバーを契約している業者の方にヘルプの連絡をして帰りました。

ところが、今朝出社してパソコンのスイッチを入れると何と簡単に繋がってしまいました。早速、レンタルサーバーの社員の方には繋がったと連絡し、他の用事を依頼しました。さて、既に御存知かと思いますが、弊社の隣の店舗に、牛丼の松屋フーズが開業する事になり、今日あたりから本格的な工事が始まりました。

開店は6月の26日の予定だそうで、24時間営業になるそうです。さて、閑話休題。今日は消費税について、一言、苦言を呈しておきます。良くテレビ等で、評論家や、いわゆるサラリーマンであろうアナウンサーとか、コメンテーターが、何故消費税を上げないのかとか、もう国民の大半は消費税の増税を容認しているとか言いますが、とんでもない話しで、現金商売をしている以外は、5%cの増税で極端に言うと、100社中30社ぐらいがつぶれてしまいます。

消費税は既に年間売上3000万円までは免除になっていたものが、限界控除が1000万円に引き下げられて、どんなに小さい商売をしている商店でも消費税を払うように増税されています。弊社の顧問先の税理士さんも、顧問先300社の内消費税が上がると半数以上の経営が苦しくなるだろうといっています。

得に在庫を抱える経営体質の会社は、現金が商品や在庫品になるため、その分を金融機関からの融資を引き出す必要があります。弊社の場合は、ほとんどが現金売上になりますので、売上の中から消費税分は、消費税口の口座に積み立てておきます。そうすれば、納付時期になって慌てる必要はありません。

ただ、税理士先生いわく「そういうように出来るところはかぎられている」といいます。テレビを見ていて、この世の中には、何て勝手な人が多いかと、腹立たしい限りでおこっているのであります。菅さんなども、どうやら財務省の官僚に洗脳されたのか根本的な税制改革とか言い出しているようですが、もうちょっと勉強して欲しいものです。


2010/05/20 (木) 雨 

今日はあいにくの雨模様。 でも、一日忙しかったです。 今は、日曜日に折込をする。専任マンションの印刷中です。 この折込で、決まると嬉しいのですが・・

大相撲  白鵬の勝ち 優勝決定ですね。  廉

2010/05/18 (火) 晴

今日もいい天気です。 大相撲  把瑠都また負けちゃいました。 新大関、初優勝は、難しいですね。 詰めが甘いんですよね。 
これで、白鵬の優勝は揺るがなさそうですね。 せめて、一矢ですね。 頑張れ把瑠都。

昨日、テレ東で、ボクシングのタイトルマッチがありました。 内山。 知ってますか。 前回、フェザー級の絶対王者 ホルへ・リナレスを破った、選手(名前は忘れました。)を12RTKOで下し、強打者チャンピオンです。 初防衛のヤフーニュースのコメントで、知名度がないなど、ぼろくそに言っているやつがいましたが、そいつこそ無知ですね。

内山は、純粋に強くなりたいという事で、チャンピオンになつた後も、ほとんど、TVには、出てきませんでした。 亀や内藤みたいにチャラけていないだけに、ねっからのボクシングファンにはたまらない選手の一人ですね。

これからも、強い相手をなぎ倒して防衛記録 KO記録を打ち立ててもらいたいですね。 頑張れ 内山 廉

2010/05/17 (月) 晴

ホームページ 復活です。 今日も、ヘルプに来てもらい、原因を究明 、デスクトップ ビルダー ウィルスセキュリティ0の相性が悪かったようです。

早速、新しい、ウィルスチェックソフトを購入して、入れなおしたところ バッチリです。 よかった よかった。 これで、手間をかけずに、データーの転送が出来ます。 それにしても、やっぱりプロは違いますね。

こまかい所まで、チェックしますからね。 私なんか、パソコンのうわべしかわかりませんから・・・・いばる事じゃないですね。 トラブルを自己解決できる様、勉強しなくちゃだめですね。 その前に、体重を少し落とさないと・・・最近、睡魔が・・・

少し、ウォーキングするかなぁ  よーし頑張るぞー 廉

2010/05/16 (日) 晴

13日、14日の二日間かけて墓参りに行ってきました。13日の朝8時ごろに家を出た時は晴れていたのですが、関越自動車道の関越トンネルの手前から雨模様になり、トンネルを抜けると雪国ならぬ、14日いっぱい雨に降りこめられました。いつものことですが、墓に花を供えるときはかなり雨が降っていても、少しの間だけ晴れてしまいます。ご先祖様にはそれぐらいの超能力があるのかもしれないと思っています。

最近は、高速道路の運転は長女に頼んでいて、私は後部座席で本を読むか、間食をするかしかないので、ピーナッツを一袋食べてしまい、糖質制限食をしている関係で炭水化物を抜くため、行きと帰りの昼食は越後川口のサービスエリアのレストランで生姜焼き定食の肉とキャベツと、ご飯を一口食べてしまいました。

帰宅すると、なんと体重が2キロばかり増えてしまい、血糖値も少々上昇気味の為、今日の朝食は湯豆腐のみにしました。4年ほど前、菩提寺の先代住職が亡くなり、2代目の若い住職になって以来、なんとなく、供養の仕方が味気なくなり、今回はご焼香の箱を回すことを忘れてしまったようで、ご焼香なしの読経の実になってしまいました。

先代の住職の奥さんも、少しからだの調子が悪いのか、前日に花を置いておいても、以前のように花を花瓶に入れて飾ってくれなくなってしまい、お墓の前で、もう来るのよそうかなどと、配偶者と長女に思わず愚痴ってしまいました。私自身、4年日記をつけているため、毎年の墓参りの様子が書いてあります。

去年は、お供えのお膳の上に封の切ってないクッキーがのっていました。今年は輪切りにした伊予かんの表面が干からびていました。そんなこんなで、なんとなく気分が重く、土曜日、日曜日と競馬をやったのですが、土曜日は丸ッパズレで、残金が残り少なくなり、今日のビクトリアカップの三連単に全額を投入したところ、大当たりしてしまいました。もう墓参りやめようかに、どうやらご先祖様はNOなのかも知れませんね。



2010/05/15 (土) 晴

今日もいい天気ですが、夕方の冷え込みはなんなんでしょうか。どの店に行っても、入っている空調は暖房でした。5月も半ばが過ぎたというのに、いつになったら暖かくなるのでしょうか。
今日の大相撲、把瑠都が7連勝で、白鵬と、優勝争いを並走しております。 それにしても、本当に多い、幕内の外国人、日本人の幕内上位は、琴光喜と魁皇の年配力士 魁皇にいたっては、今はやり? のアラフォー世代。 もう少し若い世代も頑張ってほしいものです。



2010/05/14(金) くもり

今日は、朝、実家の猫のトイレ掃除と朝食の準備をしてから、出勤したので、9時30分頃になってしまいました。 最近は、体質がまた変わったらしく、猫アレルギーがなくなったみたいです。

今日も昨日に続き、賃貸のお申し込みが2件入りました。今年は、昨年よりも、ずれで探している方が多いみたいです。


2010/05/13(木) 曇

火曜日にホームページのトップページが不具合で、インターネット上から消えてしまいました。 朝日クリエイトのトップページが、真っ白、頭の中も真っ白になってしまいました。

社長から電話があり、夜、会社に戻って、回復を試みましたが、だめでした。 今日、専門家を呼んで、30分ほどで、復旧、すごいですね。
結局、ホームページ作成ソフトの転送装置が、壊れているみたいで、そちらからの転送はできませんでした。

応急的な処置として、別のFTP(転送装置) で、転送することで解決、それにしても、早く回復してよかったです。

今日は、お申込みのラッシュです。 すべて審査まちですが、不思議なものです。 たぶん あれのおかげかな。 


2010/05/11(火) 雨

昨日の、通信の内容で、政治に興味のある人が、かなりおとずれたみたいです。 私も、記事を読みましたら、ガタガタとマスコミが騒いでいることが、おかしくなってしまいました。

本当に記事の通りになれば、すべて解決 はたして、どうなるのか楽しみです。

明日は、定休日となります。 廉

2010/05/10 (月) 晴

新聞の広告欄に週刊ポストの広告が出ていました。サンデー毎日とポストは、他の週刊誌とは違い、鳩山政権を好意的に見る記事が多いようです。広告を見て、近所の書店に行ってみました。ポストは二冊ぐらいしか残っていず、週刊文春とか週刊新潮は大量に残っていました。夕刊紙の日刊ゲンダイは民主党応援団。いつの世でも「捨てる神あれば拾う神あり」

表紙のタイトルを紹介しますので、興味のある方はどうぞ。
    □■□全文公開 鳩山が画策するウルトラC 普天間県外移設丸秘計画書□■□
これで5月末決着なら、政党支持率はV字回復かもしれませんが、7月の参議院選挙まで、まだ一山も二山もありそうですな。


2010/05/09 (日) 晴

今日も晴天です。  うーん今日は、おだやかな一日、お客様も2組くらいしか入りませんでした。 ちょっと寂しいですね。 でも、案内した物件については、だいぶ気にいられていましたので、いいお返事がいただけそうな気がします。

今日から大相撲が始まりました。 幕内は相変わらず、外国人力士ばかりです。 しつてましたか?  会場に飾られている、幕内優勝力士の写真の額ですが、なんと日本人力士のものは、後、栃東関のみとの事、それだけ、日本人力士の優勝がないという事ですね。

ぜんぜん、国技ではないですね。 そもそもいったい誰が国技なんて決めたのでしょうか。 国技といわれるものであれば、柔道や剣道の様に、学校の授業の必須科目になりそうなのに、でも、やっぱりふんどし一枚は、恥ずかしいですものね。 ははは


2010/05/08 (土) 晴

今日は、お天気も良く、暑くもなく、ここちよい一日でした。 午前中は、管理物件のお客様の所にいってきました。午後は、委任物件の図面作成、先ほど、レインズの登録が終わりました。 来週には、広告を折り込みする予定です。

今日は、名城というボクサーのタイトルマッチです。 知ってましたか? たとえ、ノンタイトルでも、亀の試合はゴールデンタイムにライブで放送するのに・・・ バックの力が大きく影響しますね。 せめて防衛してくれ。

今日は、近所のお花屋さんから、いくつか鉢植えを購入、お店に飾りました。 花を飾った効果でしょうか、早速お客様が何人か来店しました。 面白いものです。 つねに変化というものは大事ですね。 廉

2010/05/07 (金) 雨

今日は、朝から不安定な天気です。 ざーっと降ったり、晴れ間が除いたり、複雑なお天気ですね。 いま、普天間問題で、揺れ動いている内閣、たしかに、鳩山さんは、コロコロと言い訳がましい事をいっていますが、まわりでね批判ばかりしている輩は、実際自分でやってみろっていいたいですね。

実際できないやつに限って、批判ばかり言うんですよね。 文句を言う前にアイデアをだせっていいたいですね。 窮地に追い込まれた鳩山さん、アメリカにがつんと言って、批判していた、政治家を見返しましょう。 


2010/05/06 (木) 晴

今日まで、夏日、明日から下り坂との事です。 皆さん、ゴールデンウィークはいかがでしたか。 私は、群馬方面にいってきました。交通情報のわりには、高速もスムーズでした。

ただ、私の車にはETCがついていないので、日曜祝日 1000円の適用がありません。 結局往復で、2500円くらい余計に払いました。その代わり、ETC渋滞に巻き込まれることがないのが、すくいです。

高速道路料金の問題で、前原大臣と小澤幹事長とで、ガタガタやっていますが、さっさと結論をだしてもらいたいものです。 民主党の高速無料化という公約で、ETCの売れない車業界、大量にあまったETCを、新車購入の方に無料サービスとして、在庫をはけようとしています。

すべて、無料になれば、高速道路の料金所はいらなくなり、人事およびメンテナンスで、大分うくのでは、損得をよーく考えて答えをだしてくださいね。 廉

2010/05/05 (水)  晴

去年のゴールデンウィークは、2日から6日まで休みでした。私は3日から5日まで出社しました。来客のお客様もあり、何人か、ご案内し、決まったお客様もありました。ところが、今年は1日から今日まで連休で、1日だけは残務で出社しましたが、4月の終わりごろに引いた風邪が長引き、置き薬ではなかなか回復せず、ホームページなどを手直しするつもりが2日、3日と寝込んでしまいました。

昨日は、出社するつもりでいたものの、トップページの構想を自宅のパソコンを使ってあれこれやってる内に、思わぬ時間がかかってしまい、結局、疲れてしまい、早めに寝てしまいました。気持ちは若いのですが、気持ちに体がついていけないようです。今日は、何とか出社して、トップページは少し手直ししましたが、既に4時間近になってしまいました。

これから、散髪に行く予定ですので、今日はこれぐらいで終わりにします。基地問題もなんだか後味の悪い状況が続きそうで、口は災いの元という諺をもう少し学習してみて欲しいものです。私自身も、さまざまな研修会に出たり、コンサルタントと称する先生を頼ったこともありますが、すべて、四字熟語やイロハカルタの教えの枠を出ているものはないとわかりました。

真理や法則などというものは本来簡単なものなのだとはしりながら「あなたのホームページが
賽銭箱になる」などという本の広告を見れば浅はかにも、書店にかけつける事になってしまうのであります。

2010/05/02 (土) 晴
今日も良いお天気です。 今日は、ご案内で、目黒方面に向かいました。 最近は、都内に行く事が重なっています。 お客様と待ち合わせでデザイナーズマンションの見学です。

メゾネット式になっていました。 こんな部屋が、鷹の台にあれば、確実に満室稼動という感じですね。 あとは採算の問題ですが、地主さんに建築してもらえば、問題ないですね。
来年に向けて提案していきたいと思います。

見学の後、お客様と八芳園でお食事を御馳走になりました。とても美味しかったです。 ご馳走様でした。 それにしても、広大な敷地でした。大きな門構えを一つ、二つとくぐって、建物があります。 結婚式場としては、有名みたいです。

あと、お庭が有名の様で、はとバスのツアーにも組まれているみたいです。 今日は、時間がなく、お庭の散策は出来ませんでしたので、今度、機会があれば、めぐってみたいと思います。


明日から、5月5日まで、臨時で休業いたします。 私、個人的には、家族サービスで、群馬方面にいってきます。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いもうしあげます。

急用の場合は、お電話いただければ、連絡はつくと思いますが、連休という事で、対応は難しいと思います。 では、よい休日をお過ごしください。
休み明けに、新規、売りマンション情報を発信します。お楽しみに- 廉

2010/04/30 (金) 晴れ

今日で、4月も終わりね明日から、新緑の5月です。 ここの所天気も回復傾向で、ゴールデンウィークはどこも混雑しそうです。私は、毎年恒例で、家族で、出かけます。 今年は、群馬方面にいってきます。 3日の明け方から出かけて、3.4と泊まって、5日のお昼頃には、帰ってくる予定です。

私の車は、ETCをつけていませんので、高速料金はかかるのですが、高速出口と入り口は、ETC渋滞が起きていますので、その横をすりぬけるのは、気持ちいいですね。 あとは、民主党さんに頑張っていただいて、ETCいらずになればいいのですが、 はたして。 明日は、出勤していますので、家賃等の支払いがある方は、ご来店ください。 廉

2010/04/29 (木)  晴

連休が始まりました。連休中は高速道路が1000円なので、今年も大混雑が起こることでしょう。弊社は明日まで仕事をし、1日から5日まで連休の予定です。が、今日、1日の案内予約が入りましたので、私は出社する事にしました。案内するのは弊社の管理物件なので、鍵の手配等の心配はありません。

さっきも、管理物件に入居中の学生さんが家賃を払いにきて、連休中に友達と一緒に北陸の方に出かけるといってました。車で出かけるようですので、事故には気をつけてもらいたいものです。30年ぐらい前、ゴールデンウィークに奥多摩に釣りに出かけようとした事があります。ところが、当時住んでいた昭島市から五日市街道に出たとたんに、大渋滞になり、途中で引き帰してしまいました。

現在、連休の分散が計画されていて、いつもの通りいろいろと難癖をつけて反対する人がいます。また、賛成する人もいます。十人十色ですからそれぞれ言い分があります。高速道路の無料化問題も当初反対していた人が、いざ与党がもたもたしていると、急遽、約束違反だという始末。

沖縄の基地移転問題も基地移転を決めたはずの元与党の女性議員が、基地移転反対の音頭をとっているのが変に感じないようになるのですから、全く支離滅裂を絵に書いたようなものです。大規模な反対集会のエネルギーを目の当たりにすれば、ひょっとするとフィリッピンのように全面的な基地撤退になるのではないかという気もしてきます。

どの道、本格的な国対国の戦争になれば、ヘリコプターも艦船もあまり役に立たないのではないほどに核兵器やミサイルの性能が精度をましているのではないでしょうか。


2010/04/27 (火)  雨

昨日とは一転し朝から雨が降り出しました。気温もすこし低くなったようです。連休が近づいているので、月末の支払をあらかた済ませてしまい、1日から5日まで連休の予定です。この二、三日の間小沢一郎氏の知恵袋といわれた平野貞夫氏の著作を読んでいました。講談社から5冊ばかり出版されています。

それを読みながら、そういう事もあるのかと思っていたら、前々から、話題になっていた、検察審査会の結論が出たようで、大変な騒ぎになっているようにみえます。どの社会にも獅子身中の虫がいるようで、ボヤになりかかっているのに、火に油を注ぐような言動するものがいることには困ったものです。

このままでは、戦前の暗い時代に逆戻りするのかと危惧する向きもあるようですが、コラムニストの山本夏彦氏の言を借りれば「一度出来てしまったことは元の昔に戻らない」と思えばいいのです。また、起こっていもしない未来を心配することを「杞憂」といいます。

2010/04/26 (月) 晴

今日も良いお天気で、暖かな一日、気分爽快という感じです。 昨日歩きすぎたせいか、膝の後ろが・・・ガクガクしてます。 運動不足ですな。 これから、露出の多くなる季節。 いままで、さぼっていた分、しっかり体つくりをしなくてはと思う、今日この頃です。

沖縄の基地問題、迷走しているといってますが、今までは、見えないところで、密約がなされ、国民の知らないところで、決定していた頃からすると、少し前進してるのではと、私的には思うのですが、まっマスコミに影響されず、しっかり見ていきたいですね。


2010/04/25 (日) 晴

今日は、お昼過ぎに荏原中延で、マンションの鍵を借りて、そのまま、中原街道経由で、白金台まで向かいました。 高級住宅街でしたが、道が狭く、ごちゃごちゃしていました。 今回は、お客様の方位があり、範囲が狭いという事もあり、かなり苦労しましたが、何とか、案内をする事が出来ました。 帰りに、ちょっと洒落た、喫茶店で、ケーキセットを食べてかえってきました。



2010/04/24 (土) 晴

今日は、肌寒いですが、久しぶりに太陽がのぞきました。 となりの店舗の片付けもようやく終わり、いよいよ新しい風がはいってきます。少しでも鷹の台が活気づけばいいですね。

明日は、午後一番で、港区白金台のマンションの案内で、白金にいってきます。 オートロックの高級マンション楽しみです。 決まるといいなぁ。 廉

 2010/04/23 (金) 雨

4月も終わろうというのに寒い日が続いています。政権交代し、少しは良い変化があるのかと思っていたら、混迷につぐ混迷が続いているような報道に終始しています。新党が乱立し、一見、混乱しているように見えますが、新与党も各自言行に気をつけて、マスコミの標的にならないように注意した方がいいのではと愚考します。

弊社の左隣にファミリーマートがあり、去年までは夕方になるとアメリカンドッグとか、ジャンボフランクを買って食べていたのですが、去年の11月から食事を変えたので、今年は2回ぐらいしか買い食いしていません。ただ、夕刊紙の日刊ゲンダイはほとんど毎日買っています。日刊ゲンダイは講談社で発行している夕刊紙だという事ですが、終始、現与党の肩を持つ記事を書き続けています。

と同時に、同じ講談社が発行している週刊現代は現与党のスキャンダルを書き続けているようです。以前は週刊新潮と週刊文春を毎週のように購読していたのですが、最近は新聞の広告欄を見るだけで、全く買わなくなってしまいました。昔から出る釘は打たれるいわれていますが、それも、程ほどにした方がいいような気がします。

現野党や、乱立する新党は、このままでは日本が破産すると騒いでいるようですが、7月の参議院選挙が終わった時点で、どうなっているんでしょうか。現与党にも、夫婦別姓や、在日外国人参政権、人権保護法などの問題があり、この三つだけはやめて欲しいものだと亀井さんに期待しているところであります。

2010/04/22 (木) 雨

今日もあいにくの雨。 今日はいい夫婦の日という事で、 なにかと夫婦に関するニュースがながれていました。 なかでも、料理に関して、一番、カチンとくる夫のセリフが、「おかずこれだけ」だそうです。

うーん 沢山食べたいという人は、いってしまいそうな言葉ですね。 「まずい」とか「食べたくない」とかが一位なら、解るんですけどね。ははは。 言葉には気をつけないといけませんね。


2010/04/20 (火) 曇りのち雨

今日は、またまた曇しかも、夜にかけて雨が降るという予想でした。 予想通り雨が降っています。 いつになったら天気が安定するのでしょうか・・・・ 
最近は、学生も国際色豊になり、中国の人や韓国の人などの来店、契約が増えています。 ここで困るのが、契約時の言葉の壁、弊社では、その国の通訳のできる方にお願いして、契約書、重要事項の説明を行なっています。

よって契約時間が、通常よりもかなり長くなるかもしれませんが、よく理解をしてもらうためには、避けては通れませんね。 

明日は、定休日です。 よろしくお願いいたします。 廉

2010/04/19 (月) 晴れ

今日は、いい天気です。 今日も順調に空き部屋が埋まっています。 このままコツコツときまつて行けばいいですね。 今、ラジオから 「ずっと好きだったんだぜ」のフレーズ 齋藤なんとかが歌っている曲です。

CMで、石川秀美や伊藤つかさ等、青春時代のアイドルが、この曲をバックにでてきています。なんか懐かしい思いがこみ上げてくる感じです。

明日も色々と退屈しない一日になりそうです。 廉

2010/04/18 (日) 晴

昨日から、アリスワンダーランドやのだめカンタービレ最終章など、注目の映画が目白押しです。得に、アリスは、興行収入第1位のアバターよりも好調な出だしとの事です。 

やはり、ジョニーデップの演じるマッドハッターと赤の女王のデカ頭 それと3Dが魅力なのかもしれませんね。 ゴールデンウィークに向けて、続々と新しい映画が出てきますので、楽しみですね。

今日の案内は・・・気にいっていたのですが、返事はまだ頂いておりません。 うーんだめだったのかどうか。  まっ決まるときは決まるでしょう。 

 2010/04/17 (土)  曇ときどき晴

今日は、朝から睡魔がすごいです。色々とやる事があるのに、頭が回転しません。 こまったものです。 それはそうと、昨日の夜から未明にかけて、雪 降りましたねぇ 41年ぶりとの事。 いったい今年は、どうなってしまうのでしょう。 日本の四季というものが失われてしまいそうですね。
いつまで、灯油を買い付けなければならないのでしょう・・・

今日は、契約が2本、4月に入っても、ポツポツと決まっていて、天気と違い順調順調。。。 明日も、案内の予約が入っています。明日も決まりますように。 廉

2010/04/16 (金)  雨

今日は去年の1月1日からの日記を別ページに保存し、ページを軽くしました。連日、冬に逆戻りしたような寒い日が続いていますが、4月にはいっても部屋を探している人は去年より多いようです。このところ、図面配布業者が配布してくる流通図面がめっきりと少なくなっています。

一方、不動産流通機構(通称レインズ)に登録されている情報は圧倒的な数になっています。多分、そう遠くない将来に、図面配布業者の役割は終わってしまうかもしれません。それほど、情報通信の手段は多様化し、また便利になっているからです。私などは、年齢の割りに勉強しているのですが、このごろでは、ほとんどついていけない領域に入ったよう感があります。

昨日も、毎月一度、歯の掃除に行く歯医者さんに行き、日経新聞社で発行している日経トレンディという情報機器や、テレビ、車の情報誌をチラッと読んだのですが、進化がとどまることを知らずで、圧倒されてしまいます。弊社のホームページも4月からメンテナンスをと考えつつ
既に4月の半ばを過ぎてしまいました。

毎年、4月5月は、車の税金やら、墓参りやら、趣味の世界や仕事等がめちゃくちゃに錯綜して、8月まであっという間に過ぎてしまいます。不動産の仕事も、税金やら法律が絡んだ案件などが多くなってきて、あとからあとから勉強する事が多くなってきました。協会の方もこれでもかこれでもかと、不動産相談事例集などを発行して、少しでも仕事の精度を上げるようにプレッシャーをかけてきます。

今年は、住宅を取得するに際しての、父母や祖父母からの住宅資金の贈与の無税枠が1610万円まで拡大されるようですので、住宅市場が活性化すると思われます。ところが、町の不動産会社にはなかなか売買の話が舞い込んでこなくなっています。賃貸でも、売買でも、管理でも、どこかに隙間を見つける事が、生き残りの秘訣なのかもしれません。



2010/04/13 (火) 晴れ

今週は、火曜、水曜の連休です。 といっても、火曜日は、電話がかかってくることが多く休んだ気がしないので、今日のように、会社にでてきてしまう事が多いのですが、4月は、さすがに3月が忙しかった分、静かですね。

おかげでたまっていた仕事が、すっかり片付きました。  もうすぐ3時なので、帰ります。

明日もお休みです。 ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いもうしあげます。 廉

2010/04/11 (日) くもり

今日は、昼間、暖かな日差しがそそいでいましたが、今は、雨がふっています。 本当に今年の天気だけは・・・ 今日が、お花見の最後という感じですが、皆さん、さくらの花は堪能しましたか。


2010/04/09 (金) 晴れ

昨日に続いてよいお天気です。 でも、なんか肌寒いですね。 先日、巨人のコーチ木村たくやが、亡くなり、同年代の私としては、かなりショックを受けました。 
ニュースで、病気の症状とかが、流れるたびに、あてはまってしまう自分が・・・・かなりびびりますね。 いままでは、何となく、対岸の火事的な感覚でしたが、今回は、火の粉が飛んできましたね。

こう思っている人は多いのでは、現に、脳ドックの予約が急激に増えたという事です。 私も、いままで、体の事は、考えていませんでしたが、これからは、少しいたわって、酷使しないように気をつけたいと思います。


2010/04/07 (水)  雨

昨日は私用で休みました。昨日一日かかって、何とか間に合わせ、今日は書類をメール便で送ルため会社に来ています。40年ほど前に書いた競馬本を使っている方が全国に何人かいて、馬と騎手の生年月日から割り出した干支九星表名簿を作成し、各会員の方に送る作業が毎年あるわけです。

40年前は馬や騎手の生年月日を調べるには、新聞社連絡して貰い、中央競馬会の本部で発行している馬主用の馬と騎手の名簿を手に入れて調べたものです。馬騎手の九星表名簿も最初はガリ版印刷をしている方に頼んだりしていたのですが、40年の歳月は、エクセルやワードなどの進化によりとても便利になりました。

また、JRAのホームページも充実し、毎年登録される新馬や、抹消馬などがすぐにわかるようになっています。ただ、どうしても中抜けする様で、定期的に登録場名簿を入手し、名簿のクリーニングをしなければなりません。ただ、私自は、旧来の方法よりもさらに進歩して、ほとんど一点買いで的中させる方法論が、関東地区に限れば完成しています。

但し、会社をやっている以上、土日に競馬投資にうつつを抜かしているわけには行きませんので、統計だけをつづけているような現状です。一点買いといっても、全レースを買い続け、的中を待つという方法ですから、ある程度の資金と土日を競馬に集中する必要があります。馬連は似たような方法でやっている方があるようで、払戻金が少なくなりつつあります。

現在は、3連複と3連単の統計を始めています。今月からは、火曜日と水曜日は休むようにして、来年の年末には、現在の不動産業については世代交代をしたいと考えています。それまでに、ホームページを充実させること、安定して固定収入が入るようにする事。人員をそろえることなどを平行してやっていく必要があります。

19年かかって出来なかった事がそう簡単に出来るとも思いませんが、逆に19年の試行錯誤があったから出来ることもあるだろうと楽観している所であります。


2010/04/06 (火) 晴れ

今日は、朝から、桜吹雪がまって 思わず、「桜舞い散る・・・
口ずさみなんて、書き出したら、変な人が入ってきました・・ちょっと頭が・・・いきなり、質問攻め・・・なんだこいつという感じ、 30分間、しゃべりつづけて、口から泡吹いて、勘弁して欲しいです。

せっかくの書き出しがだいなしです。 明日は、1ヶ月ぶりの休みです。  ゆっくり休みたいと思います。 廉

2010/04/05 (月) 雨

せっかくの新生活スタートというのに、あいにくの雨、でも、新入生は着慣れないスーツ姿で、初々しく学校に向かうすがたが、ほほえましい感じでした。
会社についても、駅からぞろぞろと親子づれが歩いています。この子達は、実家から通学なのでしょうか? もしかすると、新入生の半分は通学できる範囲に住んでいるのかもしれませんね。

今年は、来社件数は、減りましたが、逆に成約率はまして、昨年よりはよかったみたいです。 このまま、右肩あがりになる様、今年は、色々と対策をとっていきたいと思います。 廉

2010/04/03 (土)  曇

今日は、春の日差しが暖かく、いい花見びよりとなりました。 鷹の台の西側の中央公園でも、お花見が行なわれているようです。 今日は朝一番で、引越しをしてくる学生さんがいたので、ちょっと早めにきました。

引越し時、水道の点検をしているのですが、パッキンが堅くなってしまって再度水をだすと、ポタポタとたれてくるみたいです。今年も、何件のパッキンを交換したことか・・・

一個は、微々たる金額でも、数をこなすと、かなりの負担です。 いままでは、サービスでやっていましたが、段々、物件がふるくなってくると大変なので、これからは、実費を頂く様にしたていと思います。

明日も、2人、引越してきますが、こちらは、バッチリです。 廉


2010/04/02 (金) くもり

今日も、美大の新入生の学生さんが、部屋を探し、契約をしていきました。 ギリギリですが、探している方はまだまだいるようですね。当社の管理物件でも、急遽、引越しが決まった物件等、おすすめ情報がまたまた、出てきています。

部屋をまだ決めていない方、是非お問い合わせ下さい。 廉

4月に入り、入退去、家賃清算、敷金の清算とやる事、目白押しです。 気合を入れてやらなくては・・・ でも、今日は疲れたので帰ります

2010/04/01 (木) 晴れ

いよいよ、今日から、4月 新年度のスタートといった感じです。 駅前の桜も満開となりました。 新入生の引越しもピークわ迎え、忙しい一日でした。

今日も、まだ、新入生の部屋探しは続いております。 5日から8日の入学にまだ間に合うお部屋、あります。お部屋探しのスタートは朝日クリエイトへご来店ください。 

話は変わって、亀田のおやじ、追放処分になりそうで、よかったですね。 一時は、復活というニュースがながれていただけに、間違いが起こる前でよかったと思います。

色々とサイトでは、亀田が、グローブのインチ数をごまかしていたとか、グローブの中に何かを仕込んでいたとかうわさがでていますが、本当なのでしょうか。 内藤戦では、リーゼントナックルという違反をしていたそうで、パンチ力のない亀田が、内藤の鼻骨骨折をさせたのもそのせいだなんて、ニュースも本当のところはどうなのかわかりませんが、世界チャンピオンとフルラウンドを戦えるのだから、それなりに実力はあるのでは、でも、試合後に負けるといちゃもんをつけるのは、やめて欲しいものです。

ちょっとぐちっぽくなつてしまいました。 廉

2010/03/29 (月) くもり

今日は、晴れ間ものぞいたのですが、全体的に寒さが体に堪える一日でした。 今月も残す所2日となりました。 3月は毎年あっという間に過ぎてしまいますね。

今年は、警報器の取り付け等、やる事が重なっているので、大変な三月でしたね。 残り2日しっかり頑張って生きたいと思います。

2010/03/26 (金) 雨

今日も天気が悪いですね。 でも、部屋探しの方が追い込みで、探しに来ています。 少しづつですが、空き室が少なくなってきました。 

今日から、プロ野球 セリーグの開幕です。 パリーグの開幕戦は、テレビ放送がなかったのですが、さすがにジャイアンツの開幕はやるんですねぇ 視聴率は期待できませんが・・・

この所、色々なスポーツをやつているのですが、忙しく見る暇がありません。 今日も、携帯ヤフーサイトで、結果を見るだけになりそうです。

2010/03/25 (木) 雨

今日も、雨 毎日毎日 やんなっちゃいますね。 しかも気温4度  3月の日照時間としては、もしかして、観測史上ワースト10に入るのではと思うくらいに、小平の天気 わるかつたですねぇ

明日あたりから、 引越しラッシュが始まりますので、せめて気持ちよく引越しができる様、晴れてほしいものです。

まだ、部屋さがしをしているという方、ぜひお問い合わせください。 掘り出し部屋情報満載の朝日クリエイトへ 廉

2010/03/24 (水) 雨

今日は、朝から雨模様。しかも、さっき霙までまじってました。 また、冬ですねぇ 昨日は、線路沿いのさくらの蕾があと少しで開くって感じだっただけに・・・体がおかしくなっちゃいますね。 まったく

今日は、早く帰って、たまった録画を一気に見たいと思います。 廉

2010/03/22 (月) 晴れ

3連休の最終日 青空 良いお天気でした。 道すごく混んでるんでしょうね。 今日は一日、平穏な一日でした。 部屋探しも一段落といった所でしょうか。 

まだ、お部屋をお探しの方、とびきりのお部屋まだありますよ。 是非お問い合わせください。お待ちしています。

2010/03/21 (日) 晴れ

昨日の夜は、すごい風でしたね。 私の家の前は、道になっているのですが、色々なものが転がっていて、夜中に何度も目がさめてしまいました。 おかげで、朝、逆に寝坊をしてしまいました。

今日も、午前中はおとなしかった、空が、暴風となってきました。 小平は、畑が多いので、突風が吹くと土が舞い上がり大変です。せっかくクリーニングしていただいた部屋も、入居前に要チェックです・・・

今日は、午前中から、ちょーがつくくらい忙しかったです。 社長と2人だったのですが、 お互いにお昼を食べる時間が出来たのが、夕方の4時、忙しいのは嬉しい個となのですが、 20分くらいの余裕が欲しいですね。 なんにしても残務処理で、今日も遅くなってしまいました。
明日も忙しそうなので、早めに出勤、準備をしたいと思います。 残り10日前後ですが、頑張るぞー


2010/03/20 (土) 晴

今日で11日間、晴天が続きました。日を追って気温が上がり、今日などはかなり暑いという感じでした。今年は、何となく部屋を探す人の出足が遅いような気がします。今年は更新する方が多く、時間を決めて来社して貰えば、割合にスムースに業務が進められます。しかし、どこの世界でもアポ無し来社があり、お客様がかち合ったりして、混乱を極めるときがあります。

去年より来社される方が少ないような気がしていましたが、整理してみると、そんなに差がないようでもあります。それはそれとして、少人数で休みなしで仕事をしていると、とにかく、夕方になると、エンジンが停止状況になります。帰宅は早めに帰っても自宅に着くのが8時過ぎになります。

このところ、車の中で、以前に購入していた小説のCDを何枚か聴きましたが、朗読者が舞台俳優だと、朗読に迫力があります。遠藤周作氏の「白い人」の朗読は平幹二郎でしたが、圧巻でした。あと、滝澤修の朗読による芥川龍之介の「羅生門」も臨場感あふれのものがありました。あらためて、ネットで調べてみたら、新潮社で、かなり多くの作品がCD化されているのがわかりました。しかし、3150円は少々負担になりそうですね。

聴くのもいいが、活字から立ち上ってくる独特の雰囲気を味わうには、自分で読無のが一番かもしれません。読書と釣り三昧の日など、いつになったら来るのでしょうか。昭和史の下巻ももう少しで読了になります。あと一つ、例年恒例の中央競馬の馬騎手九星表を作成する作業があり、会員の方にまだかまだかと催促されているのですが、あとは編集だけなのに眠りの方が先行して、意のままにならない日々が続いているのであります。


2010/03/18 (木) 晴れ

今日は、忙しかった~ これだけ・・なんか今年は全体的にぎりぎりという感じです。 明日も忙しい一日になりそうです。 お部屋の情報も日々決まってきています。 おいそぎください。 廉

2010/03/16 (火) 晴れ

昨日今日と、近くの学校で卒業式がありました。 はいからさんみたいな格好の学生さんが、沢山いて、はなやかでした。 今日は、創価の中学校、高校で、卒業式があったようで、すごい数の人が駅前通りを通っていきました。

人は多いいのですが、商店街には、あまり関係ないみたいですね。 

今日も一日無事に終了しました。 これからは、退去、入居の方の引越しが多くなってきますので、しっかり準備をしておきたいと思います。

2010/03/14 (日) 晴

今日は、朝 店のカギを開けたと同時に、お客様が入ってきました。 50歳前くらいの男性で、初期費用を10万円ちょっとで抑えたいので、それに収まる物件を紹介して下さいとの事。

すぐにピンときて、32000円の物件を紹介しました。 礼金0 敷金1 初期費用も保険を入れても11万円くらい、すぐにここを借りたいと言われたので、早速、管理会社さんに連絡しました。 すると、昨日で管理会社がかわり、手を離れましたとの事でした・・・

早速、新しい管理会社に連絡した所、条件が変わっていました。 これでは、初期費用が15万円くらいに・・・結局そのお客様は、決まりませんでした。 朝一で、決まるかと思ったのですが、残念でした。

でも、その後、ポツポツとこられたお客様は、8割お申込みいただけたので、結果よしという感じです。 

2010/03/13 (土)   晴

雪の火曜日の翌日から水、木、金、土と、4日間晴天が続いています。日中は気温が上がりますが、夕方はまだ寒さが厳しいようです。国立の発表も終わり始め、来週の連休頃までで、今年の大移動のイベントは終了になりそうです。今日も朝から、来店する方が多い一日でしたが、物件の競合が激しく、なかなか成約するのが難しくなっています。

まず゛、洋室、2階以上、バストイレ別、洗濯機置場室内、ガスキッチンもしくはIHクッキングヒーター、追炊き機能付風呂、独立洗面所、ロフト付、光フレッツ、あるいはJ-COM、できれはデジタルテレビアンテナ。エアコンはどんな賃料の安い部屋でも常識です。但しファミリータイプはエアコンのないものがかなりるのが不思議な現象。

ダメ押しは、オートロックときます。そして、賃料が5万円以下。欲を言えば8帖ぐらいは欲しい。現在、鷹の台には、以上の条件をほぼ満足させる新築がありますが、まだ、半分残っています。但し、賃料は1階で68000円です。鉄筋コンクリート3階建て、全36室。洋室9.8帖。鷹の台駅徒歩6分。興味のある方はお問い合わせ下さい。


2010/03/12 (金)  晴

今日は、午前中の静けさが嘘のように、午後はめちゃくちゃ忙しかったです。 ついでに、契約と更新がかさなって、ぷつってなっちゃいそうでした。 

なんとか、2人で乗り切りましたが、どうして、こう同じ時に、来るのか本当に不思議ですね。 明日も案内予約が3件はいっています。うまく時間がずれてくれるといいのですが・・・ 廉


2010/03/10 (水) 晴

昨日はすごい雪でしたねぇ おかげで、朝、なんとバッテリーあがりで、車が動きませんでした。 今日は水曜日だったので、ゆっくりしていたのが、あだになってしまいました。 まっなんとか、妻の車で、ブースターをつないで、エンジンをかけ会社まで来ました。

びみょーな感じだったので、時間をみて、バッテリーを交換しようとおもったのですが、こんなときに限って、用があるんですよね。不思議です。 これから、車屋さんに行こうと思うのですが、果たしてやっているのかが・・・・

では、帰ります。 廉

2010/03/09 (火) 雪

今日は、午後から雪模様です。 今の時間帯、かなり積もっています。 これから夜中にかけて降ったらね明日は大変かも・・・・

今日も、たっぷり残業で、もう9時半です。 さすがに疲れますね。 明日は、午前中に案内の予約がはいっていますので、見学、更新等のお客様は、11時半以降がおすすめです。 午後は比較的余裕があります。 ぜひぜひご来店ください。

2010/0307 (日) 雨

今日もあいにくの雨模様ですが、今日も、来店のお客様は、朝からかなりいらっしゃいました。 少しづつですが、確実に部屋が埋まってまいりました。 

でも、これから退室する部屋もありますので、 新入生用のアパートまだまだ、多数残っています。 いっぱいの中から、選びたいという方は、ぜひ当社にお越し下さい。 鷹の台情報量 NO1の朝日クリエイトへ 


2010/03/06 (土) 雨

今日は、悪天候にもかかわらず、今月一番の忙しさでした。 かなりの数の方が部屋探しにこられたようです。 あんまり忙しいより、1時間に一組くらいが丁度いいのですが、まつそれは贅沢ですね。

今日は、朝一番で、建売業者さんに用があって9時ごろいったのですが、ちょうど朝礼中でした。 私も、仲介業者に勤めていた頃、毎日、朝礼があった事を思い出し、懐かしいなぁと思いました。 今は、家族だけなので、朝礼なんて恥ずかしくてやりませんが、気合を入れるには、一番いい方法ですね。朝一の声だしは目が覚めますからね。

明日は、早めに来たいと思います。 廉
 
2010/03/05 (金) 晴れ

今日は、暖かい一日でした。 お客様も午後からの出足がよくてんてこまいでした。 今日も、残業で10時近くになってしまいました。 疲れたのでもう帰ります。 


2010/03/04 (木) 雨

今日は朝から雨模様です。 今日も何人かのお客様が来店しました。 皆さん、かなり遠くからこられています。昨年は、近県の方が多かったのですが、今年はちがうみたいです。

今日は、午前中、こだいらネットの取材の方がいらっしゃいました。なんでも、ピックアップで、トップページに掲載してくれるとの事です。記者の方は、同じ佐藤さん、なんか親近感が沸きますね。 取材にあたり、弊社のホームページをくまなくみて、リサーチをしていたみたいで、私も知らないような事もしっていました。

当初1時間程度との事でしたが、話がはずみ、予定時間は大きくオーバーしていたみたいでした。 社長とフィーリングがあったみたいです。
佐藤さん、楽しみにしております。 写真画像は、細め加工でお願いします。ははは

今日は、忙しい一日でしたが、あまりみのりは・・・・ 明日は、山形の方からこられる方がいますので、社長と同郷という事で、またもりあがるのでは。 では、また明日頑張ります。

最後に、お待たせしました。賃貸情報 3月号 発行しました。シーズンらしくちょっと厚め 見ごたえあるかも。。 廉

2010/03/03 (水) 晴れ

今日は暖かい一日でした。 今日は3月最初の水曜日 普段の月はお休みしていますが、3月なので、鷹の台の不動産会社は、ほとんどが営業していました。 しかし、世間はお休みなだけに、あんまりパッとしませんでしたね。

案内の予約や更新、引越しの立会いもあったので、今日は店を開けましたが、休んでもいいくらいかな・・・・

その代わりたまっていた仕事がはかどりました。 なんだかんだといって、今日もおそくなってしまいました。 廉

2010/03/02 (火) くもり

今日は朝からお問い合わせや案内で忙しかったです。 結局新規のお客様だけで、10組の来店 予約を含めると12組でした。引越し立会いも3件あったので、てんてこまいでした。

なんとか3人体制で回すことが出来ました。 来店数が多いいと率が下がるので微妙ですが、今日は4割といった所です。 百発80中ぐらいの気持ちで頑張るぞー ぉぅ 廉

2010/0301 (月) くもり

今日も肌寒いですね。 今日は、武蔵野美術大学の学生さんが、3組こられ 2組の方がお申込をされていきました。 今週の土曜日ぐらいがピークかもしれません。

少しづつですが、確実に部屋が埋まっていってますので、 ひと安心です。 明日は、土地の決済及び、引越しの立会いが3件、案内予約も入っていますので、てんてこまいになりそうです。


2010/02/28 (日) くもり

2月最後の日、少し賑わった感じで、お申込みもいくつか入りました。 明日からは、かなり忙しくなるとおもわれますので、しっかりと準備してのぞみたいと思います。 しかし、年々、体力の衰えを・・・

というか、疲れがずっと継続してとれませんが、3月前半 大忙しになる事を期待して頑張りたいと思います。  廉

2010/02/27 (土) 雨

今日は、雨まじりのお天気でした。 なんか、フィギュアが終わって、バンクーバーは終わったなという感じです。 テレビの方も、ニュースのみという感じです。

今日は、比較的ざわざわとした感じでした。 明日は、月末という事もあり、引越し立会いに案内予約 夕方には契約と一日中、忙しそうです。 気合が入ります。 廉

2010/02/26 (金) くもりのち雨

今日は、バンクーバーオリンピック 女子フィギュアのフリー かなり多くの人が、お昼過ぎから、テレビに釘付けになったのではないでしょうか。 キムヨナと浅田真央の対決みたいな感じで、言われていましたが、他にも強豪選手がいっぱいいました。

男子の時は、転倒が多かったのですが、今回の女子はね転ばなかったですね。 バランスがいいんですかね。 結局、キムヨナが、高得点をだして、動揺したのか、浅田真央が、途中、リンクに引っかかるシーンあり、25点差で、銀メダル 今回は、表現力に差が出てしまった様です。 でも、銀メダルすごいと思います。 おめでとう。

今日は、比較的暇な一日でした。 お申込は入りましたが、いまいち気合が入らない感じですね。 明日あさっては、2月最後の土日です。
寒くなりそうですが、しっかり体を休めて、3月に向けて準備をしたいと思います。 廉

2010/02/25 (木)  晴

朝から店舗明渡後の清算で、午前中の仕事は終わってしまいました。今日から美大の合格発表があり、3月1日から物件の学校紹介が始まります。今年は管理物件の入れ替えが少ないので、どうなるかは見当がつきません。ただ、全般的に家賃の調整が多いので、どこの会社も苦労しているようです。弊社の新築賃貸物件1物件を残すのみとなりました。しかし、苦戦している新築もあるようです。

今日もある会社の物件情報が配布されてきましたが、2年契約での入居の場合、1年以内の解約は違約金2か月分、2年以内の解約の場合は違約金1ヶ月という条件がして維持されていましたが、少々きついのではないかという気がします。賃貸アパートに関しては、滞納家賃の取立てについても、厳しい規制が決定されているようです。

ただ単に賃料が安いからといって、安易に借りてしまい、あとで後悔する事のないように、契約条件については、慎重に内容を訊くようにする事も必要です。あと3日で3月です。気温も上がり、地方からの問い合わせも多くなってきました。賃貸も、売買も景気は低迷していますが、3月の末頃までは取引が活性化します。

このところ、中古の一戸建については、建蔽率と容積率オーバーの物件については、融資がつきにくくなっていますので、取引が少ない傾向がありますが、中古マンションについては価格調整がついた物件はかなり売れています。何はともあれ、シーズン終了までは全力疾走で駆け抜けることが必要ですが、体力と気力が必要です。

2010/02/23 (火)

このところ、通勤の車の中で、以前に購入した、小説や講演のCDを聴いています。夜は寝付くまで立花隆氏の「巨悪と言論」を読み終わり、半藤一利氏の「昭和史」前巻を半分ぐらいまで読みました。これは、しばらくぶりに面白い内容で、引き込まれてしまい、眠くなるどころか、眠れなくなってしまいます。

今日は下巻を買ってきました。CDの方はまず新田次郎氏の「強力伝」「八甲田山」、三島由紀夫氏の「真夏の死」、宇野千代氏の「おはん」、坂口安吾氏の「堕落論」、永井荷風氏の「墨東奇譚」、とここまでが小説。ここからは講演録で大山康晴将棋名人の「勝負と人生」、松本清張氏の「古代史を語る」と今日の帰りの車では正宗白鳥氏の「読書と人生」の続きを聴く予定です。がこれはあまり面白くない講演です。

とにかく、面白いのは昭和史で、現在、お金の問題とか消費税とか暫定税率とかで大騒ぎしていますが、第二次世界大戦直前の軍国時代には、法律の中に「×××」とする事が出来るというように、×××のなかにどんな文言を入れてもかまわないような法律が出来てしまったということがあったらしいですね。

つまり、軍部の力が強大で、今では考えられない時代があったという事です。今なら、こんな法律が出来たら、普天間の問題も、消費税の問題も簡単にかたずいてしまい、あっという間に「消費税は20%にします」みたいなことになり、テレビのバラエティ番組の「太田総理法案成立」と、なってしまったでしょうね。

さて、明日は休みですが、新築アパートの案内予約があるので、一名は出社予定になっています。2月も残すところあと4日あまり、今年の2月は去年に比べて冷蔵庫の中にいるような気温の日が多く、雪と雨混じりの日が続き、どこの不動産会社もパッとしなかったようです。

25日頃から武蔵野美術大学の合格発表がありますから、少しは来店者が多くなるのではないかと期待しているところであります。炭水化物カットの食事療法は順調で、空腹時血糖値は血糖降下剤なしで110ぐらい、食後の血糖値も高くて140前後で推移しています。さらに、就寝時には子供の頃からの習慣で豆電球をつけて寝ていたのですが、それでは熟睡できないといわれ、真っ暗にして寝だしてから3日ぐらい経ちました。心なしか、疲れが取れる様な気がしますが、実態は不明です。


2010/02/21 (日) 晴

今日は、武蔵野美術大学の学科試験があり、朝から沢山の受験生が、駅前通りを歩いていきました。 暖かい陽気になってよかったですね。 店をあけてすぐに、受験生のお母さん登場、娘の受験中に部屋の下見をしてみたいとの事でした。

こういったお客様が年々増えて来ています。 案内はぜんぜんOKなのですが、なんせ結論の出ない案内なだけに、気合が・・なんて新天地で、色々と判らないこともあると思いますので、遠慮せずに気楽におたずねください。

直接これないという方でも、外観、室内とうの画像を見たいなんて人は、相談してください。送れるものは、送付させて頂きます



2010/02/20 (土) 晴れ

ようやくお天気が続いてきました。 今日は、ちょっぴり暖かい一日でした。 今日も順調にお申込が入りました。 新築に至っては、あと残り2室となっています。 お早目のお申込をお待ちしております。

武蔵野美術大学の試験も毎日続いております。 警備のおじさんの話では、明日が一番多くの受験生がくるそうです。 ちょっと早めに来て、その光景を拝んでみようかなぁなんておもっています。 おきれればですが。

毎年、この時期に受験生に、パンフレットを配ろうかなぁなんて思うのですが、そのたびに、自分が受験した時に、多くの業者がパンフレットを配ってうざったかった事を思い出します。 これから、戦いに行こうとおもっている所に水をさすのは野暮といった所でしょう。

人の気持ちは難しいものです。 廉

2010/02/19 (金) 晴れ

久しぶりの太陽が気持ちいいですね。 ただ、ちょっぴり寒いですが・・・・ 

高橋大輔 やりました。メダル獲得です。 バンクーバーオリンピック フィギュアスケートのフリーの演技、高橋は、4回転に挑戦し転んでしまいましたが、なんとか3位に入り、銅メダルになりました。

金メダルは、アメリカの選手、この選手は、4回転を回避、どっちがよかったのか判りませんが、まっ本人が喜んでいるのでよかったよかった。 これで、3人目のメダルですか。 ちょっと少ないですが、メディアが過大評価しすぎなんでしょうね。

残り半分くらいですが、悔いのないよう、がんばってください。 廉

2010/02/18 (木) 曇

昨日も雪が朝まで降りました。 今年の冬は、東京によく雪の降る年ですね。 積もりませんが。 毎日寒いので、外に出るのがおっくうになつてしまいますね。

バンクーバーオリンピックも男子フィギュアスケートやスピードスケートなど花形の競技が行なわれています。昨日は、フィギュアスケートの予選、みごと高橋大輔は3位と好位置につけ、メダル圏内になつています。

明日の決勝で、4回転ジャンプを飛ぶといっていますので、成功すれば、金メダルに手が届くかもしれません。 先に成功して、王様にプレッシャーを掛けて欲しいですね。 本当は、4回転を回避して、無難にまとめれば、銅メダルくらいは取れると思うのですが・・・

大和魂といった所なのでしょうか。 いずれにしても頑張ってください。

あと、個人的には、カーリングですね。4年前も書いたと思うのですが、あのゆったり感と、頭を使ったプレーが本当に面白いです。ダイジェストではなく、全部中継してほしいくらいです。

頑張れ チーム青森  廉

2010/02/15 (月) 雨

またまた雨です。 この天気いつまでつづくのでしょうか。 昨日、今日と美大の一次試験がおこなわれています。 荷物が多いだけに、せめて良いお天気の中で受けさせてあげたいですね。

昨日、モーグルの上村愛子 実に惜しかったですね。 本当に運がないです。 かわいそうなくらいです。・・ にしても、一人の選手に特集組みすぎですね。 オリンピックに出場している選手達は皆頑張っているんだから、もう少し平等に放送してあげてほしいものですね。


2010/02/13 (土) 雨 雪

今日も寒いですね。 一日寒かったですが、午後から、お客様の案内、申込と、順調です。 今日は、バンクーバーオリンピックの開会式で、各テレビはオリンピック一色です。

オリンピックといえば、スノーボードの国母選手が、世間からかなりバッシングを受けています。 服装が悪い、言葉遣い、態度が悪いと、苦情が沢山届いているとの事です・・・ 皆さんスノーボードという競技をしっているのでしょうか。

そもそも、スノーボードは、派手な音楽に合わせてハーフパイプという所をすべり、技を競う競技です。 夏のサーフィンなんかと一緒ですね。
これが、競技になるという時点で、服装ぐらいは、しょうがないのではと思うのは私だけでしょうか。

言葉遣いは、ちょっとしょうがないにしても、実績があって日本の代表になっているんだから、こまかいことを気にせずに応援してあげればいいのにと思います。

この集団で、一人を攻撃するという方がよっぽどひどいいじめとしか思えません。 これは、国会中継もしかりです。 みんなでよってたかってあらを見つけて攻撃する。 こっちの方がよっぽど、世の中の子供達に悪影響を与えているのではないでしょうか。

なんかぐちっぽくなってしまいました。 明日は晴れるといいですね。 廉

2010/02/12 (金) 雨

ここ2日くらい、天気悪いです。 寒いと出足が悪く 問い合わせも少ない感じがします。 携帯の天気予報には、雪だるまのマークが・・・
明日も悪天候なのでしょうか。

ただ、この辺りは、この時期、風が強く、土が舞うので、このぐらいのお湿りは、逆に大歓迎です。 あとは、暖かければいいのですが。


2010/02/11 (木) 雨

今日は、朝から雨模様 夜半過ぎには 雪? すごく寒いです。  今日は、小休止という感じで、暇でした。 こんなときは、たまった仕事を片付けました。 今日はゆっくり休んで、気合を入れなおして、ガンバロー


2010/02/09 (火) 晴れ

今日は、気温18度 春の陽気です。 夜半の雨予想との事ですが、今のところまだふっていません。 今日も、昼間、契約、案内と忙しく、事務仕事が夜にくいこんでしまっています。 まっこの時期はしょうがないですね。

明日は、お休みです。 よろしくお願いいたします。 廉

2010/02/08 (月) 晴れ

今日は、比較的穏やかな一日でした。 昨日、亀田の弟くんの世界挑戦がありました。 私は、お客様の所に行く予定があったので、移動中のワンセグでの観戦でした。 対戦相手のチャンピオンは、年齢的にきついといった所、タフな大毅が、粘り越しで勝利、世界初の兄弟同時世界チャンピオンという偉業をやってのけました。

まっでも、彼のボクシングでは、防衛を重ねる事は難しそうですね。 なんというか、華がありません。 もう少し見せるボクシングができる様になれば・・・無理かな。 でも、兄弟の中で一番勝ちに飢えていただけに、よかったですね。 

今日もなんだかんだといって一日忙しかったです。 アパートの方も次々と予約が入ってきています。 また、今週末には、新築物件の新規情報をアップしますのでお楽しみに。 廉

2010/02/07 (日)  晴

朝から、あわただしい一日になりました。全く同時に、賃貸物件の契約に2名の方が来社し、契約書はお渡ししていたのですが、重要事項説明書、東京都の賃貸紛争防止条例に関する説明書及びそれらの説明を受けて、その内容を承諾したという承諾書等の作成と説明。火災保険の署名と説明。賃貸契約も書類が段々多くなり、複雑化しています。

その上、個人情報保護法によって、市役所でも法務局でも、自分で住宅地図のコピーが出来なくなっているようです。次第に戦前のように国民に対する行政や司法の管理や縛りが変な方向に向かいつつあるような危険性を感じます。融資機関はその時々で融資条件が変化し、この2、3年はうるさいほど来社していた住宅ローンセンターの人たちがバッタリと来社しなくなりました。

正に、改革とは反対に管理社会になりつつあります。このままで行くと、何か息苦しい世の中になりそうな気がしてなりません。さて、日曜日の7時30分からフジテレビ、9時からNHK、10時からテレビ朝日と報道番組があります。このところ、民主党対自民党他の野党のせめぎあいになっていますが、元検事の現在弁護士同士も、与党派と野党派に分かれて論争しています。


とどのつまりは、朝青龍も引退したのだから小沢幹事長も引退しろと、支離滅裂のことを言い出していて、どうでもいいことなんですが、もう少し建設的な事で協議してもらいたいものだと思うのは私だけではないと思います。と、今日は、朝青龍、小沢一郎というキーワードを入れましたので、たぶん、アクセスが多くなる様な気がします。


2010/02/06 (土) 晴

今日は、今年一番の冷え込み・・というよりも、すごい風でしたねぇ 気温以上に、寒さを感じました。 今日は、津田塾大学の試験でした。試験中、何人かの保護者の方が、部屋の下見にいらっしゃいました。

寒い中ですが、受験生の皆さん、頑張ってください。 

2010/02/05 (金) 晴れ

今日は、朝一番で、土地の調査で、東松山方面にいってきました。 あちこちで、山が削られ、大規模な開発がされていました。 まるで、一昔前の多摩ニュータウンのようです。 

調査した土地は、開発が終わり、駅前の分譲地でした。 小学校も建設中で、これからが楽しみな町でした。 廉

2010/02/04 (木) 晴れ

昨日は、夜に、雪が舞うお天気でした。 夜、村山のショッピングモールに行ったのですが、店をでると雪がまっていました。 すぐ後ろの方をふたりの高校生が歩いていたのですが、店をでた瞬間、「マジ、雪ふってんじゃん」といい こな~ゆきーとレミオロメンを大合唱。思わず噴出しそうになりました。

今日は良いお天気でした。 朝から、情報誌を欲しいという方がやってきました。 あいにく売り切れ中 先ほど新しい情報誌を発行しました。 是非、ご覧下さい。 廉

2010/02/02 くもり

今日も寒い  でも、思ったよりは積もっていませんでした。 この中途半端さが東京らしいといえばらしいのですが、もうちょっと積もると、チェーンの出動でした・・・よかったよかった。

それにしても、外気が寒いと、耳が熱くなりませんか? なぜでしょう さわるとちょー冷たいです。

今日は、朝から、途切れることなく、来店があり、なんとなく忙しい一日でした。 明日は節分です。 皆さん福を呼ぶために豆まきをしましょう。  廉

2010/02/01 くもり 雪

今日から、2月です。天気予報では、夜から雪という事でしたが・・・降ってきました。 この時間から降ると積もるのでやばいですね。寒いのが苦手な私としては、辛いですね。

明日は、午前中から、お客様の案内予約が入っています。 住宅街を通りますので、慎重に走らなくては・・ 日当りが見たいので、明日は太陽さんが出ます様に、お願いします。

さぁ積もらないうちに帰りマース。 廉

2010/01/31 (日)  晴

もう一ヶ月が終わってしまいました。2月3日の節分は水曜日で休みなのですが、穴八幡の一陽来復のお札を午前0時に張らなければならないので、夜の11時ごろに会社に出ます。また、明日は天気なら阿豆佐美天神社と神明宮にお参りします。日本の神様は日の神様なので、雨の日はお参りを延期します。

1月は去年の一月より来店者は多少多いようです。ただ、成約率はいまひとつでした。ただ、長い間の懸案が一つ整理できて、ほっとしています。2月、3月は賃貸繁忙期ですが、今年は退室する方が、例年より少なく、新築物件もなかなか決まり方が遅い傾向があります。やはり、デフレの進行はかなり深刻な様相です。

住宅購入に関する親権者の贈与無税枠も、3月に予算が通らないと、ハッキリした方向性が出ません。政治資金の問題もいい加減にして、もっと建設的な議論をする事が焦眉の急ではないでしょうか。このところ、立花隆氏の「巨悪と言論」を読み返していますが、冷静に読み返してみると、悪を追求するとはいえ、人格を傷つけるような文章も多く、氏の書いたものは結構感心して読んでいて、著書も数多く所有しているのですが、少々見方が変わりました。

今現在、読んでみたい著書は佐高信氏の「政経外科ⅩⅡ」です。2、3日中に国分寺の紀伊国屋書店か立川のオリオン書房で探してみようと考えています。 


2010/01/29 (金) 晴

今日は、なんとなく暖かい一日でした。 今日は、国分寺まで、ファイルのラベルシールを買いにいってきました。いままでは、府中街道沿いの電気店にいっていたのですが、統合して、L国分寺に吸収されてしまったので、少し不便です。 ただ、駅前なので、電車がホームに見えてから、店をでても間に合うので、時間のロスはなくなりました。


2010/01/28 (木) 曇のち雨

昨日、宅地建物取引主任者講習にいってきました。 午前9時30分~午後4時10分まで、間に休憩がいっぱいありましたが、楽しい話ではありませんので、つらかったですねぇ

会場には、だいたい150人くらいいたでしょうか。 まじめそうな人、 一癖も二癖もありそうな人と色々なタイプの人がいました。さすが、にバブリーな時代のダブルのスーツなんていう時代遅れの人はいませんでしたが、スーツにセカンドバックはまだまだいましたねぇ

そういえば、近所の不動産会社の社長様も講習にきていました。すごい偶然です。 声をかけようかなぁと思いましたが、以前、不動産の関係で、トラブった事(私に非はありませんでした。)があり、かなりきつく、おこったことがあるので、相手の方としては、こんな若造に言われたことですし、話したくないかなぁなんて勝手に思い、遠慮しました。

廉 

2010/01/26 (火) 晴

今日は、朝からお客様が切れることなく来店、案内、お申込、ご契約と、忙しい一日でした。 合間に、ネットでお問い合わせいただいたお客様の返信等・・バテバテです。 

最後は、白梅の学生さん、先日案内した、物件を再度案内、再確認をして頂き、お申込を頂きました。ありがとうございます。 いよいよ、今週末から、第1波がきそうです。 色々とやる事があるので、頭の中は、少し混乱気味です。

なんとかスムーズに時短で、案内、申込、契約ができる様、日々工夫です。 これには、昨日、社長が書いてあった、画像は必須ですね。
毎日、案内しながら、カメラをもって、少しづつ、資料を集めています。

明日は、水曜日で定休日です。 しかし、私は、宅地建物取引主任者の更新講習のため、朝から夕方まで、教育会館で缶詰になります。普段とかってが違いますので、どっと疲れそうです。 一番は、通勤ラッシュ・・・・また、電車酔いならぬ、人の波によってしまいそうです。


2010/01/25 (月)  晴 

9時過ぎに自宅を出、2年ぶりで高速に乗り、圏央道経由で関越を使い、埼玉県滑川町のつきのわ駅まで土地を見に行って来ました。現地に次女夫婦が住んでいて、土地を探していたからです。綺麗に区画整理され、なかなかいい住環境でした。私達は夫婦で行き、次女のワンボックスカーに子供三人と大人3人の計6人で、分譲地見学ツアーを行ないました。

ほとんどの土地は、彼女が見ているので、6ヶ所ぐらいを30分ぐらいで見てまわり、一番いい物件で結論を出すことにしました。南西角地で約80坪、全面6m南道路です。駅徒歩4分。理想的な立地とロケーションです。現在は、何とかパレスという、子供がちょっと走ると隣室から苦情の来るメゾネットに住んでいます。

あと、3、4ヶ月たてば、誰にも気兼ねなく走り回れる家に住めるようになれるなぁー。と、思いながら、1時前に帰宅し、ちょっと遅い昼食を食べて会社に出ました。今年は、事務所を移転して1年が経過したため、会社の認知度もましたようで、去年の1月よりは来店するお客様が多いようです。先日に行なわれた、支部のセミナーでは、外観写真、室内写真、間取図は必須だという事でした。出来れば、部屋の各部位の寸法が入っていれば理想的。

来店者の8割はインターネット経由になっているとかで、ホームページのない会社は論外との事でした。弊社は、ホームページとは名ばかりのビルダー利用のサイトですが、今年は、まずこのページを充実させながら、シーズンオフに本格的にリニューアルしたいと考えています。



2010/01/24 (日) 晴

今日も、一日、案内や立会いと忙しい一日でした。 さっきも、学生さんで、2DKタイプに越したいと下見にきました。すでに8時をまわっています。 お客様にとって時間は関係ないですからね。 ただ、弊社がやっていても、他がやっていないので、内見の希望はかないませんでした。 後日、あらためて見学に来てもらうようにしました。

あと、その子がいっていたのですが、外観写真と室内の映像はないですか・・・ さすが、テレビ世代というより、バーチャル世代ですね。

その希望ら添える様頑張らなくちゃいけませんね。 コツコツとやっていきます。 廉

2010/01/23 (土) 晴れ

今日から、ドラマ ブラッティ・マンディが再開します。 初回は2時間という事で、私は、録画を見る予定なので、水曜日にゆっくり見ます。
サイバーテロ及び細菌テロを題材にしているだけに、本当におこったらと思うと ぞっとしますね。

今日は、貸家の契約が午前中にあり、無事終わりました。 今日は、お申込み2件でした。 学生さんの動きも気になりますが、ワンルームよりもファミリータイプの方が動いています。 来週あたりからは、学生用にシフトします。

新しい情報もいっぱいはいってきていますので、随時、発信していきます。 廉

2010/01/22 (金) 晴れ

今日も、白鵬がまけてしまいました。 昨年1年間で、4回しか負けなかった力士がなんと初場所で、すでに2敗です。 これだから面白いですね。でも、今場所はこれで、朝青龍の優勝は間違いないと思いますので、また、調子に乗っちゃうかもしれませんね。

最近は、ネットでの問い合わせが増えて来ています。 来店されるお客様の7割くらいは、弊社のホームページを見てこられる方です。集客としてはバッチリですが、成約率をもっとあげなければいけませんね。

頑張らなくては・・・ 廉

2010/01/21 (木) 晴 

今日は、なんとなく生暖かい日差し なんと、予想気温18度 春先の天気です。 しかし午後から突風が吹くあれた天気になりました。 賃貸の方は日々忙しくなってきました。 当社管理物件も続々と空情報が増えて来ました。 得に在校生の動きが活発で、昨年と違い、住替えの量も増えてきそうです。

今日の大相撲 白鵬が、日馬富士に痛い土を付けられ、2敗し 久しぶりに朝青龍が
1敗でトップ 千秋楽までこのままでいくと面白いですね。 廉

2010/01/20 (水)  晴

定休日だったのですが、所用があり出社しました。用が終わったので帰ろうとすると、次から次と電話や来社する方があり、年明けの不動産会社の忙しさになっています。さて、18日から通常国会が始まりました。攻守ところを替え、にわか野党とにわか与党が激突していますが、今まで与党だった人たちが口汚い野次を飛ばしている姿を見ると、何となく情けなくなります。

古来、腐っても鯛といいますから、もう少し余裕を持って攻撃したらいかがかなという感じがします。どの道、政権再編など起こるはずもありません、前回の8派連合の細川政権のときとは、与野党の数の構成が全く違います。小沢氏がいなければ、与党はばらばらになるという論調がありますが、そうは行かないと思います。

ここは我慢して、4年間続けてみて貰いたいものです。話は変わりますが、月曜日に長年通院している医院に行って来ました。その医院にお手伝いに来ている女医さんが糖質制限食をしている私に会ってみたいという婦長さんの話だったので、2ヶ月間スーパー糖質制限食をし、その間のデータを持参していったのですが、開口一番「私は、糖質制限食の本は読みましたが、会ってみたいなどといっていませんよ」と言い放ちました。

俗な表現をすると「あったまにきました」が先生と患者の立場ですから、黙っていましたが、「このまま続けるんですか」と訊かれたときは「止めた方がいいといわれるんだったら、もうここにはきません」といってやりました。まっ、自分の医院ではないから、色々と思い切ったことはいえないのでしょうが、正直、がっかりして帰ってきました。

そんなこんなで、私自身、絶対という事はないと思っていますから、自分が信じる道を、自分の責任で歩けばいいと思っています。去年の一月は現在の店舗に来て間もなかったので、大したことはありませんでしたが、今年は少しは期待できるかもしれません。


2010/01/19 (火) 晴

今日も、一日ほどよい暖かさでした。 明日は定休日です。 よろしくお願いいたします。


2010/01/18 (月) 晴れ

今日は、午前中に立川まで行って来ました。 管理アパートの点検です。 立川の駅前を通ったのですが、心なしか人が少なかったような、それでも鷹の台に比べれば、沢山ですが・・ 帰りに、東大和の激安灯油をかって帰ってきました。

今日の朝、まわってきた灯油販売は18リットル 1470円 激安店は1150円 その差なんと320円 リッター17円の違いです。これは大きいですね。
なぜこんなに差があるのでしょう。 不思議ですね。 

先週末から、お客さんの数が格段に増えてきました。 センター試験も終わり、いよいよ本格的に忙しくなりそうです。 廉

2010/01/17 (日) 晴れ

今日は、忙しかったです。ほとんど申し込み受付以外は、案内という感じでした。社長と2人でフル回転でした。 お蔭様で、お申込みも多数頂きました。 よかったよかった 。

今日は、鳩山発言がニュースに、いい加減にしろ!いちいち言葉尻をとらえて批判したって、世の中はよくなんない。ガキじゃあるまいし、にしても、鳩山さんは、誰にいい顔をしたいのか・・・ やっぱりお坊ちゃまですね。

早くしないと・・・もう今年も残り348日しかないですよ。 ここらでドカンと花火を打ち上げてください。よろしくお願いいたします。 廉

2010/01/16 (土) 晴れ

 今日は良いお天気でしたが、風が冷たい一日でした。 今日は午前中は、どちらかというと暇でしたが、午後から、お客様の来店案内、引越しの立会い及び更新と忙しくあっというまに時間が過ぎ去ってしまいました。 毎日、このくらい忙しいと面白いのですが。

これから、休んでる暇がなくなってくるので、しっかり睡眠をとって体力を付けたいと思います。 あと、手洗い、うがいですね。 

話は変わり、昨日書いたばかりなのに、またまた、検察の行き過ぎた行動!許せないですね。 他の政党で、説明責任を果たせなんていっている政治家がいましたが、そういうやつは、国民の事をなんとも思っていない、自分の利権しか頭にない人ですね。

国民が今求めているものは、景気回復のための即効性の一発です。 小沢さんの金なんてどうでもいいという人が、ほとんどだと思います。 それが判らない人は、直接この、不況を肌で感じていない、感じる事のない、富裕層という事でしょうね。

まっ、それにしても、年金問題みたいに、国民が預けた金を流用した様な人達は、逮捕されず、自分の金を使っただけ、しかも記載をミスした人が逮捕 世の中間違っていますね。 得にマスコミは、偏りすぎていますね。 某国の国営放送のようです。 

小沢さんに、質問を投げかけるより、検察のトップに記者会見を求めた方が、きっと視聴率稼げますよ。 廉

2010/01/15 (金) 晴れ

今日も、小沢幹事長のニュースがトップを飾っていました。 いつまで、政治と金の問題をやるのでしょうか。 悪意でもなんでもいいから
国民が潤う様に、景気回復に着手してもらいたいものです。

それにしても、どうして、検察のトップである法務大臣は、ほったらかしなのでしょう。権力を使って、やめさせればいいことなのに・・・

そうそう、リークした。石川議員の元秘書 こういう人は信用できませんね。 しかも、またまた不動産屋・・・ 会社を経営しているのかどうかは解りませんが、 ブローカーみたいな人も、免許業者である不動産業者もひとくくりで、不動産屋と呼ぶのはいいかげんやめてもらいたいですね。 まっ無理だと思いますが。 こまったものです。

2010/01/14 (木) 晴れ

今日も、なんともいえない肌寒さですね。 寒いのは辛いですねぇ 布団の中からでるのに、勇気がいります。 今日は、昨日の突風の影響で、管理アパートのアンテナがたおれてしまいました。 幸い、ケーブルがはいっているので、入居者の方から、テレビが映らないという連絡は今のところありません。

現在ついているのは、VHF アナログなので、電気屋さんから、デジタルアンテナに付け替えた方がいいのではとご提案を頂き、さいわい明日オーナー様がくる予定なので、相談したと思います。


2010/01/12 (火) 雨

今日、東京で初雪が観測されました。 雪というよりは、霙っぽかったですが、さすがにさむかったですからね。 昨日、内山がサルガトをKOで、負かし世界チャンピオンになりました。

最近は、昔と違い、体のつくりも世界基準になってきているのか、 試合自体も面白くなってきています。 これからがとても楽しみですね。 廉

2010/01/11 (月) くもり

今年初めて、天気悪いです。 なんか雪がふってきそうな感じですね。 いやいや本格的な冬がやってきそうですね。 今日は暇でした。業者さんからの問い合わせも少なく・・・ 事務作業にぼっとうしてしまいました。

明日は、土地の調査を一件たのまれているので、午前中は、忙しいです。 加藤清史郎じゃないですけと、今年はコツコツを目標に  地道にやっていきます。 廉

2010/01/10 (日) 晴れ

今日から、相撲が始まりました。 初日、両横綱は手間取りながらも白星、しかし、今、場外の方が盛り上がっています。 貴乃花親方の、クーデーター なかなか、面白いですが、果たして、うまく行くのか疑問・・・・ 2月1日の理事の選挙で、貴乃花が当選すれば、少しは、開けるのではないでしょうか。

今日は、今年最初の日曜日、物件の問い合わせも多く、お客様の来店も増えて来ました。 地方からのお問い合わせも多くなってきましたので、資料をもっと充実していきたいと思います。

2010/01/09 (土) 晴

昨日は折り込みチラシつくりに半日を費やしてしまいました。約1年ぶりのチラシです。今年は1日に、10枚でもチラシを配布し、1日に1枚ハガキを書くつもりでしたが、今日現在、何もやっておりません。道教では頂上を目指すな、目的を持つなという教えがあるのだそうですが、何となくお気楽に過ごすのもいいのかななどと、その日その日で、自分勝手にやるのが私流とでも言うのでしょうか。

現在、趣味の世界でミニロトの出現間隔表をパソコンに入力しています。349回まで入力したのですが、3数字で区切っていくと、結構同じ組み合わせが出現しているようです。今年は、どこかの会社のコマーシャルのようにコツコツとやっていきたいと考えています。チラシも1月は鷹の台地区の読売と朝日、2月は小川地区の読売と朝日というように折り込むつもりです。たいした手の内ではありませんので公開しておきます。

バックナンバーは用意しておきますので、記事の部分をお読みになりたい方は、当社宛ご連絡下さい。今年は、1月に入り、お客様の出足はまずまずのようです。株価も少し上昇に転じているようですが、私が自分なりの目安にしているものに、暮れの有馬記念の売上があり去年も売上は減少でした。やはり、注目は中国の廃棄物処理会社と農業機械会社の株でしょうか。日本でも、ヤンマーや井関農機の株が買われているようです。気が付いたときは手の届かない高値になっているかもしれません。

しかしながら、わが日本の現状といえば、まっ、お魚のいる釣堀を探す事と、お魚の欲する餌を道アレンジする。現在の商法は誰も彼も「値下価格という餌」で釣りをしているようなものです。価格競争に入ればヤマダ電機やニトリやユニクロに勝てるわけがありません。不動産業会でも「1%出なけりゃいやいやよ」という過激なコマーシャルを流していた会社がありますが、どこで利益を出しているのか、お分かりですか。興味のある方は一度行ってみて観察してみることです。

賃貸でも礼金0、敷金0、フリーレントなどというのが多くなりましたが、農家の方が、自分の土地に、アパートを建て、入らないよりはと考えている場合は別として、何か秘密がありそうだなと考えるのが、ちょっと賢い考え方です。良く見ると、別途○○代という項目が結構多いことに気が付きます。

それはそれとして、賃料が下がり気味という事は、借り手にとっては喜ばしいことであります。今年は、老齢者控除も復活しそうですし、あと4年間徹底的に無駄を省いて、人間に優しいまつりごとをして欲しいと希望します。どこかの政党の方は衆参同日選挙があるかもなどと脳天気な事をおっしゃっていますが、何を好き好んでこれ以上数を増やす必要があるのかは小学生でもわかります。

あら探しも程々がよろしいのでは、思うのは大多数の意見なのでしょうが、マスコミはそうでもないから困ります。現在の大新聞も、今から60年以上前は「燃えろ一億火の玉だ」などと日本国民を煽っていたのをお忘れになっていらっしゃるのでしょうかね。


2010/01/08 (金) 晴

昨日から、通常通り営業を開始しました。 今日は2日目 今、広告の印刷中です。 鷹の台の駅前に移ってから、広告を打っていなかったのですが、今年は、初心に戻って、折込広告も再開いたします。 まずは、本年第一号 普通の不動産屋さんのチラシとは、一味も二味も違う、広告をお楽しみに。 

年が変わり、本厄が終わりました。確かに本厄という事もあり 思い当たるふしがいくつも・・・・毎年の事ですが・・ 厄年なんて聞くと、なんでもかんでも結びつけちゃいそうです。 ははは

まっなんとか乗り切ったので、後厄を蹴散らしながら、全開とはいきませんが、自分のペースで、突っ走ります。 皆様、本年も宜しくお願い申し上げます。 廉

2010/01/01(金)

明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もなにとぞ宜しくお願い申し上げます。


HOME 会社概要 会社案内図 マイホーム応援団 マイルーム探検隊 お客様の声

       戻る