朝日クリエイト通信 20110101-20111231
HOME 20090101-20091231 20100101-20101231 20110101-20111231 20120101-20120331
20120401-20120630         

2011/12/29 (木)  晴

今年は、なんといっても大震災、大津波、原発事故、最悪の一年でした。 幸い、私の身内では、不幸はありませんでしたが、それて゜も、色々と大変な一年でした。

それなのに、現政権は、復興という名目を隠れ蓑にして、約束の反故ばかり、やっと膿がでると思ったら、藪医者にかかってしまったという感じです。

今日から、来年4日まで、冬季休暇となります。 来年もよろしくお願い申し上げます。 廉

 

 2011/12/28(水) 晴

今年最後の水曜日 本当は今日から冬季休暇ですが、1月号の売買情報誌作成のため、出勤です。 時間はかかりましたが、なんとか出来上がりました。ただ、発送までは出来ず、明日クロネコさんに依頼する予定です。

ていうか、クロネコさんはいつまで、集荷してくれるのでしょう。もう9時なので通じないので、明日、連絡してみます。

今日は、水曜日というよりも、月末の28日という事で、家賃の支払いの方が多数こられました。 人がくると休日出勤をしたかいがあるってもんです。 
明日もだれかくるかなぁ 楽しみにしていますね。 ゆく年くる年ってかんじです。 廉

2011/12/25 (日) 晴
今年最後の日曜日です。 昨日のニュースで、仙石が消費税を15%にすると・・・ふざけるなって感じですね。 もうめちゃくちゃです。

自分たちの保身しか考えない連中・・経営能力のない人は政治界から去ってもらいたいものですね。 廉
 

 2011/12/24(金) 晴

今日は、クリスマスイブです。 駅前では、毎年恒例のチキン売り合戦 みてて面白いですね。 でも、やっぱりチキンはケンタッキーでしょ

 2011/12/23(金) 晴

今日は少し遅い出勤で、9時を回ってしまいました。 寒いので・・・・ 今日は午前中に売買の申し込みを頂きました。 ありがとうございます。成約に向け、頑張ります。

その後、管理アパートを見回り、ゴミの年末年始の回収マップを配ってきました。 ゴミの出し方は、きちっと守りましょう。

今年も後10日あまり カレンダーも配り終わりました。    

2011/12/22(木) 曇

今日は一段と寒い一日でした。 昨日は休みを利用して、早めの大掃除をしました。毎年、年末のギリギリなので、今年は少し余裕を持つことにしました。これで、少しゆっくり出来そうです。

今、話題のドラマ、家政婦のミタの最終回 見ましたか?
 松島菜々子演じる家政婦 三田灯が、笑うのかどうかが一番の鍵でしたが、最後に笑顔を見せてくれて、観た方は、ぽっと暖かい気持ちになったのではないでしょうか。


 2011/12/19 (月) 晴

昨日の、クラブワールドカップは、予想通り、バルセロナが大勝しました。 今のバルセロナは最強ですね。 どこも勝てる気がしないのではないでしょうか。 それにしても、異次元サッカーでワクワクしました。

今日の夕刊、 金正日が死んだとのニュースが・・・これで北朝鮮は何か変わるのでしょうか。 変わるとすればお互いに良い方向に行くといいですね。

今日は遠方から、部屋探しに来ていただいた。 S様 お申込みありがとうごさいました。 よいお部屋をご紹介出来てよかったです。今後ともわからないことがあればお気軽にご相談ください。 宜しくお願い申し上げます。


 2011/12/18(日) 晴 

今日は、地主さんから沢山の野菜を頂きました。毎年毎年ありがとうごさいます。  それにしても、夜はさすがに寒いですね。 いよいよクラブワールドカップ決勝戦 はじまります。

でも、この寒さでは、ブラジルのサントスがちょっとふりかもしれませんね。 でも、ネイマールに頑張ってもらって、本気のメッシがみたいですね。


 2011/12/17 (土) 晴

今日も冬晴れです。 今日は、カレンダーを配りながら年末のあいさつ回りをしてきました。 少し遠方の方をまわってきたのですが、知らない間に、色々なものが変わっていて、1年ってすごいなぁといまさらながら思いました。

今日も、新入生のお問い合わせがありました。 推薦入試の合格者の方からでした。 いよいよ、本年度も始まったという感じです。毎年毎年、動き出しが早くなってきていますので、空き情報も早めに、入居者の皆様に聴取したいと思います。


2011/12/16(金) 晴
今日は、少し暖かな冬晴れですね。 昨日のサッカー 予想通りの4-0でバルセロナが勝利。 18日のバルセロナVSサントス戦が楽しみです。
今日は、午前中に家賃の集金で、国分寺に行ってきました。 不景気といっていますが、町にはたくさんの人がでていました。 師走という事でどの人もなんとなく急ぎ足。

でも、こんな時は、事故が起こりやすい。年末に事故は頂けないですね。 楽天のマー君になってしまいます。 うかれず、急がず、ゆっくりゆったり過ごしましょう。 廉
 

 2011/12/15(木) 晴

昨日はふたご座流星群のピークでしたが、観ましたか?  東京では、明るすぎて、よく見えませんでした。 

今、バルセロナ対アルサッドの試合が行われていますが、この日記を書いている間に1点が入ってしまいました。 この流れだと、4-0くらいになってしまいそうです。 昨日の柏の方が、よかったような気が・・・

アルサッドと柏が同じレベルだとすると、サントスもバルセロナにやられそうです。 メッシ対ネイマール 楽しみです。 廉

 2011/12/12 (月)  晴

土、日、月と3日間、晴天が続きました。昨日の帰宅時に空を見上げたら、冴え渡った夜空に月がかかっていました。今頃の季節に夜空を見上げると小学校か中学校で歌ったことのある唱歌を口ずさむことがあります。誰がつくったのか、題名はと疑問に思った時、現在はインターネットで検索をかければすぐ出てきます。早速、「凍れる月影空にさえて」と検索してみます。

原曲はイギリス民謡で
小学校5年生の唱歌で、「灯台守」という題名でした

(一)
凍れる月影 空に冴えて
真冬の荒波 寄する小島
想えよ灯台 守る人の
尊き誠よ  愛の心

(二)
激しき雨風 北の海に
山なす荒波 猛り狂う
その夜も灯台 守る人の
尊き誠よ 海を照らす

という歌詞です、児の歌を口ずさむときに、私の脳裏にはある一つの記憶がよみがえってきます。その時、私は丁度20歳
昭和32年「喜びも悲しみも幾年月」という映画がありました。昭和30年の夏に突然父親が他界し、進学を一時断念した私は
父の友人が経営する「大山会館」という映画館で映写技師の見習いをすることになりました。

その時に映写したのが木下恵介監督の松竹映画「喜びも悲しみも幾年月」でした。まだ映画全盛のころで、若き日の佐田啓二
と高峰秀子が主人公の映画でした。私が育った町には造り酒屋が多く、大山会館は、その当時は酒屋さんはやっていませんでし
たが、昔、「花房」という銘柄のお酒を醸造していた「加藤幸五郎さん」の酒蔵を改造して作ったものだと記憶しています。

映画館は連日超満員で、来る日も来る日も、暗く暑い映写室で映写機を回し続けていました。その映画の主題歌をユーチューブ
で聴くことができます。この歌を聞くと、私は一瞬にして二十歳の若者に還ります。人間というものは、自分の将来など想像もつか
ないもの。

おいら岬の灯台守は
妻と二人で沖ゆく船の
無事を祈って灯をかざす
灯をかざす

冬が来たぞと海鳥泣けば
北は雪国 吹雪の夜の
沖に霧笛がよびかける
よびかける

離れ小島に南の風が
吹けば春来る 花の香だより
遠い故郷思い出す
思い出す

あしたに夕べに入船出船
妻よ頑張れ涙をぬぐえ
燃えてきらめく夏の海
夏の海

星をかぞえて波の音きいて
ともにすごした幾年つきの
喜び悲しみ目にうかぶ
目にうかぶ

作詞作曲 木下 恵司 恵司さんは木下恵介映画監督の弟さん

佐田啓二は俳優中井貴一、女優中井貴恵さんのお父さんです。

それにしても、昔の歌といい、歌詞といい、情景が浮かんでくるものがおおいですね。
ことしも、私はNHKの紅白ではなく、年忘れ日本の歌を観ることになるでしょう。


 2011/12/10 (土)  晴

今日は一日事務仕事に追われました。毎日欠かさず帳票を整理していても、帳尻が合わなくんーなります。現在、政府では消費税率を上げようと画策していますが、すでに消費税は1回上がっています。それは、消費税の限界控除額が03000万円から1000万円になったために売上金が1000万円を超える個人と企業は消費税を払うようになったからです。

弊社では売り上げ金から消費税を分離して、専用口座に入金しています。これは、弊社の業務が掛け売りとかはないから出来ることで、簡単にいうと仕入れというものはないからです。というのも、不動産情報はこの中古住宅がいいからとか、個の空き地がほしいからといって仕入れられるものではないからです。

潤沢な資金があれば、建売住宅をやるとか、競売物件を低価格で落札し、リフォームして再販するとかの方法もありますが、リスクがありすぎます。一番リスクが少ないのは管理物件を増やすことですが、小子高齢化のなみと、長期に及ぶデフレ傾向で賃貸の住み替えも少なくなってきました。不動産業は12月の15日になると、例年、開店休業状態になります。また、暮れになって急いで引っ越したいというようなお客様が来たら少々警戒する必要があります。


 2011/12/09 (金) 小雪 小雨 晴

12月も三分の一が終わり、駆け足で今年も暮れようとしています。今年の年賀状は11月の初めに購入し、11月中にあて名書きを終わらせるつもりでしたが、いまだに手つかずの状況です。トここまで書いて、今日はエンジン停止状態になりましたので、ひとまず終了です。また明日。

2011/11/29(火) くもり

今月もあと一日で終わり、今年も残すところ1ヶ月となりました。 今年は、大震災、台風等、自然災害そして、放射能汚染の人災とダブルパンチ、最悪の一年でした。 
その中でも最悪だったのは、民主党政権ですね。 野田に換わって少しはいい方向に動くのかと思えば、パーフォーマンスだけのお人形さんみたいですね。

もう少し、高圧的でも、国民をぐっと引っ張るぐらいの人はいないのでしょうかねぇ まっ無理でしょうね。

明日は定休日ですが、引越立会のために出勤よていです。 今日も少し店頭を掃除して、ポップを変えましたが、明日もすこし、飾り付けをして、12月ぽくする予定です。

2011/11/26(土) 晴

大学の推薦入試が始まり、部屋探しをする方(入居は4月)からの問い合わせも増えてきました。 しかし学生寮でもないかぎり、今から予約をする事は出来ませんので、来年になってから探した方がよいのではと伝えています。

しかし年々、前倒しで探す方が増えています。 当社としても、予約を入れてもらえるのはありがたいのですが、契約を先に済ませない限り、難しいですね。 ただ、現在管理物件に住んでいる。学生さんの動向をしる上でも、退去調査をする必要がありそうです。

 2011/11/25(金) 晴
今日も朝から寒いですね。 久しぶりに通信に書きます。 今月は、身体の調子が悪く、医者づくしです。今日は、3件目のお医者さんに行ってきました。 症状としては、最初、乾いた咳だけがでていたので、いつもかかるお医者さんで、咳止めの薬を処方してもらったのですが、思うように止まらなく。家族からのすすめもあり、武蔵村山の呼吸器系のお医者さんに行き、咳喘息ではないかという事を私から言ったらあっさり

咳喘息との診断で、喘息の薬、吸引を含め4種類 たしかに咳は止まったのですが、その日から、咳き込むときに、息が出来ず、呼吸困難状態に、しばらくは我慢して薬を飲んでいたのですが、だんだんと呼吸困難になる頻度が増え、薬を飲む事、咳をする事に恐怖を感じるようになり、そのお医者さんに連絡して、薬をやめました。

そして、今日、新しいお医者さんで、いままでの経緯を説明し、血液検査をてもらう事に(結果は来週) 別の医者で、喘息との診断に首をかしげていました。 新しい薬を処方してもらい、いまのところは、順調な気はします。

呼吸困難になる症状もすこし和らいだ気もします。 ただ寝起きが一番ひどいので、そこでどうかという所、世の中にはもっと大変な症状で苦しんでいる人がいると思うので、痰がつまったくらいの呼吸困難で青くなっている自分が恥ずかしいですが、息が出来ないという苦しみは本当に耐えられません。 痛みの方がまだましですね。

今回の件があり、たばこを吸っていません。 もう10日ほどになるので、4000円くらいういちゃいました。 ただ医療費はかかってますが。出来ればこのままやめちゃおうかななんて思っています。


 2011/11/24 (木) 晴
日増しに寒さが厳しくなってきました。朝方はいいのですが、帰宅する頃は手袋をしても指の先が冷たいぐらいて゛す。昨日の休みは、中央競馬会に登録してくる2歳馬をやく400頭ぐらい入力して一日が終わりました。今日は午前中は歯医者に行き、午後は賃貸契約済みのお客様の入力を火曜日に引き続きやり、それだけで一日が終わってしまいました。

いよいよ、あと一週間ばかりで12月です。毎年12月15日ごろで不動産の仕事は、完了ムードになりますが、そんな傾向に負けず、最後まで頑張る気持でいます。つまり、頑張る気持はあるのですが、身体の方がいう事を聞かないという事です。10月から案内やら接客やらをしたお客様は、結局、自宅建て直しという事になってしまいました。

まったく、不動産仲介業は案内、結論、案内、結論の繰り返しの確率ゲームみたいなものです。案内なくして契約なしとはよく言ったもので、以前は図面とか、情報を届けてお客様自身が現地を見に行くといったパターンがあり、これを「自案」といい、あまり決まらない営業社員の典型だったのですが、最近のように、インターネットで外観と間取り図を出力し、自分で見に行ってから、気に入ったら内見というパターンになると、案内なくして契約なしのセオリーも色あせてしまいます。

しかし、やはり、基本は、下見、訪問、案内、クロージングが正解なのですが、これが、なかなか、スムーズにいかないという、現実があります。私が、一番最初にこの業界に入ったときの会社には、一課に課員が6人、課長が一人といった体制で、コンスタントに契約できる社員は各課に一人といったようなものでした。80対20の法則で10人社員がいれば、売り上げの80%f は二人の社員が達成し、残りの八人が、あとの20%の売り上げを上げるというのが大げさに言うと「宇宙の法則」なのであります。

それを破るには、宇宙を胡麻化すしかありません。どうすればごまかせるかは永遠の謎であります。

 2011/11/21 (月) 晴

二日続けて冬晴れのいい天気でした。中日はとうとう負けてしまいましたが、勘ぐれば、やめると分かっている球団の監督の心の問題かなというのは、げすのなんとかでしょうか。ま、選手の心理、監督の気持ち、当事者以外にはうかがい知ることができません。というのも、負け戦に登板した外人投手をなぜ使うのかという疑問がありました。

今日になって、建売業者には打診していた土地の価格について大分高く評価した連絡が入りました。しかし、先方はすでに別の考えで動いていますから、この話はご破算であります。次にむかって気を取り直し、頑張るしかありません。今日、「角栄と一郎」注文しました。小沢一郎理解本だという事ですが、12月初めには届くはずになっています。

現在、読売巨人軍がちょっとしたお家騒動で揺れてい、週刊現代、サンデー毎日、週刊ポストが特集記事を載せています。ポストが一番面白そうですが、今日買うと、夜更かししそうなので、明日にします。さて、現在、こだわりで探すという項目を順じ入力していますが、カテゴリイ解析を観ると、礼金0、敷金0という所を観ている方が多いようです。

しかし、純粋に礼金0、敷金0というアパートは一件ぐらいしかありません。保証人がいるのに保証契約必須とか、ルームクリーニング代金が前払いで高めだだったり、消毒代とか、鍵交換代とか、いろんな仕掛けがちりばめられています。計算してみたら、結構な初期費用になりますので、いってみれば、世の中にそんなにうまい話はないのだという事です。

売買の場合も、新築戸建ての場合は、買主からの手数料をゼロというコマーシャルでつる業者もいますが、これなども、仲介手数料をもらっていないのですから、何かあったときに、仲介人は知らんぷりという事もありうる話なのです。昔から「タダより高いものはない」というではありませんか。払うべきものは払う、その姿勢が正解なのであります。と、私は思います。

 2011/11/20 (日)

今日は西国分寺の史跡通り住宅に3回目の案内に行ってきました。はじめに2階、2回目に4階、そして今日が3回目で、今日のが一番いいと私は思ったのですが、いろいろな事情が輻輳して結局は見送りになってしまいました。帰ってきて、スプリンターズステークスを観て、あとはレインズの中古マンションをチェックしていたら6時になってしまいました。大相撲も観たのですが、最近の大相撲は正直にいってつまらないですね。

娯楽の多様化もありますが年齢の影響も多少はあるのかもしれません。昨夜はにこにこ生放送で小沢一郎対田原総一郎の対談を視聴したのですが、満席という事で525円を払って視聴しました。対談としては面白いのですが、小沢さんが、いかにいい構想を持っていたとしても、権力を握っていない以上、どうしようもないところが悩ましいところであります。

やはり、展望が開けるのは来年の4月以降という事になるのでしょうか。明日は、世川行介氏の自費出版の本を注文するつもりです。5冊ほど購入し、何人かに進呈することを考えています。今月もあと10日。これから、中日とソフトバンクホークスの最終戦をテレビ観戦です。弊社の専務はソフトバンク。私は中日です。はたして、どうなることやら、解説は野村元楽天監督です。

 2011/11/18 (金)曇 追加2011/11/19 (土)雨

昨日今日と急激に温度が下がり、街を往来する人たちの服装も、がらりと冬支度になりました。朝、出社するときはそんなでもありませんが、帰りは手袋が必要です。もっとも、立冬はとっくに過ぎてしまい。予定通りの冬ということなのでしょう。大震災からすでに8カ月。被災地の冬は厳しいものになりそうです。

いよいよ明日、六本木のニコファーレで小沢一郎対田原総一郎の対談が、午後8時30分から始まります。世川行介氏の呼びかけで100名以上の人が「小沢負けるな」「小沢がんばれ」コールをニコファーレにむかって叫ぶことなっているそうです。

私といえば、この所、西国分寺駅近くのマンション案内を3回ほどしました。西国分寺史跡通り住宅とメゾンレガ東館などです。なんか、しばらくぶりで案内ボーイになったような気分です。決まればいいのですが、なかなか思うようにいきません。住宅の仲介は確率の問題ですから、何回案内して幾つ決まるかといったことになります。

私がこの業界に入って初めて案内したのが、藤野という場所にあった小野建設の新築現場でした。案内したその日に購入申し込みをもらい、あれ嬉しや、興奮しながら帰宅し、翌日なんとなく不安を抱えて出社したとたんに、朝一番で断わりの電話が入りました。そんなわけで、世の中はなかなか一筋縄ではいかないものなのであります。

そのご、束の間に30年ばかりか過ぎてしまい、当時は夜中の1時頃まで会社にいても疲れなかったのに、今では、午後6時ごろになると、エンジン停止の状況になります。したがって、明日の夜は、六本木にはいきません。今日、阿修羅というサイトを覗いたら、16日か17日の読売新聞に小沢一郎氏が「新党を立ち上げるにしても、慎重に多数派を構成するまで我慢するように)といったとかいう事が書いてありました。

たとえば選挙があったところで、松下政経塾出身の輩がのさばっている今の民主党や、やくざまがいの参議院議員が怒鳴り散らす自民党もだめ、みんなの党も、その他の党もだめと、投票しようという気になれず。今年は何十年ぶりに選挙を棄権しました。もっとも、収穫といえば、大震災以後の世間の動きによって、誰が本物か、誰が偽物かがはっきりしたことがあります。

ま、世間というものは、所詮詐欺師の集まりだと思えば、腹も立ちませんが。さて、昨日の案内に際して、少し待ち合わせ時間より早く現地に行くことになり、山本夏彦氏の写真コラムという文庫本を持って会社を出ました。その中に、≪利をもって誘うがいい≫というコラムがあり行政改革に関することが書いてあります。

引用始め-

行政改革は成功しないだろうと、私は以前も思ったし、今も思っている。それは土光敏夫氏に私心がなく命がけだからである。しまいに食事が質素でめざしが膳にのぼること再三だなぞとほめられるようになったからである。モラルだからである。行政改革の眼目は予算を削ること、役人を減らすこと、機関の統廃合をすることだろう。予算と役人と役所を減らすことに役人が賛成するはずがない。組合が賛成するはずがない。

はじめ陰に陽に、しまいに陽に陽に抵抗するだろう。抵抗することにかけては、国家公務員たると地方公務員たるとを問わない。官と民を問わない。日本ではこういうときに人格者をひっぱりだし、まかせて徳を以て徳のないものを化そうトするが、それは出来ない相談である。近ごろ発想の転換をいうが転換してはどうかと、私は十四年前書いたことがある。

「小説新潮」に「社会望遠鏡」というコラムがあって、私は昭和四十五年一月号から四十九年十二月号までまる五年間この三ページを担当した。そのなかで利を以てさそえと書いたことがある。利を以てさそえば誰だって動く。予算というものは何よりも分捕るもので、年々歳々多く分捕るのがよい課長でありよい部長である。予算を倹約して使わないで国に返したら、国は来年からはほめてくれるどころかそのぶんその課の予算を減らすだろう。

課員は倹約して倹約して国に尽くしたとほめるどころか、課長をバカだの無能だと罵ってやないだろう。それは官にかぎらない、民もそうだから、予算というものはふえこそすれへることはないものなのである。これを改めるには倹約した課長と課員をほめて、賞与をやればいいのである。十億倹約したら一億与えても国は九億トクをする。利を以てさそえば、課長部長局長は争ってムダを征伐し、たちまち予算は三割四割減、半分で済むようになるだろう。

松下幸之助氏も一両年前似なたことを論じた。氏によれば我が国はついに無税国家にるというのだから、むろん私なんかより何枚もうわ手である。ちなみに鈴木俊一都知事は、先任の美濃部氏が残した一千十二億の赤字を二年余りで黒字にした。東京都と日本国とはケタ違いだが、大国を治むるは小鮮を烹るがごとしという。わが削り方では百兆の赤字国債をなくすことなんか三年で出来る。革命しないでできる。それはモラルを以てしないことに尽きる。

利を以てさそいさえすれば出来る。百兆だなんて大げさなことをいうが、デノミをしてみれば、戦前の億単位の金にすぎない。なにあんなもの私は「ニセ札」だと思っている。(昭和五十八年八月十八日) 「夏彦の写真コラム」傑作選Ⅰ 新潮文庫 -より引用終わり。

 2011/11/15 (火) 曇

昨日は午後の6時過ぎに、かなりの雨が降りましたが、今朝は一応の天気になりました。15日は毎月氏神様をお参りします。ただし、晴天以外はお参りしません。というのは、日本の神様は日の神様だからです。今日は取り立てて何もない一日で、ホームページの入力等は、社員が主力のパソコンを使っていたので、見送りました。

帰り際に、近くの書店で「サンデー毎日」を買いました。鳥越俊太郎氏と小沢一郎氏の対談集を読むためです。会社の仕事は、現在進行中のお客様の土地の価格がいくらぐらいかという事で何社かの建売業者と折衝しました。場所にもよりますが、業者の仕入れ価格はかなり渋い状況です。建売住宅の売れ行きもいま一つという状況です。

しばらくぶりで連絡した会社では長年勤めていた主力社員が亡くなったということでした。仕事の良くできる人で、野球でいえばエースというところでしょうか。これを機会に会社の業務を縮小するといっていました。そのほかにも、病気のために会社を閉じる会社もあります。私自身もだいぶ高齢になったために、お付き合いのある方たちが自動的に高齢になり、健康を損ねることが多くなりました。

今日も国会中継をちょっと見ましたが、攻める方も守る方も、論戦の格調が低劣です。太平洋戦争の時のように新聞とラジオしかなかった時代と違い、あらゆるメデアを通じ、情報が拡散している現在、国民も馬鹿ではありませんから、何が本物か、誰が偽物かを冷静に分析しています。暗黙知の巨大化によって、やがて暗黙知のエネルギーが、我が国をいい方向に向かわせることを期待しているところであります。

 2011/11/14 (月) 晴

今朝はオーバーにマフラーをして出社しました。車の中は暑かった。弊社の独断リンク集に掲載しているサイトで、阿修羅と武田邦彦教授と不思議研究および世川行介放浪記が過熱しています。阿修羅と世川行介氏のサイトは、小沢一郎を中心にして論戦と言えばいいか、口喧嘩といえばいいか、格調の高い論もあれば、品のない論もありで、客観的にすごいことだなあ、と感心しながら眺めています。

不思議研究所のサイトでは、「生まれ変わり」についての調査結果に基づいた森田健氏の今後のスケジュール等が発表されています。来年の5月の連休前には「生まれ変わりの村」という映画が封切りになりそうです。現在、今月の22日に行われる森田健氏の「生まれ変わり」についての講演のチケットがコンビニ等で入手できます。ローソンでは直接チケットについて聞けそうです。

武田邦彦教授は一人で原発の権威といわれる権力側に立ち向かっているようですが、かなりの妨害があるものと想像しています。日本には「長いものには巻かれろ」という文化がありますから、これに逆らうにはかなりのエネルギーが要ります。また、今月の19日に六本木のニコファーレ「六本木7-14-23 六本木ビル地下1F」で小沢一郎氏と田原総一郎の討論会がPM8:30分からあり、この場所に世川行介氏の呼びかけで何人集まるか判りませんが、「小沢一郎頑張れ」「おれは小沢一郎を応援しているぞー」と叫ぼうということになっています。

私は、もうお年寄りなのでいけませんが、自分の家で心の中で「小沢一郎頑張れ」と念じるつもりです。田原総一郎という評論家は好きではありません。たしか、この間、本を整理しているとき一冊ばかりあったようでしたが、捨ててしまいました。討論会のテーマは次のようなものになるという事です。①小沢裁判とは何か  ②民主党はどうする  ③日本をどう立て直すか 

多分、ニコ動画で視聴できると思います。日本は今、経験のな
い! !若くて!!幼稚な!!政治家もどき!!によって悪い方へ突き進んでいます。憂慮すべき事態ですが、世の中というものは、なるようにしかならないならないものだと、思うこのごろであります。


 2011/11/13 (日) 晴

このところ、賃貸のホームページも、売買のホームページも更新が思うようにいっていません。という事は、訪問してくれる方が激減中です。何とかしなくてはとあせりつつも、時間だけが過ぎている状況です。気がつけば、今年もあと一カ月余り。原発の後始末もできていないのに、TPPとかに前のめりになり、交渉に参加するということになったみたいですが、何事も結果が出るのは1年後とか2年後ですから、気がついた時には既に遅いということになりかねません。

なんとなく、重苦しい世相が続いています。そんな時代背景の中で、巨人軍の内紛がスポーツ紙の一面を飾り、昨日の日本シリーズのニュースが片隅に追いやられてしまいました。そういえば、今日から大相撲が始まったのですが、今日は一日ホームページの「こだわり賃貸」を作成したり、その間に「エリザベス女王杯」を観戦したりしていたので、忘れてしまいました。

笑点だけは観ましたが。エリザベス女王杯はイギリスのスノーフェアリーという3歳牝馬が優勝しました。なんか、TPPに参加して、結局アメリカにいいようにやられることを象徴しているような気がしました。今年は、年賀状も今月初めに買い、今月中には仕上げるつもりでいますが、はたしてどうなることやら、明日のことは判りません。

 2011/10/30(日) くもり 芸術祭

すっかり寒くなりましたねぇ もう暖房器具が活躍です。 昨日は、小金井の地主さんの所で打ち合わせがあり、行ってきましたが、小金井公園で防災フェスがあり、道路は大渋滞でした。

鷹の台でも、武蔵野美術大学の芸術祭が始まりました。 10/29 30 31の3日間  最終日が平日しかも月曜日ってこれは学校側の打ち上げ阻止の手段だったりして、月曜日って飲み屋さん休み多いですしね。

それにしても、毎年30000人近い入場者数という事なので、店の前も電車が来るたびにぞろぞろと・・・

今年のテーマは 「START」とのこと、東日本大震災、大型台風直撃等、今年は試練の年でした。 あらたな出発という意味でしょうか。盛り上がるといいですね。

そうそう、今年は、隣の朝鮮大学でも、フェスをやるみたい。新聞折り込みが入っていました。11/6 焼き肉、ちぢみは絶品みたいですよ。


 2011/10/25 (火)  晴 TPP

TPPに参加するとか、乗り遅れるなとか、民主党を二分して、大騒ぎをしていますが、今の閣僚の若手議員は事業一つやったことのない議員が多いような気がします。現場を知らない頭でっかちが、自由貿易がどうのと能書きを言ってるようですが、たとえばお茶畑を例にとると、以前東大和市の薬用植物園で聞いたことですが「ブラジルあたりでは小平から高崎あたりまで茶畑ですよ」ということでした。

日本農業の規模拡大でとか言っていますが、根本の面積の差のケタが違う事を考慮に入れていない議論は滑稽でしかありません。高速道路の無料化も嘘。ガソリンの暫定税率の撤廃も嘘。子供手当も野党のいいなりに縮小。口を開けば次の世代に付けを残さない。増税を10年間。その上に消費税を上げ、相続税の控除を縮小。民主党があと何年も続くと思っているのかね。


2011/09/29(木) 晴
今日は、昨日に続き、絶好の秋晴れです。 でも、週末は崩れそうとのこと。運動会のシーズンですし、晴れるといいですね。
昨日は、3ヶ月ぶりに美容室にいってきました。
いつもは、2ヶ月に1
回は行くのですが、6月に円形脱毛症が発覚、治療に専念という事で、すこしのばしました。

しかし、なかなか治らず、しかたなく、昨日行ってきました。 担当の碩君にうまくカットしてもらい、さっぱり&はげ隠しばっちりです。

2011/09/23 (金) 晴

今日は秋分の日 今日から3連休です。 今月は2度の三連休で、家族サービスで大変なお父さんが多いのではないでしょうか。

この3連休を使って、おうち探しをする方も、いらっしゃるのでは、当社で、一人暮らし用からファミリータイプまで多数ご紹介物件がありますので、ぜひご来店ください。


 2011/09/22 (木) 晴

昨日は東京に来てから始めてぐらいの猛烈な風雨でした。会社で借りている駐車場の西側に大木がしげったは林があり、駐車場一面に枯れ枝が散乱し、思わず呆然とするような光景が目の前にありました。今月からジャコバサボテンの短日処理をしているので、午後6時にはシャボテンに光を当てないために段ボールをかぶせなくてはなりません。

そのために、暴風雨の中久しぶりに雨合羽を着て、ベランダに出てその作業をしました。あらしの中に身を置くと、年甲斐もなく、何か、高揚感を感じました。今日は一転して朝からいい天気でしたが、午後になって天候が不安定になり、雨が降ったり、やんだりしています。現在、ホームページをリニューアルして2ヶ月目になりますが、なかなか思うようになりません。

引き続き、物件入力に注力しているこの頃です。

2011/09/16(金) 晴

台風接近中です。 ここは、大した影響はないでしょうが、今年は、雨が多いです。 今日は、夕方に除草をしましたが、雑草が育ちすぎですね。 廉

2011/09/10(土) 晴
今日は久しぶりに、残暑の厳しい一日でした。 9月に入り賃貸の動きが活発になってきました。 新しい情報も増えてきていますので、住み替えをお考えの方は是非、ご来店ください。
 

 2011/09/05 (月) くもり

台風12号もなんとか、日本海にぬけ、ようやく天気も回復しそうです。 それにしても、被害甚大です。 今年は、北から南まで、安全な所がないみたいです。


 2011/0901 (木) くもり

今日から9月、防災の日という事でした。 80年以上前に関東大震災があった日だそうです。 近々なにかが起きそうな予感です。


2011/08/29 (月) 晴

民主党の代表選は決選投票で野田財務大臣に決まりました。演説のの出来栄えは、5人の中で、野田、鹿野、馬渕、海江田、前原の順に良かったかなという印象です。それにしても、世論調査で、前原さんがダントツということは、多分に反小沢勢力である、マスコミ、財界、官僚、その他、既得権益勢力のプロパガンダの効果でしょうか。

野田氏が勝利した後の演説の冒頭で「もう、ノーサイドにしましょう」と言いましたが、菅氏も同じことを言いました。官房長官と、幹事長をだれにするかによって、党内融和を図れるかどうかが、試されるところでしょうか。今回も、小沢陣営は突き抜けることができませんでした。9月に秘書の裁判が結審し、10月には自分の公判があります。そこで秘書の無罪が確定しても、パッシングは続くに違いありません。

「党員資格停止を解除」できれば、拍手喝さいですが、たぶん無理でしょうね。不動産業の営業方法に、地域戦略というのがありますが、地域を絞って一つづつナンバーワンの地域を造っていく戦法です。小沢さんが一人だけ強くても、限界があるので、ミニ小沢を何人か造っていく方法があります。

今回の海江田氏の擁立は、鳩山さんの、あやふさをつなぎとめるための戦略もあったような気がしますが、一番の敗因は、鳩山さんが、内心では自分の方が小沢氏より上だという思いを捨て切れなかったところにあったかもしれません。とにかく、政界というところは魑魅魍魎の住む世界ですから、なんでもありの、想像を絶した世界のような気がしていて、少々気落ちしているというところであります。

しかし、あきらめちゃいけないよ、幾つになっても星に願いをかけようじゃないかという思いで、いつか私の時が来ることを信じるしかありません。

 2011/08/28 (日) 晴

昨日、今日と比較的良い天候に恵まれました。どうやら、秋の気配が漂い始め、すごしやすい日が訪れようとしています。他方、政治の世界も菅総理の退陣によって、3月11日の東日本大震災以来続いている、政治の空転が、転機を迎えようとしています。マスコミの世論操作によって、権力側の勢力は、戦後体制に、振り子を戻そうと躍起になっていますが、今度の代表者の選択を間違うと、さらなる混迷の中に落ち込んでしまうような気がします。

我々には、選挙によってしか意思の表示ができませんから、与党に属する政治家の皆さんの良識にゆだねるしかありません。震災の復旧や復興は焦眉の急であり、原発の収束にもスピードある対応が必要であり、選挙などしている暇はありません。にもかかわらず、立ち入り禁止区域を原発によって生じた放射能を含む瓦礫の一時保管場所にしたいと、言いに行くなどということは、血の通った人間のやることではありません。

壱歩譲って、そういう選択肢が必要であったにしても、まず、その土地を買い戻し特約付きの一時的国有地にすると同時に、一団の街自体が移転できる代替地を手当てした上の、対応が先であり、菅首相の言い分は、順序が逆ではないかと思うのは、私だけではないと思います。税の一体改革や、次世代に負担を残すより、現代に生きる人々が負担するべきだと、さらりと言い切る政治家もいますが、まったく、日本人の劣化はここまで来たのかと、暗澹たる気持ちになります。

願わくは、より良い方向に向かってくれることを心から祈っております。

 2011/08/23 (火)  雨のち晴れ
今日は、久しぶりに午後から晴れ間がのぞきました。 1週間ぶりの日記です。 8月も後半にはいり、賃貸、売買ともに動きが活発になってきました。
ただ、建売の方は、ちょっときびしいみたいです。
今も、建売用地の紹介をしているのですが、一昔まえと違い、坪単価が・・・・ 



 2011/08/16 (火) 晴

今日も、残暑厳しいですねぇ。 明日はお休みです。 

 2011/08/11 (木) 晴のち豪雨

昨日の日韓戦 爽快でしたね。 久しぶりに安心してみていられる試合でした。 しかも、相手が韓国という事もあり、ちょー気持ちいいって思った方もたくさんいたのではないでしょうか。

ザックジャパンにとって、ワールドカップ予選 北朝鮮戦に向けて、最高の調整試合になりました。 天国で、松も喜んでいると思います。

また、ボクシングの井岡一翔は、すばらしい選手ですね。 あのアグレッシブな所は、おじさん以上ですね。 これからも防衛を重ねていってほしいですね。

亀さん兄弟も、井岡を見習って、階級で一番強い相手 ランキング1位とやつてもらいたいものです。 本物のチャンプかどうかは、誰がみても明らかです。

そして、菅さんとうとう、やめるみたいです。  よかったというのもありますが、次が問題ですね。  野田さんは無理でしょう。器じゃない。

さぁ 悪党の出番ですよ。 廉

 2011/08/07 (日) 晴

夏の天気は不安定ですね。 朝、あんだけ熱く照りつけた太陽が、一瞬で、くろーい雲に包まれ、つぎの瞬間、雷雨。 思わず、パソコン等の機器を、コンセントからはずしました。

先日、雷ではないのですが、突然、デスクトップのモニターが消えてつかなくなってしまったことがあったのでね一度あることは二度あるということで、念には念をいれました。

幸い、停電もなく無事にやり過ごせました。  廉

 2011/08/06 (土)  晴
今日は、久しぶりの夏日 いいおまつり日和ですね。 鷹の台では、あかりまつりが現在行われています。 浴衣姿の方がたくさんいて、なんかいいです。風流ってやつですか。

8月に入り、お客様の動きも活発になってきました。問い合わせも多くなり、賃貸物件の動きも良くなってきました。 このままの流れでと言ったら、社長に、相撲のやらせメール見たいって・・・・・・



 2011/08/03(水) くもり

今日の天気は、降りそうで降らない、へんな天気です。 ホームページの切り替えで、休日出勤です。 当初、聞いていた話と違い、かなり大変でした、なんとか、賃貸版の方の転記もなんとかできたので、大丈夫だとは思いますが・・・

もしかするとリンク漏れがあるかもしれません。当分は手探りでなんとかしたいと思います。

ちなみに、こちら新規売買専用のホームページです。 最新の情報、未公開を含め950物件 (小平市、国分寺市、東大和市)ぜひ見てください。こちらへ

2011/08/01 (月) 晴

今日から8月に入りました。 いよいよ、準備していた、売買用のホームページがスタートします。まだ、不備な所も多々、ありますが、地元の新鮮な情報を、お届けしていきたいと思います。

オープンは8/3の予定です。

そうそう、鷹の台にクレープ屋がオープンするらしいです。 場所はまだ秘密です。 たのしみですねー

2011/07/31 (日)
明日から、8月に突入です。 暑さはどこにいってしまったのでしょうというくらい、外は涼しく、社内はもわっとしています。 昨日も、ゲリラ豪雨で、落雷があり、ビリビリと窓ガラスがゆれました。

ピカー ゴロゴロ ドッシャーンは何歳になっても慣れませんね。 廉

2011/07/30 (土)晴のち雷雨
今日は、福島原発の建築に関わった人と会う機会があり、お話しをお聞きしました。 当初から、地震に対しての対策が充分ではなかった様です。しかし、技術的には、今回の地震、津波に耐えられるだけの構造の構築、建築は可能だったそうです。

しかし、現地に落とす金銭に、かなりのコストがかかるので、建築にかかる費用を削られたとの事。 利権にからんで、金もうけをした人間が福島にも沢山いるはずです。 

現場の人間は、出来る範囲で頑張っているとの事ですが、当初、原発に拘わった技術者たちは、こんな風な体制にいやけがさして、辞めた方がかなりいたみいです。 廉

2011/07/28(木) 晴

昨日、休みだったので、別の仕事をしてきたのですが、炎天下での作業だったので、どっと疲れました。 夕方、かかりつけの歯医者に行ってきました。、奥歯に金属をかぶせてあるのですが、その下の歯が、掛けてしまいました。

原因は、キャラメルです。 前に、金属が外れたときもキャラメル 絶対にだめですね。 金属をはずすのに、ガリガリ削られて、あの甲高い音が、耳鳴りのように残っています。

次こそは、歯医者に行かなくて済むように、気をつけたいというか、キャラメルは食べない。 ですね。 廉

2011/07/22(金) 晴  l

今日の日記は 、新しいブログに転送した形にしようと思ったのですが、だめでした。  昨日、なでしこ クマが大失態、 法政大学の問題の学生2人が、実名で、ネット上で、責められていました。

やった事は、最低の事ですが、他人がとやかくゆう事ではないような気がしますが、それにしても、あらためて、インターネツトというものが、便利だけどね危険というのがわかりました。 廉

2011/07/19 (火) 雨

台風6号が近づいています。 大型といわれているだけに、警戒ですね。 明日は定休日です。

そうそう、もうすぐアナログ放送が終ります。 チューナーも品薄みたいです。(高いのしかありません。) まっ しばらく見なくても死にま
せんし、最近のテレビは、くだらない放送しかながしていませんので、少し落ち着いてからの方がいいかもしれません。

2011/07/18 (月) 晴

なでしこジャパンやりました。 アジア初の快挙  勝利の神様がほほえんでくれました。 おめでとうございます。

2011/07/16 (土) 晴

今日も暑い一日です。 各地でお祭りがあるみたいで、ゆかた姿の人をポツポツと見かけます。 やっぱりゆかたは風流でいいですね。

与謝野肇がなにやら、またたくらんでいる様です。 このままでは、税金まみれになってしまいます。 自分達の失敗の政策の責任もとらずに、その埋め合わせを税金にして、国民から搾り取る。

ふざけてます。菅、与謝野、亀井の暴走を止めなくては、日本は、沈没です。 現実でも、フィリピンプレートに引っ張られて沈みそうですが。

本当に腐った政治家ばかりです。 廉

2011/07/15 (金)

今日も暑い一日です。 今日は、注目の裁判の判決がでました。 更新料について、有効か無効かというもの 結果有効という事になり、おおごとにならずにすみました。

でも、そもそもこの裁判は、1年契約なので、更新料を2ヶ月分なんて、ちょっと聞くとすごい内容の契約をした業者が訴えられていたので、どうなるのかなぁと思っていましたが、一応よかったです。

不動産屋さんの中でも、悪徳といわれる会社がありますので、充分注意しましょう。 部屋探しの鉄則は、探す場所に行って、地元の業者で探すこれにつきます。

安易に、ネットとかで、探そうと思うと思わぬ落とし穴がある場合もあります。 廉

201107/14 (木) 晴

すっかり夏ですね。 今日の未明、なでしこジャパンが、強豪スェーデンを倒して、初の決勝進出 是非、決勝でアメリカを破って優勝してもらいたいですね。

それにしても、内閣の支持率は、10%代 ひどいものです。 空気を読めない、空気を読まない バカ菅の暴走モードを止められない、民主党の人たちは、この異常な状態がどれほどの危機なのかわかんないんでしょうね。

刺し違えてでもと、英雄になれる人いないもんですかねぇ 

201107/10 (日) 晴

今日も暑い一日でした。 午前中 久しぶりに大きな揺れを感じました。 震度3くらいでしたが、鷹の台も揺れやすくなってる? 明日は魔の11日なので、明日くるかもと思っていたのですが、一日早かったです。

今日は、鷹の台のシングル ファミリーを新しくしましたのでご覧下さい。 なかなか時間がなくすすみませんが、売買のページもコツコツと打ち込みをしておりますので、早く陽の目を見れるようがんばります。

最近、非常ベルに悩まされています。 今日も鳴りました・・・・ しかし、原因が解ったので、誤作動はなくなるかと期待しています。


2011/07/07 (木) くもり

今日は、七夕です。  短冊に願い事 書きましたか?  私は、菅さんを早くやめさせてくださいって書こうかな?  そういえば、内閣不信任案を再度だすっていう事をいま模索しているらしいです。

出せないという規定はないらしく、ただ、一度不信任を回避したら信任したという事だから、出す必要もないという事ですね。

今回は、菅さんが、だました?  (辞めるとは言っていないけど)  再度やればいいんじゃない。

ただ、不信任案を提出したら、菅さんは、必ず原発解散やりますね。 間違いない。 でも、このままでも、年内は自分でやめないでしょうね。

だれか何とかしてくれーーーー って日本中が思っていると思います。 星に願いを・・・・・・ 廉

2011/07/05 (火) 晴のちくもり

今日は、物件の撮影に行ってきました。 情報を沢山アップして、ホームページを充実して行きたいと思います。 明日は定休日です。

先ほど、和歌山県で地震がありました。 震度5強との事 この間は、長野 まったく 安住の地はないのでしょうか。 

ただでさえ、バカ政治家のせいで、復興が遅れているというのに、これ以上被災地を増やさないで下さいと、祈るしかないですね。 

2011/07/03 (日) くもりのち晴

もう、梅雨明けですかね。 今日は、 ネズミ駆除2回目の立会いにいってきました。 この間の仕掛けのおかげか、この1週間もの音がしなかったとの事、逃げちゃったのでしょうか。

ねずみは変化にかなり敏感らしいので、むずかしいところです。 また、2週間後、今度こそ捕獲してもらいたいものです。


2011/07/02 (土) 晴

今日は、雨が降ると言ってましたが、一日もちましたね。 売買情報誌7月号発行しました。明日、賃貸版も発行しますのでお楽しみに。

2011/07/01/ (金) 晴

今日から7月 早いもので、半年が過ぎてしまいました。 上半期の最大の出来事は、何と言っても大地震ですね。 最近また、大きな地震が増えていますので、要注意です。

さあ、今日から後半戦、気合を入れて頑張りますか。 廉


2011/06/30 (木) 晴のち雨

今月も今日で最後です。 昨日、行き付けの美容院で散髪してきました。 すっきりです。 昨日、担当の子が6月ってこんなに暑かったでしたっけと言っていたので、いつもといっしょじゃんと答えたのですが、ニュースを見てびっくり 6月としては何十年ぶりぐらいの暑さだったんですね。

しかも、梅雨の時期なので、湿度が高く不快指数↑ 熱中症も増えているらしいので、気をつけましょう。 今日は、突然の夕立とカミナリこの辺は、よく落ちるので、この時期の貴金属は要注意です。


2011/06/28 (火) 晴

今日は、とろけそうな暑さ 家賃を支払いに来た女の子も、外に出たくなーいってだだをこねるくらいの暑さ いやー昨日は、ジメジメなくなれって思いましたが、暑さもこたえますね。

ちょっと動いただけで大汗 なんかすごく働いたみたいな勘違いをしてしまいます。 

明日はお休みです。 明日は散髪に行くぞー っと気分次第ですが・・・・・・ 廉

2011/06/27 (月) くもり

今日は、携帯の天気予報で、夕方晴れるって事でしたが、ずーっとジメジメですね。 今、当社が入っているビルの2階の店舗が空いています。 駅の前通りに面しているので、宣伝効果抜群の立地です。

家賃、大きさ等については、お問合せください。 廉

2011/06/26 (日) くもり

今日は、朝から肌寒い一日でした。 今日は午後から、ネズミの駆除第2弾 粘着シート&毒餌の設置をしてもらいました。 天井の裏にしかけるのですが、市販されているものとは違い、格段に捕獲率が高いと思います。

この状態で1週間 捕獲する事ができればいいのですが、ただネズミというのは、環境のちょっとした変化に敏感なので、そのままいなくなってしまう場合があります。それはそれで良しなのでしょうが、費用がかかる分、結果を求めてしまいます。

業者の方に聞いたのですが、今の時期は、シロアリの方が多いとの事です。 最近、家のまわりに、黒蟻が沢山いるなぁと思ったら要注意です。黒蟻のいるところは、その餌のシロアリがいます。 家のまわりをチェックしてみましょう。 廉

2011/06/25 (土) くもりのち雨

今日は、夕立があり、夕方涼しくなつてきました。 昨日の夜は寝苦しかったので、今日はぐっすり眠れるかも。 ここ何日か、また地震が増えてきたような気がします。

なかなか、終焉を迎えない大震災の影響  ボディーブローの様で、きついですね。  国の中枢がバ菅のせいで、機能停止となっている事が第一なのでしょうが、やめさせるために、わざと復興を遅らせるやつらがいる事が、この国にとって不幸ですね。

社長がいってましたが、放射能の影響で、2.3年後には、ぶらぶら病の人が増えるとの事  「なにもする気がおきなくなる病気」 鬱みたいな病気でしょうか・・・・・・

こまったものです。

2011/06/24 (金) 晴

今日はね風の強い一日でした。 最近は、音の問題トラブルが多くなって来ています。 本日、部屋探しをした方も、音の問題で、住替えることにしました。

これから暑い季節、そして、節電という事もあり、窓を開ける生活が増えてきています。 以前は、エアコンの中、締め切った中での生活で、気にはならなかった音が聞こえてくるようになって来ています。 

お互い様ですから、相手を思って気をつけましょう。 廉

2011/06/23 (木) 雨のち晴

地震 今日、青森、岩手で震度5の地震がありました。 津波警報もでたので、地元の人は、緊張が走ったのではないでしょうか。 震災の恐怖もうすれてきた頃なので、少し気を引き締めないといけませんね。

昨日、会社の壁紙を少し張り替えしました。 次は、棚をつけて、このディスクトップを撤去する段階にはいってきました。 売買専用サイトも立ち上げて、登録段階に入っていますのでお楽しみにしてください。

この日記もブログ形式に替る予定です。 管理がらくになるなー  廉

2011/06/21 (火) 晴

久しぶりのピーカン 今日は暑い一日でした。 これからこんな日が続くと、熱中症に要注意ですね。 明日は、定休日ですが、内装をしてもらう予定なので、午後から出勤する予定です。 ご用の方は午後1時頃にはいると思います。 


2011/06/20 (月) 晴のち雨

今日は、久しぶりに日差しがでていましたが、結局最後は雨でした。 地主さんから、アイスモナカをご馳走してもらいました。 ジャンボチョコモナカ、 うまいです。

私の家でも、一年通して、アイスは冷蔵庫に入っています。 疲れている時に甘いものを食べると回復しますからね。 得に、脳にいいみたい。 
そうそう、朝のニュースで、最近、細マッチョがはやっているらしいです。 得にアパレル関連に多いみたいです。 という事は、ナルシス君が多くなったんですね。 廉

2011/06/19 (日) くもり

震災から100日 早いものです。 でも一向に復興の兆しが見えません。 明日、法案が通ればやめる? やめない? そんな事より復興をというのが、菅さんの狙い。

それは解っているけど・・・あまりにも頼りない他の議員達 もっと死に物狂いでやれよっていいたくなりますね。 国民の税金を時間いくら使っていると思っているんだぁーーーーー

いくら避けんでも、国民一人の力は無力ですね。 自分のやれる事をしたいと思います。 

毎日の雨続きで、カタツムリがいそうですが、今年は一度も見ていません。 ナメクジはいましたが・・・少し前、アメリカマイマイという害虫が大量発生したといっていましたが、今もいるんですかね。 廉

2011/06/18 (土) くもり

なんか、最近、だるい 頭が・・・・ もしかして・・・放射能  なんておもってしまうくらい、体が重いです。 太った???

早くこのおもだるーい感覚が消えて欲しい、今日この頃 今日は、契約 案内と充実ってほどではないですが、仕事しました。 ただ最近のお客様は、時間が読めません。

まっ国のトップの辞める時期もわからない国ですから。 色々と水面下で魔物がうごめいている感じです。被災地、国民は蚊帳の外です。

なるようにしかならないのですが、せめて納得をしたいですね。


2011/06/17 (金) 雨

今年は、本格的な梅雨ですね。 雨の日は体がだるいので、早く梅雨明けして欲しい。 ついでに、菅さん梅雨と一緒に、消えて欲しいです。


2011/06/16 (木) くもり

今日は、降ったりやんだり へんなお天気です。 昨日のニュースで 菅総理が、自虐的なギャグをいっていましたが、民主党は、本当にまとまりがないですね。

それぞれが、皆、勝手な主張をしているだけ  早く何とかしてほしいものです。

2011/06/14(火) くもり

今日も不安定な天気、でも、暑さは体にずっしりきます。 今日、お客様から連絡があり、7月に、フローリング7.5帖、フロトイレ別の人気物件が空くことになりました。 

興味のある方は、ご連絡ください。  ちなみに明日はお休みです。 ゴメンナサイ。


2011/06/13 (月) はれ

今日は、府中に調査に行って来ました。 府中の市役所は、3つくらいに分かれていて、迷路のようでした。 

菅さん、なかなか辞めるって言わないですね。 そもそも、不信任案のときから、辞めるという言葉は、一度も言っていないんですよね。

この人を辞めさせるのは、しなんの業だと思います。 なんせ、人の心を持ち合わせていない 人ですからね。 廉

2011/06/12 (日) くもり

なんか今日も、不安定な感じでしたが、なんとか一日天気がもったみたいです。 昨日の広報紙で、立川市の昭和記念公園の花火大会は中止との事です。 それどころか今年はね各種イベントがことごとく中止になるみたいです。

理由としては、被災地方面に、自衛隊、消防関係、警察関係が数多く派遣されているため、遊びに割く人がいないという事です。

理由はよく解りますが、それによって、死活問題になっている人が沢山いることも考えて欲しいですね。 このままじゃ、国がジリ貧です。

景気、活気を取り戻すには、なんでもやる事が必要では・・ないかと思いますよ。 廉

2011/06/11 (土) 雨のちくもり

今日は、午前中、雨でしたが、午後からあがり、途中晴れ間ものぞきました。最近の天気は、一日の間にコロコロと天気が変わる山の天気のようです。 今日は、あるアパートで、ネズミ被害があったので、駆除業者さんに、依頼をし調査に来てもらいました。

早速、屋根裏に、押入れの天袋から除いてもらうと、1匹のネズミが目の前を横切ったそうです。 ただ、状況を見ると、沢山はいないみたいです。 ちょっと安心しましたが、ねずみの駆除は時間とお金がかかるので、これからが大変です。

根気よく、処理して貰う様お願いしました。

夕方には、いっぺんに3組のお客様の案内。 2人しかいなかったこともあり、大変でしたが、3組とも気に入ってくれたみたいでよかつたです。 明日も忙しくなるでしょうか。 廉

2011/06/10 (金) 曇

昨日、AKBの総選挙があり、 1位の前田、2位の大島の得票数 2人で25万通(1通1600円) 想像を絶する金額です。 日本には、アイデア次第で、これだけ消費してくれる消費者がいるという事ですね。

くだらないとバカにしている人も沢山いるみたいですが、ビジネスに置き換えたら、秋元康は 天才ですね。

2011/06/08 (水) 雨のち晴れ

今日は、店内改装工事のため、朝8時30分に出社しました。 片隅で何かパソコンでもいじって作業しようかなと思っていたのですが、ブルーシートの養生に覆われてしまい、何もする事が出来ませんでした。

まっ退屈はしませんでしたが、午後4時頃完成。 施工の様子はこちら

水曜日ですが、結構、電話がありまた。 来店のお客様も3人くらいいましたので、面白いものです。 先ほどね支部の方がきて、交流会に入会しませんかとのお誘い・・・・ 

社長に書類を渡して置いてくださいとの事でした。 まっ入会しないと思いますが・・・

2011/06/07 (火) くもり

今日もじめッとしています。 さすが梅雨 今日はお休みだったのですが、お客様からの電話で会社にきました。ついでに、明日の店舗改修工事の下準備もしてみました。

これで明日は、ゆっくりこれるかな 廉

2011/06/05 (日) 晴

今日も一日蒸し暑い一日、店舗内の方が、湿度が高く、体がだるーい。 

朝からトーク番組に岡田が出ていました。 相変わらず、ひねくれた受け答えをしていました。 菅さんの退陣の時期も8月くらいと言っていましたが、実際どうなるかは、わからないですね。

どうせやめるつもりなら、すぐやめちゃえよと思ってしまいます。 何に固執しているのでしょうかねぇ。


2011/06/04 (土) 晴

今日も一日、ピーカンでした。 各地で、運動会が行なわれていて、良いお天気でよかったですね。 それにしても、運動会って9月10月ごろの風物詩だとおもっていたのですが、最近は、5月末から6月に変わったみたいですね。


2011/06/03 (金) 晴

今日は、久しぶりにあったかい一日です。 昨日の不信任案 否決で ますます、政治不信になった人は多いいのではないでしょうか。 こんな連中が、国の舵取りをしていると思うと、がっかりです。


2011/06/02 (木) 雨

6月に入り、内閣不信任案がやっと野党からだされ、ずるずると延命していた、菅内閣もこれで終わりと思いきや、土壇場で、バカお坊ちゃま君の鳩が、だまされちゃった。 本当にばか者です。

案の定、不信任案が否決されたとたん、岡田が、辞めるなん言ってないと、やっぱりね。  政治の世界は、タヌキと狐の化かしあいみたいなものというのをいまだに解っていない。 やっぱ、昨年、引退してそのまま戻ってこない方がよかったのに。

これで、なんとか延命した菅政権、そのせいで、延命装置のとまってしまう人が何人もでるのではないでしょうか。 なんでも人任せ、自分の事しか頭を使えない、菅さんをなんとかして下さい。 廉

2011/05/30 (月) くもり

今日は、風が強かったので、山の天気のように、移り変わりの激しい一日でした。  廉

2011/05/29 (日) 雨

台風2号は、温帯低気圧に変わり、一安心です。 でも、まだ雨は強くなりそうなので、皆さん、気をつけましょう。 今日は、府中で、ダービーがありました。 久しぶりに、○競に入金し、挑戦しましたが・・・・

ダメでした。 1着-3着はあたたったのですが、2着が・・・ 残念でした。  廉

2011/05/27 (金) 雨

今日は音について、先ほど、音についてのクレームがあり、対処しようと、お名前をお聞きしたのですが、答えて頂けませんでした。 お役に立てなくてすみません。

さて、音というのは、人それぞれ、心地よく感じる人もいれば深いに感じる人もいます。 また、昼間は大して気にならない音でも、夕方から夜にかけて、周りが静かになる分、余計に気になってくるなんて事もあります。

みんなが少しづつ、相手の気持ちにたって考え、気を使い生活をすれば、いいのかな。と思います。 私の住んでいる所は、通り沿いで、近くに日大2校の野球部のグランドがあります。 甲子園常連高校らしく、朝、6時くらいから、掛け声が聞こえてくるときもあります。

私的には、いいめざましの音ですが、例えば、夜勤をして帰ってきた人なんかの場合は、苦痛ですね。 まっ音は永遠のテーマですね。

2011/05/24 (火) 雨

今日も雨、九州地方では、入梅をしたみたいです。 このまま梅雨に突入でしょうか。 今日、あるアパートで、ねずみ・・・がでるとの事、昨年から続いている異常事態、まだ続いています。

こんかいは、侵入路を発見したので、ねずみ取りをしかけました。 明日が楽しみです。

ねずみは、地中の変化に敏感なので、もしかすると、去年から大地震がくる事を予知していたのかも・・・なんて

気温の変化が激しい今日この頃、体調管理には、お互い気をつけましょう。 今まで、日記でしたが、来月ぐらいから、ブログ形式に替る予定です。 廉

2011/05/23 (月) 雨

今日は、あいにくの雨しかも、昨日との温度差が10度  きついですね。 朝起きるのがつらいという人もいるのでは。 今日は、午前中決済があり、とどこおりなく無事に終了しました。

売主様買主様 おめでとうございました。 また何かと、ご縁があると思いますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

午後から、店舗解体の見積もりや、立退きの立会い等、一日色々とありました。 廉

2011/05/21 (土) 晴

今日も暑い一日 今年は、梅雨がないかも・・ 電力消費量も増えそうです。 廉

2011/05/20 (金) 晴

今日は最高気温30度を越えたのではないかというくらい 暑い一日、何かと忙しい一日でしたが、 一つ問題がクリアされたので良しとします。 今朝の新聞に、消費税10%というのが出ていましたが、年金の足りない分の穴埋めとの事です。

足りなきゃどんどん税金わ増やせばいいという考え、やっぱり根底にあるみたいです。 まず自分らが無駄だという事がわかっていないんでしょうね。 自分で商品一つ一つを売ってお金を稼ぐ商売じゃないので ありがたみもなにもわからないのでしょうね。

一旦、国民がすべての税金を不払いし、国を破綻させて、一から作り直したほうがいいかも なんて思う今日この頃です。

今日の原発 相変わらず、放射能が飛んでいるみたいです。 おかげで外国人の観光客が、去年から60%近くダウンとの事、観光協会は大打撃ですね。  当社の方といいますと、地震の影響がでた4月から比べると、大分動きが活発になつて来たような気がします。

得に、新築住宅の売れ行きが好調で、建築が追いつかない様です。 まっ 3月 4月の反動かもしれませんが、このまま上昇気流に乗れると嬉しいのですが。。 廉

2011/05/19 (木) 晴

今日は、暑い一日でも、風が心地よかったです。 でも、この中に、放射能が含まれていると思うと複雑ですね。 朝のニュースで、福島から300キロも離れている、神奈川県のお茶畑から、セシウムが検出され、だめになつたといっていました。

毎日、大量の放射能が、原発からでています。 なるべく、皮膚をださない、帰ったら必ず、シャワーを浴びる、当分は、まめに自分を洗浄する必要がありそうです。


2011/05/17 (火)  くもり

今日は不安定な天気で、雨、風、カミナリ のオンパレードでした。 今日は、決済前の確認で、遠方にいってきました。 久しぶりの長距離ドライブはなかなか楽しかったです。

明日は定休日となっています。 今日はこれから大家さんに誘われているので、ちょっと では、また 廉

2011/05/16 (晴)

今日の国会、 野党の攻撃が弱いですね。 自民党の政治家達が、質問をしていたせいかも、それにしても、菅を含め、なんとかしてほしい。得に福島原発の件はいつになったら、全容がわかるのでしょうか?

隠し事が多すぎ、これが、他国だったら間違いなく、菅直人、清水社長は、なんらかの報復行為を受けると思いますが、日本人は我慢強いというか無関心というか。 悪い方向にいってます。

早く、日本丸の矛先を正常にもどしてくれる指導者に代わってほしい。 


2011/05/15 (晴)

今日も良いお天気でした。ただ風が少し強いみたいです。 連日の福島原発の状況の発表(夜中ばかり) いい加減にしてほしいです。それに
トップ役員の収入 7200万円って はぁって感じです。

東京電力って 独占企業だけに、 収入が他より高いみたいです。  ただ、今の世の中、90%電気に依存しているだけに、値上げされても、文句は言えても、使わないことが出来ないだけに・・・ むかつきます。

2011/05/13 (晴)

うーん いい天気です。 やっぱり晴はいいですね。 今日は、警備会社の人が、 放射能線量計のパンフレットを持ってきました。 すぐに流行に乗ろうとする所は、あっぱれですが、 計ったとしても、衝撃的な数字が出ても、対応ができません。

みずから死刑宣告をするのは、難しいですね。 ただ、放射能は確実にきてる気がします。 原因不明の下痢には注意との事です。 

昨日、立川で、6億の強盗事件 3億円事件の倍付け しかも、 今度は郵便局  警備会社に預けているのが一番危険かもと思ってしまいます。 6億もの大金があるにも拘わらず、警備員一人 しかも、窓の鍵は壊れていた。

ずさんにもほどがあります。 この場合は、保険を掛けていても、過失があるようなきがしますが、どうなるのでしょう。 最近は、町中にカメラが設置されています。 日本の警察の力をしめして欲しいですね。 

2011/05/12 (雨)

今日は、一転 朝から雨 昨日も雨だったのですが、 温度差が10度近くあり これは体に悪いです。 暖かいか寒いかどっちかにしてほしいものです。 

今日、スペインで地震発生 マグニュチュード5.3 なのに 被害甚大です。 やっぱり建物の構造て大切です。 日本の場合、構造自体はかなりしっかりしているので、 今回も津波さえなければ、被害はさほど大きくなかったかもしれません。


2011/05/09 (晴)

寒い日が3日つづき 暖かな日が3日つづき 次は・・・・ 今週一杯はおだやかな日が続くのでは、ただあさっては 5/11 魔の11日です。

3/11 4/11 と大きな地震が続いているだけに要注意です。 

今日は2件お申込がありました。 5月に入り、客層がかわってきましたので、店頭ポップも変更したいと思います。

明日、あさっては連休となります。 私は、仕事で会社に出ていますが、休日仕様となっていますので、御容赦ください。 廉

2011/05/08 (日) 晴

久しぶりの晴 今日は気持ちのいい一日でしたね。 昨日は、亀田勝っちゃいました。 次は何とか、ランキング上位の選手と戦ってもらいたい。誰もが認める強い相手と戦って勝ってこそ真のチャンピオンですね。


2011/05/07(土) 雨

今日も天気悪いです。 でも、この辺りは、風が強いと土が舞うので、花粉症もちの私としては、少し楽です。 それにしても、今年の花粉症は長いです。 

昨日、菅さんが、浜岡原発の停止を要請しました。 まっパーフォーマンスなんでしょうけど、いい事だと思います。 だからといって支持率は上がらないとは思いますが、浜岡原発は危険すぎます。 

話は変わって、亀の試合をやっています。 負けるところが見たくて、ついつい見てしまいますが、相手が弱すぎる・・・・

2011/05/06 (金) 曇

ここ2日くらい寒さがもどってきてしまいました。  温度変化が激しいと、体がだるーい感じです。 


2011/05/05 (木) 曇

今日は子供の日。各地でこいのぼりがはためいていました。 でも、さむーい一日でした。 廉

2011/05/04(水) 晴

今日は、売買情報誌 5月号 完成です。 店頭にもでていますが、遠方で送って欲しいという方は、ご連絡ください。 無料でお送りいたします。 明日は、祝日最後の日 Uターンラッシュがすごそうですね。

今年は、ゴールデンウィークは出かける予定がありませんでしたので、ゆっくり仕事が出来ました。 廉

2011/05/03 (火) 曇から雨

今日は、休みだったのですが、出勤です。 ついでたったので、管理物件の除草を行ないました。 除草剤を撒いてから2時間くらい雨は降ってこなかったので、聞いてくれると思いますが・・・

今年は、雑草というよりも、オレンジ色の花が沢山咲いています。 ちょっと可哀相ですが、また種で繁殖されてもこまりますので、処置しました。

ちょっとした雑用のつもりで来たのですが、結局いつもと同じ時間です。 明日は、家で頼まれている力仕事があるそうなので、午前中に力仕事をしてから、会社に顔をだすつもりです。 家賃がまだの人、直接持ってきてもいいですよ。 廉

2011/05/01 (日) 晴

今日は、嵐の様な風がすごく吹いていました。 車で走っていると、なんか浮いた感じがしました。 昨日、アメリカで起きた竜巻が日本でも起きるかも一難さってまた一難です。

今日から5月1日 月が替ると、なんとなく気合が入ります。  廉

2011/04/30 (土) 晴

今日もいい天気  今日は、お客様が何組かこられました。 少しづつですが、回復してきたような・・・気のせいでしょうか。 廉 

2011/04/28 (木) 晴

今日もいい天気、真夏日っていうくらいあったかな一日でした。 昨日は、休みだったので、スーツを買いにいってきました。 物欲がないので
きれればいいというやつですが、まっ新しいのは気分がいいですね。

今日は、契約が3つ重なり、おまけに、大家さんの来店も3組 3づいた日でした。  連休に向けてなんか忙しくなりそうです。

毎年、連休はお休みしていましたが、今年はね営業予定です。 でも、5/3 5/4は 連休でお休みいたします。 宜しくお願いいたします。


2011/04/25 (月) 晴

新生活、1ヶ月目 だいぶ慣れてきたのではないでしょうか。 地震もなんとなく収まって来た感じです。 それにしても、いまだに支払われない、義援金 及び、東電からの一時金 まったくこまったものです。



2011/04/24 (日) 晴のち雨

今日はなんか 頭が痛いので、早めに帰りたいと思います。 廉

2011/04/23 (土) くもり・雨 風

今日はやーな天気です。 何かが起きそうです。  富士山が爆発するとか 色々なうわさが出ています。 こわいですねぇ 昨日も夜中に少し大きめな余震がありましたが、緊急地震速報はなりませんでした。

何が基準なのかよく解りません。 今日は大家さんと打ち合わせをしに行って来ました。 大家さんの知り合いの方でも、直接の被害ではなかったのですが、地震による精神的ストレスで亡くなったそうです。

たしかに、地震というのは、心臓に悪そうですね。 気をつけなくては。

今日は、雨も降っていることですし、早めに帰りたいと思います。 廉

2011/04/22 (金) 曇

昨日は、久しぶりに緊急地震速報 少し強い揺れでした。 なんか、どっかの期間が、地震の確率を発表すると、起こるみたいですね。

10%の確率は・・・?? て感じです。 廉

2011/04/21(木) 晴

昨日は、久しぶりのお休みでしたが、作業服に着替え、大工さんの手伝いで、アパートの木を伐採しました。 どこから飛んできたのか知りませんが、すごい成長力で、一年で、3メートルくらいになってしまいました。

木も生き物なので可哀相ですが、こればかりは仕方ないです。 

今日は、午前中、地主さんのところに、契約書類をお持ちしました。 今日は肌寒かったこともあり、家の中に入るとこたつが点いていました。こたつにお呼ばれして、大画面のテレビを見ながら、少しまったりしてしまいました。 

私の家には、こたつはありません。 こたつって一度入ると出られなくなってしまうので・・・・ 


2011/04/18 (月) 晴

なんか、今日は肌寒い一日でした。 思わず ファンヒーターに抱きつきたい気分です。 今日も平穏な一日でしたが、売買、賃貸ともに賑わってきました。 今、大家さんが来店 いちごを頂きました。ご馳走様です。

明日もいい一日になりそうです。 廉

2011/04/16(土) 晴

さくらも、葉桜に変わり、もう5月の陽気ですね。 そろそろ落ち着いてもいい時期なのですが、あいかわらず余震が・・・・こればっかりは、どうしょうもないですね。

今月末には、落ち着くことを期待して、いつでも、入居ができる様、準備をしておきたいと思います。 今日も、見回りをしてきましたが、雑草が・・・また、除草の時期が、やってきました。

来週の休みは、除草でもしようかなぁ 廉

2011/04/15 (金) 晴

今日も、いいお天気でしたねぇ おかげで花粉も沢山飛散しているみたいです。 早くこの辛い季節を通り過ぎてほしいですね。 廉

2011/04/14 (木) 晴

今日は、少し暑いくらいの天気でした。 午前中、秩父のお客様の所に、1.5t トラツク一杯分運んできました。 行きは、成木街道を通って、行きました。途中、自動販売機で、コーヒーを買うので、車をとめて外にでると、鶯の大合唱でした。

なんか、このごろ、地震のせいで、おちつかない気持ちが、すーっと洗われる様な心地よさでした。 たまには、山もいいですね。 廉

2011/04/11 (月) 曇のち雨

今日、震災から丁度一ヶ月、 やばいんじゃないのぉなんて話をしていたら、カミナリは鳴るし、大きな余震がやっぱりきました。 気が滅入ってしまいます。 ここで、こんな気持ちなんだから、宮城、福島、茨城の人の心労が本当に心配です。

もう充分、早く静かな日常が戻ってくることを祈っています。 廉

4月から通常営業となります。 明日、あさっては連休です。 宜しくお願いいたします。 廉

2011/04/10 (日) 晴

今日は、部屋探しのお客様が何人かこられたので、少し動きが出てきた感じがします。 明日は、美大の入学式です。 ついでに部屋探しいかがですか お待ちしております。 廉

2011/04/09(土) 晴

今日で、新しく越して来る人がだいだい、鍵を受け取りにきました。 やっとこれで一段落という感じです。 後は、余震がおさまってくれることを祈るばかりですね。

昨日のボクシングトリプルタイトルマッチ。 2試合目までは、会社でみていたのですが、 長谷川の1Rをみて、こりゃまけるなとおもって見るのをやめてしまいました。 案の定ノックアウト負け、長谷川にとってこの階級は、いまの力では、難しいかもしれません。

スピードと切れはいいのですが、相手がタフ いいパンチがあたっても通用しない感じでした。 一つ階級を落とすか、もう少し筋力アップをしてから再挑戦してもらいたいですね。 廉

2011/04/07 (木) 晴

今日も良いお天気です。 昨日、計画停電は夏もないといっていましたが、そんな簡単に判断していいものなのでしょうか。 電気は、ストックできないといっていたのに・・・・

電気がギリギリというのも、疑わしいものですね。 なんか、毎日バタバタしていて、一日が過ぎるのがとても早いです。昨日、やっと散髪にいってきました。 すっきりです。 廉

2011/04/0(火) 晴

鷹の台駅の線路沿いの桜が満開になってきました。 こんな状況でも、四季は感じられます。 毎日毎日、原発の悲観的なニュースが流れていますが、少しづつですが、普通の生活に戻ってきた様な気がします。

テレビのニュースに一喜一憂せずに、地に足をつけてやるしかないので、頑張っていきましょう。 廉

2011/04/04 (月) 晴

今日は朝から鷹の台駅は、一ツ橋大学の学生が、津田塾大学の新入生に声かけをしていました。 サークルの誘いみたいです。 学生には、震災なんて関係ないみたいですね。 たくましいです。

それにしても、やっと大学に入れたと思いきや、早速、虫が・・・親としては複雑ですね。  廉

2011/0401 (金) 晴 

今日から4月です。 いやー長い3月でした。 余震もすこしづつですが、なくなってきましたので、東京は落ち着きを取り戻しつつあります。
しかし本来であれば、政府が緊急事態宣言をし迅速な行動をとっていれば、もう少しいい方向にいったのではないかと思うのは私だけではないと思います。



2011/03/31 (木) 晴のち雨

今日で3月も終わり、 色々あった1ヶ月でした。 明日から、4月、桜の花も少しづつ開いてきました。 新規一転とまでは行かないでしょうが、新しい気持ちで、新年度を迎えたいと思います。 廉

2011/03/30(水) 晴

2日もサボってしまいました。 2日たっても、福島の原発はいいニュースが入ってきません。 マスコミの質問も何が聞きたいのって感じです。
明るい話といえば、昨日のチャリティーサッカーで、キングカズのゴール あれは興奮しましたねぇ さすがカズ、40代の星 私もまだまだ負けていられません。 よーしガンバロー

昨日、大東建託の担当さんから、リポビタンファインを戴いたので、それを飲んでもうひとふんばりです。 廉

2011/03/27(日) 晴

今日も花粉がすごい、もう鼻が・・ガビガビです。 今日も、ポツポツと2件決まりました。 毎日少しづつですが、空き部屋が決まってきました。 明日も、契約予定等つまっていますが、あと10日あまり、走り抜けます。

私事ですが、髪の毛が伸びてきたので、さっぱりしたいです。 でも、行きつけの美容院に行きたいので、もう少しの我慢です。 

今、緊急地震速報が・・・身構えましたが、小平では、観葉植物の葉っぱがちょっと揺れたぐらいでした。 ほっ!

2011/03/26 (土) 晴

予想的中、 やっぱりずれで部屋探しが始まりました。 今日は、6組の来社がありました。 明日も少し忙しいかもしれません。 このながれだと、来週も・・・ 残り気合を入れなおして頑張ります。

2011/03/25(金) 晴

今日、美大の入学式が4/11に変更になったとの事をききました。 授業の方も4/18からとの事です。 他の大学でも、5/1~の新学期地震の影響は色々でています。

子供の学校も計画停電の影響で、授業がかなり遅れるのではないかと思われます。 なんせ午前中の停電があれば休校ですから、ただでさえ、ゆとり教育犠牲になっているのに・・・

先ほど、菅さんが、記者会見をして陳謝していましたが、福島原発は、国の判断ミス人災です。 それを国民に負担を課す。日本のピンチに官邸に引きこもり 政府もガタガタですね。 

福島原発を復旧しているといいますが、多くの意見としては、早く、廃炉として閉ざす必要があるのではといっています。海外では、日本はかなり危険な状態との事です。 一刻も早く密閉する事を願います。

他の国にくらべ多すぎる原発 水力、風力、火力とほかにもエネルギーを生み出す方法があるのに・・・ 早く安心できる日本になることをただただ祈るばすりです。

2011/03/24 (木) 晴

今月も残り1週間あまりとなりましたが、震災の影響がまだまだ沢山ありますが、すこしつづですが、物流も回復してきました。こちらでこんな状況なので、東北方面はもっと大変だと思います。

当社でも、東北方面から今春にでてくる方が何人かいらっしゃいます。 微力ですが、協力できることがあれば、積極的にサポートして行きたいと思います。 廉

2011/03/23 (水) 雨

東京電力の計画停電で、色々と必要ない労力をついやしております。 当社でもそうですが、それだけ電気にかなりたよっているという事ですね。 それにしても、停電による故障だけは勘弁してほしいです。

本当、福島県の人への補償もそうですが、計画停電地域での、賠償もこれからでてくるのではないでしょうか。 東京電力では、しょうがないみたいな感じでいっていますが、 もう少し平等にお願いしたいですね。

この辺りでも、 昭島、福生の一部は、横田の関係でしょうか・・絶対に消えません。 23区にいたっては、2区のみ  せめて時間をちゃんと守ってやってくれ。

また、政府関係者等は、知らないと思いますが、今の時期の停電は、年寄りには堪えますよ。 得に、都内の人は、電化製品にたよってきましたから、3時間はきつい 。

2011/03/21 (月) 雨

今日は、久しぶりの雨、 世間では、放射能が含まれているのでは・・・と 放射能は確かに怖いですが、正確な情報をながさない、マスコミはもっと恐ろしいですね。


2011/03/20 (日) 晴

今日も暖かな一日でしたて。 今日、引越しに来た方も何人かいらつしゃいましたが、まだ、部屋探しをしている方も多いみたいです。 当社にも、おすすめ物件まだありますので、ぜひお問合せください。 廉

2011/03/19 (土) 晴

今日は、一日暖かい日でしたね。 3連休 計画停電も一休み やっと通常の仕事が出来ました。 でも、今日も大きな地震があり、不安な日々は続いています。 


2011/03/18 (金) 晴

今日も、停電しました。 明日は、停電ないそうです。 なんか混雑しそうな・・・ 昨日は停電の影響で、貯水槽がオーバーフロー、断水事故が起きてしまいました。 

地下貯水なので、素人では、手が出ません。 水道屋さんの社長さんにお願いをして、時間外なのにきてもらいました。ありがたかったです。

どこかの○○○アンより近所の水道屋さんですね。 廉

2011/03/17 (木) 晴

昨日の夜7時から初停電 今日も、15時30分から18時30分まで、停電  さすがに寒いです。 この寒さを24時間つづけている被災地の皆さん、大変ですが、頑張ってください。

それにしても、この状況は、結構深刻です。 どの店も開店休業状態です。 明日は、正午から4時までとの事なので、昼間でに電気を使う仕事をこなさなくては・・・がんばろ。 


2011/03/16 (水) 晴

毎日ねいやなニュースばかりをやっています。 得に、原発、爆発炎上を繰り返し、中には、致命的な放射能が漏れているという人もいるくらいです。 ただ、正確に放射能を測るそうちなんて、一般人はもっていません。

放射能の調査をしている人間も向こう側の人です。 はたして・・・

放射能がもれてしまっていれば、日本列島は、逃げ場がありません。 ただただ最悪の事態を防いで貰いたいとの事です。 今、自衛隊のヘリコプターが約7トンの水を原発にかけるとの事ですが、そんなもの焼け石に水では、いっその事、海で爆発を起こし、意図的に津波を発生させるとか・・出来ないものでしょうか。 頑張ってください。

ここ小平市たかの台も、これから計画停電時間に突入します。 消えるのか消えないのか解りませんが、今日は、風も強く、暇なので、早めに店じまいして帰ります。 廉


2011/03/15 (火)  晴

今日も、計画停電の影響から、西武国分寺線が全日運休という事で、 鷹の台 孤立した状態です。 まったく困ったものです。 心臓である、ライフラインを寸断するなんて、ばかげた事をするくらいなら、交通は、ちゃんとして、停電をしっかり実施する方が、どんなによいか。

自己保身ばかり考えているから、アイデアがでてこないんでしょうね。 対する野党の自民党党首もやっぱり同じ様に器じゃないですね。

日本のためには、力のある政治家に託したいものです。  今日は、東京で肌に感じる余震はありませんでした。  廉

2011/03/14 (月) 晴

今日は、菅の無策で、都内でパニック状態となってしまいました。 昨日の時点で、停電するという事で、国民は、この決断に納得し、準備対応を考えていたのに、開けてみれば、停電するといったり、やっぱり停電しないとしたり、そのたびに右往左往してしまいました。

交通網も、めちゃくちゃです。 やるなら、徹底してやれといいたいですね。菅さんも、自分で許可したんだから、東電の担当者レベルに言い訳や謝罪をさせないで、自分の声で国民に伝えるくらいしたら・・・といいたいですね。

それにしても、毎日続く余震 生きた心地がしないですね。 美大も今週一杯は、学校を閉鎖するとの事です。しばらくは様子見です。

2011/03/13 (日) 晴

地震の影響は、少しづつですが、出てきています。 家のクラックやガスが止まっているなど、やはりあれだけの揺れです。なにもない方が不思議ですよね。 

それにしても、東北・常磐の影響は甚大ですね。 太平洋沿岸は、鴨川から始まり、大洗、福島マリン等多数の水族館がありましたが、やはり被害にあっているのでしょうか。 ニュースでは映像が出ていないので、わかりませんが、心配ですね。


2011/03/11 (金) 

今日は、2時過ぎに大きな地震がありました。 震源地は、宮城・茨城の2ヶ所  いままでに経験したなかで、一番すごかったです。 正直、ビビリましたね。 その後も大きな余震がつづいています。

先ほど、管理物件を回ってきましたが、大きな被害はなかったようです。 今後も大きな地震がくる可能性がありますが、皆さん慌てず落ち着いて行動してください。 廉

2011/03/10 (木) 晴 

今日も、花粉が大量に飛散しています。 鼻はじゅるじゅる 目はラビツトのようです。 とうとう、薬と目薬を購入してしまいました。 今日はね一日、なんか暇でしたね。

仕事は、つまっているので、一日中、動き回っていたのですが、学生さんの動きは小休止という感じでした。 今年は・・・もう終わり?

なんて思っている業者さんも多いのでは、 最近では、インターネツトを活用している、会社が多いので、ほとんどがそういう会社に取り込まれているという感じですね。

また、一歩先を考えなくてはいけませんね。 とりあえず今は、忙しく余裕がないので、おいおい考えます。 廉

2011/03/08 (火) 晴  

昨日は、みぞれまじりの雪で寒かったですね。 でも、その分、花粉が飛ばなくて、感謝です。 今日は、薬を飲まずにすごせました。 

今日は、全体的に忙しくはありませんでしたが、他社からのお申込がありましたので、結果オーライです。 廉

2011/03/06 (日) 晴
今日も暖かい一日、見学日和です。 今日は、昨日ほど忙しくはありませんでしたが、昨日より多くお申込みが入りました。 やっぱり、じっくり接客できる方が決まりますね。 

明日は、遠方から、ピンポイントで見学に来ます。 お待ちしております。 廉

2011/03/05 (金) 晴

今日は忙しかったー  そのひと事です。 明日も、忙しいのでね気合を入れなおしてガンバロー 廉

2011/03/03 (木) 晴

今日は晴ましたが、寒いのは変わらないですね。 今日は午前中は暇でしたが、午後から忙しくなりました。 明日も忙しくなりそうです。

疲れ気味なので、日記もここまで。 

2011/03/02 (水) くもりのち雨

今日も、すっきりしない天気でも、いつもこの時期は、突風がすごいので、まだましかな・・ 今年は、美大の発表が早い時期にずれた事もあり、いつもと違う様子です。  廉

2011/03/01 (火) 雨

今日も雨・・・ 今日は、都立高校の発表があったみたいで、朝から、中学生と父母が、一緒に歩いていました。 今は、親がついていくんですねぇ。 金八先生のときとは、大分違いますね。

私の時は、グループで固まって見に行ったと思います。 まだまだ試験シーズン真っ只中、寒いですが、体調に気をつけて、後、数日、笑うために頑張ろう。 廉

2011/02/28(月) 雨

今日は、昨日と違い、雨、霙 等 さむーい一日でした。 そんな中、ご来店いただきましたお客様ありがとうごさいました。 また、お申込みも2件入りました。

毎日、少しづつですが、空部屋も埋まってきています。 まだまだ、多数ありますので、まずはご来店ください。 廉

2011/02/27 (日) 晴

今日は、午後から雨の予定でしたが、一日中いい天気でした。 今日も、何人かの新入生の方が部屋探しに来て、決めていかれました。ありがとうございます。 ただ、前もって予約を入れてくる方は、色々と約束をしてくるみたいで、なかなか、決心がつかないようです。

親切心で、物件を止めていても、他できまってしまう事もあるので、やはり、契約優先で行なわないとダメみたいです。 反省 反省

明日は、2月最後の日 これから1ヶ月は、大変ですが、お客様に満足いただける様 希望にお答えしたいと思います。

2011/02/26(土) 晴

今日も花粉が・・・のどのおくがむずかゆいです。 今日は、11時すぎから忙しくなり、最後のお客様が、先ほどお帰りになりました。 明日も引き続き忙しそうです。 頑張ります。 廉

2011/02/25 (金) 晴

今日は、本当に暖かかったですね。 お客様はそれなりにわさわさとしましたが、いまいちの一日でした。 明日は、忙しいだけじゃなく、いっぱい決まるといいなと、楽観的に考えていきたいと思います。

たくさん情報あるので是非お問合せください。  廉

2011/02/24 (木) 晴

今日は、ほんわか暖かな陽気でした、 今日は、なかなか解決できなかった問題が無事解決しました。 よかったよかった。 明日は、いよいよ、多摩美の発表です。 今日まで、そんなに忙しくないって事は・・多摩美の方が人気???

なんて、今週の土日は、超忙しそうな感じです。  体力温存で、早く寝ることにします。 廉

2011/02/22 (火) 晴

今日も寒いッす。 今日は、朝早くっていっても7時ごろから、出社しました。 9時過ぎからは、忙しくあっという間に時間がたってしまいました。 廉

2011/02/21(月) 晴

今日は、引越しの立会いが4件あり 案内も次々とあったため 会社を出ている時間が長かったです。 もう少し手際よくしないと・・反省です。

明日は、契約が午前中にあるので、空き室は、前もってオープン体制で行きたいと思います。  廉

2011/02/20(日) くもり

今日も、お申込が3件入りました。 明日から、学校の開放に伴い、忙しくなります。 なるべくゆっくり接客をしたいので、場合によっては、お待ちいただく場合もございますので御容赦ください。

今日は、お客様と仲良し社長様からこんなものを頂きました。 お気遣いいただきありがとうございます。
 

2011/02/19(土) 晴

今日は、晴れましたが、昨日の影響か、まだ微妙に、北から冷たい風が、今日も、少しパタパタとしましたが、ものたりない感じです。 今年は、例年よりも空室情報が多いので、数をこなさなくては・・・さぁ いよいよ、大繁忙期 はたしていそがしいのだろうか・・・・・

2011/02/18 (金) くもり

昨日は激しい雨がふり、今日は暴風 まったく大変です。 ただ、いつも、土煙の鷹の台も今日は、土が舞わなくてたすかりました。

今日あたりから、ネツトの反響も増えて来ました。 いよいよ忙しくなりますね。 廉

2011/02/17 (木) 晴

今日は、雨予想でしたが、晴れましたね。 傘をもっていった人残念。  昨日、会社の壁紙の一部張替をしました。 オレンジ 金色って感じの色です。 違和感がないみたいで、誰も気がつきません。 日との記憶ってあいまいですね。

今日は、FAXの話、当社のファックスは、コピー機と一体型のため、出てくるときに、料金が発生します。なので、FAXをそのまま垂れ流し状態にすると大変な事になつてしまいます。
キャノンなのですが、営業マンから、最初に説明がなかった。 都合の悪い
事は、隠したがるものです。 そこで、この複合機には、PCで一旦、FAXをとめて、内容を確認してから、選別して、必要なものをだし、不必要なものは、削除するという作業が必要になります。

これが、メンドクサイ、いっぺんに内容が、確認できれば簡単なのですが、一つ一つクリックして、確認しなくてはならないのです。これが時間がかかりおっくうで、ついつい、確認が遅れてしまいます。 そのせいで、大事な書類を確認した時には、日にちが過ぎていたなんて事も・・・

まめに見るようにしているのですが・・・ 廉

2011/02/14 (月) くもり 今大雪

今日は、バレンタインデー ラジオで変な奴がいってましたが、バレンタインデーは、義理で2倍 本命4倍との事、ふざけてますねぇ 気持ちが一番大事で、金の問題じゃないでしょ こんな履き違えている奴は、出すなと東京FMに電話しそうになっちゃいました。

今、大雪です。 これは積もりそうです・・・・迷惑な・・・ 明日はもしかして臨時休業かも なんて 雪にも負けず ・・です
。 
明日、ご契約予定のK村様気をつけてお越し下さい。 廉   
すごい雪

2011/02/13 (日) 晴

今日は雲ひとつないいい天気で、気持ちの良い朝でしたが、昨日はいやな夢をみました・・・というより最近みる夢は、へんてこりんな夢ばかりです。 いつもは、現実と夢がわからないくらい、日常生活の夢が多いのですが、このところみる夢は・・・

まぁ昨日は、リアル鬼ごっこを見たからかもしれません。 佐藤だけに 廉

2011/02/12 (土) 雪

今日も、雪のぱらつく さむーい一日でした。 それにしても昨日の井岡一翔の世界戦 気持ちよかったですねぇ サウスポーの選手を相手にオーソドックスの選手が、左ボディーブロー 並みの選手じゃないですね。 

こいつは本物ですね。ただ階級があがったら ・・ 井岡も、4階級制覇といっていましたが、昔よりも細かく階級が分かれているので、価値観的にどうかなと思います。

それに、大相撲といっしょで、ボクシングも、金でどうにでもなる世界みたいなので、Kみたいな実力以前のボクサーが、三階級制覇したなんて息巻いていますが、現役バリバリとやって初めて認めてもらえるものです。

その点井岡の相手は、KO率こそ低いですが、40戦無敗 7連続防衛中のバリバリのチャンピオン 1階級でも Kより価値があると思いますよ。

今日も、寒い中、部屋探しのお客様が多数ご来店お問合せいただきました。 申込みもだんだんと入ってきています。 廉

2011/02/11(金) 雪

今日は、朝から雪 寒いです。 でも、部屋探しのお客様には、天気は関係ないですね。 今日もお申込が2件はいりました。又、空き室情報も増えて来ましたので。どんどん発信していきたいと思います。

では、今日は、ボクシングがあるので、このへんで。 廉

2011/02/10(木) 晴

今日は、雪予報でしたが、いいお天気でした。 今日の夜から降るんでしょうか? 火曜日も降ったので、こんかいは積もるかな。

明日も、受験があるようなのでね大雪にだけはならないでほしいですね。  廉

2011/02/08 (火) 晴のちくもり

今日は、夜半から、雪予想ですが、なんとなく降りそうもない感じです。 情報誌、売買 賃貸両方出来ました。 おまたせしました。

2011/02/07(月) 晴

今日は、最高予想気温13度 昼間は暖かかったですね。 今日も、何名かの保護者の方がこられました。 見たいという気持ちは、重々わかっておりますが、物件を確保する事は出来ませんので、ちゃんと進路が決まってから部屋探しをした方がよいと思いますよ。

今は、供給過剰ぎみなので、部屋がなくなることはありません。 だから安心してください。 廉

2011/02/06 (日) くもりのち 今雨
今、久しぶりの雨です。 せっかく昨日洗車したのに・・・ 今、世間では、大相撲の八百長が騒がれていますが、すもうは、エンターテーメントだと私は思っているので、こんな事を問題にする事自体がナンセンスなのでは、相撲好きの人たちは、そんな事承知で、楽しんでいるのに一部の普段相撲なんかみに来ないような人が騒いでる。 

ばからしいですね。 八百長という言葉が、昔からあるんだから、日本の文化の一つとして見るべきではと思います。

相撲を一回砂被りで見てください。 相撲をとりながらやり取りしてるのが聞こえてくるそうですよ。 「もっと押せ」とか(笑) それを聞いて、客席の人たちは、笑ってる。 お客さんが見に来ているという事自体、ショーでしょ。 独り言でした。

今日も、朝から、大忙しで、朝、昼ごはんが、3時になってしまいました。 まっ忙しくなくちゃ困るのですが、ただ、まだ試験中です。あせって部屋探しをしても、結論はでませんので、あせらず、結果がわかってから探すのがベストだと思います。

あせらなくても、部屋は沢山あります。 廉

2011/02/05 (土)晴

今日も、ぞろぞろと試験に向かう人達が沢山通りました。 今年も、試験中に親御さんが、物件情報を欲しいと寄っていかれました。 2月号の情報誌が遅れてすみません。 なるべく早めに発行いたします。

2011/02/04 (金) 晴

今日は、ちょっぴり暖かな一日、武蔵野美術大学の受験生にとっては、実力の発揮できそうな陽気ですね。 今年の傾向は、引いているカバンが、おしゃれになってました。 受験道具にも、はやりがあるんですね。

受験生、新入生のみなさん、ぞくぞくと、空き室情報が入ってきています。 お待ちしてます。 廉 

2011/02/03 (木) 晴

今日は、節分です。 あなたは、まめまき派 それとも恵方巻き派ですか? 私は まめまき派なのですが、今日はすっかり忘れてしまいました。 家に帰ったら、歳の数だけ豆を食べたいと思います。 廉

2011/02/01 (火) 晴
本当の世論
 
鷹の台駅近くの本屋でのショットです。 TVや新聞等、情報操作をしようとするものは、本当の世論では、相手にされていない事が
一目瞭然でわかります。 

2011/01/31 (月) 晴

今日は、くだらない予算委員会がありましたね。 無駄を無くすというのであれば、同じ党の質問はいらないのでは・・ 国会を一日開くといったい幾ら、税金を使うのかを考えたことがあるのでしょうか。 こういう所事態改革してほしいですね。

平成の開国というくらいであれば・・・

今、ボクシングの世界タイトルマッチをやつています。 内山の試合を見たいのですが、今やってる方も、ノーガードの打ち合いみたいで面白いですね。 廉

2011/01/30 (日) 晴

今日のニュースは、サッカー日本代表の優勝 李のボレーシュートでもちきりでした。 今日の未明 2時15分くらいですか、シュートが決まったのは、最初は、娘とリビングのテレビで見ていたのですが、後半10分くらいから、長くなりそうなので、寝室で、ワンセグで、見ていました。

無音状態で、見ていたので、なんと、ゴールの瞬間を見逃してしまいましたが、その瞬間、家の外から、すごい歓声があがったので、目が覚めたのでよかったです。 みんな夜中なのに見てるんだなぁ 感激です。

このチームは、いままでのチームにない試合中の対応 対策ができるチームですね。 ザックはやはり名将ですね。 

今日は、賃貸が結構忙しかったですね。 申込みも何件か入り、いよいよ本格的に忙しくなりそうです。

2011/01/29 (土) 晴

いよいよ、アジア杯の決勝です。 日本対オーストラリア スピードの日本か、高さのオーストラリア 午前0時キックオフ 眠い中しっかり応援したいと思います。

今日は、秋川方面に案内に行って来ました。秋川は行くたび、替わりますね。 また町並みが変わってました。 廉

2011/01/28 (金) 晴

今日は、何となく底冷えのする一日でした。 1月もあと3日となりました、はやいですねぇ CMで、恵方巻きをやっていますが、まだ一度も食べたことがありません。 太巻き自体が好きじゃないので、多分たべることは内と思いますが、豆まきよりも恵方巻きをたべる人の方が多いという事におどろきました。

たしかに、豆まきは、恥ずかしいですしね。 逆に、恵方巻きは、しゃべらずに食べる 真逆です。 あなたは、どっちは?

明日は、ちょっと遠出します。 廉

2011/01/27 (木) 晴

日本、やりましたねぇ PKとはいえ、熱い試合でした。 ザックジャパンは、チャレンジする精神があるので、いいですね。 岡田の時は、W杯以外は見ませんでしたので、監督の力ってすごいです。

ただし、今回の勝利で、香川のケガという大きな代償をはらってしまいましたが、残りのメンバーで、決勝 対オーストラリア頑張って欲しいですね。 廉

2011/01/25 (火) 晴

いよいよ、今日は、アジアカップ準決勝 対韓国戦です。 今日、韓国の留学生の子が、家賃を支払いに来たので、今日、やるねっていったらニヤニヤってしてましたが、あんまり興味はなさそうでした。

韓国の人がみんなサッカー好きとは限りませんからね。 ははは 今日は、香川にぜひ頑張ってもらいたい。 そしてキーパーは、川島じゃなく、西村?で宜しく。 川島は今当たっていません。 失点多すぎ

明日は定休日となります。宜しくお願いいたします。 廉

2011/01/24(月) くもり

昨日の夜は久しぶりに、小雨がぱらつきました。 これから乾燥と強風で、畑の土が舞う季節なので、雨は大歓迎です。もう少し降ってくれるとありがたいですね。


2011/01/22 (土) 晴

昨日のアジアカップサッカー 久しぶりに、ザックみたいになっちゃいました。 いやー香川はすごいですね。 ペナルティエリア内で確実に仕事をこなしますね。 今まで、日本にいなかった、世界基準の選手ですね。

でも、きのうは、カタールのセバスチャンに2度も点を取られて・・だめかと思ってました。 キーパーの川島は、ちょっと気負いがみられ、ポジショニングよくなかった、それ以上に、本田が、悪かったですね。 キープが出来なかったのが、この接戦に繋がった感じです。

フリーキックも精度をかいてましたし、というより、ワールドカップ以来、決まってない・・足先の感覚がずれてますね。 次は、イランVS韓国
できれば韓国の方がやりやすそうなので、韓国にがんばってもらいたいですね。 決勝は、オーストラリアかウズベキスタンかな。

ザックジャパンは、勝ち負けというより、面白い 岡田とはやっぱちがうね。

明日は都合により、6時ごろで閉店します。宜しくお願いいたします。  廉

2011/01/21 (金) 晴

今日は、実家の猫が一匹 死んだそうです。 ちょっと前から、脾臓がはれていて、癌もあったとの事だったので、時間の問題だったのですが、飲まず食わずで、1週間以上も・・頑張ったね くろ やすらかに眠ってくれ

午後から、父と母で、くろを府中市の動物専門の焼き場につれていきました。 合同葬なので、2日後くらいに焼くそうです。


明日は、お昼から、売買の案内 決まるといいな。 廉

2011/01/20 (木) 晴

今日も寒いですね。 暦では、大寒 一年の内で、一番寒いとされている日です。 ただ、昼間は、日差したっぷり暖かかったです。 でも、今の時間は、北風が冷たいです。

さっきラジオで、ヒートテックの話をしていましたが、高校生くらいの女の子は、ヒートテックに抵抗があるようで、着ないという人が多かったです。逆に男の子の方は、着ている子が多かった。これも時代ですかね。 

日ハムの齋藤も着てましたしね。 私も、ヒートテックはもとより、いまだに、肌着(ももひき)はは着ません。 寒いのも苦手ですが、暑いと体がかゆくなってしまうので、どちらを取るといったら、寒さをとります。

どこでも脱ぎ着ができるものが出来たら、売れるかも  廉

2011/01/18 (火) 晴 

今日も、朝寒く 水道管が凍ったなんて声も聞きました。 本当に、東京は寒さに弱いですね。 というより、安価な水道管を使用していて、防寒対策がされていないのではと思います。

もう少し、仕様を考える必要がありますね。 まだまだ、寒くなりそうです。 

もし、蛇口から、水がでなくても、そのままにせずに、、蛇口をしっかりしめておいてください。 お昼までには、復活します。また、洗濯機を外に設置している方は、 手間でも、一回、一回蛇口を閉めてつかいましょう。 水道管の破裂を防げます。

以上、個々に、寒さ対策をしてくださいね。 廉

2011/01/17 (月) 晴

今日は、新しく賃貸物件の募集を依頼されました。 物件は前からよく知っていたのですが、この物件には、ブローカーが住んでいたと思ったのですが・・・ でていったみたい。

いままで、好き勝手やっていたみたいですが、大家さんの代替わりで、悪行がバレ、逃げたみたい。 やっぱりねという感じです。

今度は、朝日クリエイトを選んでよかった(^^)と思われるよう頑張りますね。 今年も賃貸市場は不況です。 でも、一部屋でも多く決めて行きたいと思います。 空き室でお困りの方は、早めにご相談ください。


お問い合わせは 042-342-5311 朝日クリエイトまで 

2011/01/16 (日) 晴

今日は、センター試験2日目 寒気の影響でね吹雪の中の受験。大変ですね。 それにしても本当に寒いです。 東京でも、氷点下に始めてなったとの事。 逆にいままでは、氷点下にならなかったのぉっていう感じですが・・・

この時期は、空き室の給湯器の破裂が心配です。 しっかり水抜きをしておかないと 無駄なお金がかかっちゃいます。

今日、朝 小沢一郎議員が、テレビ出演していました。 このテレビのなかで、茂木一郎氏が、小沢さんのおかげで政権交代できたのに、菅に乗っ取られたみたいなのに、悔しくないのかと小沢さんに言ってましたが、まさしくその通り、国民の多くは、わかっています。

だから、今の、くそ菅政権はつぶれてほしい と思っているのは、私だけ? 廉

2011/01/15(土) 晴

今日も晴天ですが、寒いです。 今日から、センター試験 受験生たちにとっては、寒い中大変ですが、頑張ってください。 日に日に、部屋探しの方が増えて来ました。 新規情報も出てきましたが、まだ入居中という事もあり、外観しかみれない等ありますが、動きが出てきていますので、来週辺りから、本格的に、シーズン突入です。


2011/01/14(金) 晴

自民党から、たちあがれ日本 そして、離党 民主党にくっついた。与謝野肇 最悪ですね。 この人は、消費税をあげたくてしょうがないという人間です。

いったい何を考えているのやら、いつまでたっても、無駄遣いはなくならない。足りない金を国民に求める。 こんな民主党はもういらん。というのが、世の中の大半の意見だと思います。 

自民党のときは、低迷の不安でしたが、 今の民主党は、その方向さえ見えない、もっと怖いですね。 廉

2011/01/13 (木)

今日もいい天気です。 昨日は休みでしたが、休みの日はトラブルが多く昨日も2件ほど、対処の必要なトラブルが、ただ、緊急性のものではないので、今日の午前中に見に行く事で、すみました。

若いときは、俊敏な動きができましたが、だんだん、疲れが取れなくなって・・・ もっと精進して頑張ります。

今日は、エアコンの購入に行って来ました。 まだまだ在庫不足との事でしたが、同じ担当者の人を指名する事により、信頼関係ができてきましたので、本来は、広告用のストックをだしてもらうことができました。 

今回は、故障による交換なので、よかったです。 廉

2011/01/11(火) 晴

今日も、寒いですねぇ  今日のニュースで、 NHKが世論調査を行っていましたが、偏った放送をする局ですね。 なにかみえない力が働いているみたいです。

アンタッチャブルってやつですかね。 それにしても、エコ関連といい、一部の人間だけが、利益をあげる政策とんでもないですね。

明日は定休日です。 廉

2011/01/10 (月) 晴

今日は、寒気の影響で、北風がぴゅーっと寒い一日でしたが、新成人の晴れ着が寒さの中とても映えていました。 うーん初々しくていい光景ですね。 ただ年々、人口が減っています。

今年の新成人は、124万人という事で、右肩下がり状態。 これは、我々の業界にも深刻な影を落としています。 まっ対策は練ってますが。


2011/01/09 (日) 晴

今日も寒い一日でしたね。 今日も、4月からの部屋探しの方が何人かいらっしゃいました。 春の部屋探しが始まります。 ただ、1月だとちょっぴり早いかも。 今月末くらいから、空情報も充実してきますので、その頃が探しやすいのではないかと思います。

当社では、賃貸・鷹の台・小川周辺の空き室情報の冊子発行中です。ご希望の方は、ご連絡ください。 無料で送ります。 

2011/01/08 (土) 晴

今日は、冷え込みも少し和らいだかな。 今日は、分単位で、予定があり、午後2時くらいまで、いっぱいいっぱいでした。 エアコン工事も終わり準備万端です。

明日は、朝10時に引越しの立会いがあり、お昼から案内予定です。 午後は、比較的時間に余裕がありますので、宜しくお願いいたします。

2011/01/07 (金) 晴

今日は、冷え込みがすごく、しかも、北風が びゅー 思わず震えちゃうような一日でした。 今日も、一日、立会いやらなんやらで、忙しく動きまわりました。 

昼間、自宅の方で火事があったと、娘からではなく・・妻の友達から連絡 心配して娘に連絡を入れたみたいでしたが、近所のコンビニで、友達と、買い食いをしていたみたいで、無事でした。 ははは

結局、近所は近所みたいですが、数百メートル離れた所での火事の様で、場所はわからなかったみたいです。 この強風の日に火事なんて怖いですね。 お互い、気をつけましょうね。

明日は、エアコンの取り付け工事の立会いなどがあるので、出来れば暖かければいいのですが・・・ あーした天気になーれ

2011/01/06 (木)   晴

新年、明けましておめでとうごさいます。 本年も宜しくお願い申し上げます。 いよいよ本格的な賃貸の繁忙期に入ってきました。 正月ボケ気味ですが、気合を入れなおして、新鮮な物件情報を発信して行きたいと思っています。

が・・・今日ももう夜の9時、色々とやる事があってなかなかすすみません。 すみません。 明日からは、必ず・・・頑張ります。

皆様にとって、良い年になりますように、 そして、やっと後厄が抜けた、私は、絶好調期かも・・・・・ 廉


HOME 会社案内 会社案内図 お客様の声

       戻る