小平市鷹の台の賃貸なら、朝日クリエイト

日クリエイト通信  201400701-20140930    売買不動産ホームページ
トップページ お客様の声 不動産コラム  20090101-20091231
20100101-20101231  20110101-20111231 20120106-20120331   20120401-20120630 20120701-20120930
20121001-20121231  20130101-20130331  20130401-20130630  20130701-20130930 20131001-20131228 
20140101-20140331  20140401-20140630  20140701-20140930     

朝日クリエイト通信は2012年分から3ヶ月単位で分離掲載にしました過去の通信は上記からお読みください。  来店・案内予約


 2014/09/29(月) 晴

今日も、良いお天気です。 今日は、午前中10時から、決済が一件あります。 暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすいお天気で良かったです。

昨日の大相撲、白鵬が31回目の優勝をしました。 ウルフ事、千代の富士に並びました。 おめでとうございます。

日本人力士は、豪栄道が足の故障の中、なんとか大関昇進場所で勝ち越し、次からの活躍できるといいですね。

 2014/09/28(日) 晴

長野県の御嶽山が、昨日ね噴火しました。 多くの登山客が巻き込まれたみたいです。 無事だといいですが・・・

それにしても、日本は災害列島ですね。 どこかしらで、災害が起こっています。

 2014/09/26(金) 晴

昨日は、未明から風が強くなってきていたので、朝の4時から出勤して、見回りをしました。 自宅のあたりは強風でしたが、たかの台ああたりはそれほど風は強くなかったです。 おかげで、昼間はかなり疲れました・・・

今日は、昨日来店したお客様の案内をしてきました。 予算5万円くらいで、完全に居住するのではなく、拠点として使用するとの事です。
あとは、保証人様に確認がとれれば、OKです。

大相撲、新入幕の逸ノ城旋風が巻き起こっています。 今日の取り組みは鶴竜をはたき込み、危なげなくなんと41年ぶりで新入幕力士が勝利、アナウンサーが勝ち方になんかいちゃもんをつけておりましたが、アホかと思いました。 上位の力士相手なんだから、なんだってやるのが当たり前だし、相撲の技としてあるのだから、内容に注文をつける必要ないと思います。

逆に、横綱のくせに、前を見ずに、低く辺りに行ってしまった鶴竜に注文を付けた方がよいのではないでしょうか。 昔の横綱は、相手の攻撃を受けてから寄り切りや上手投げも下手投げをするというのが、強さの証明でしたが、今の横綱や大関は、ただ勝てばいいという感じの力士が多いです。そこに注文をつけずに、新人に注文、情けないですね。

逸ノ城は、最近の取り組みは引き気味だから、立会で、ゆっくり見てからでも、力があれば勝てます。 白鵬はしっかりやってもらいたいですね。でも、豪栄道は完全に力でやられましたから、今日、豪栄道に力負けした、白鵬、ちょっと心配ですね。 明日が楽しみです。


 2014/09/23 (火) 晴

今日も良いお天気です。 今日は早く目覚めたので、8時頃に出勤しました。 でも、なんだかんだやっていたら、あっという間に時間が・・・

時間の流れが速いですね。 昨日のニュースで、清原の離婚が報道されていました。 野球の年俸総額50億円超えなのに、金銭難で慰謝料払えずとの事、たくさんもらっても、湯水のごとく使っては、なくなっちゃうんですね。 その点、桑田は堅実ですね。

2014/09/22(月) 晴

昨日は、午前中に一戸建て住宅の契約が無事に終了しました。 おめでとうございました。 今日は、午前中、小平市役所に調査に行ってきました。
2階の税務課にいってきたのですが、この間もですが、すごい混雑でした。 固定資産税でなにか見直しでもあったのでしょうか・・・
明日は、秋分の日です。 また、23日は、不動産の日だそうです。
廉 
 

 2014/09/21(日) 晴

今日は、台風の影響もなく、良いお天気です。 今日は、白梅学園で、しらうめ学園祭が開催されています。朝から、見学のお客さんたちが、ぞろぞろと歩いていきます。 文化祭、私の高校の時は、喫茶店や自主作成映画等をやりましたが、なつかしいですね。

今しか出来ない経験なので、勉強い一時おいといて、楽しんでもらいたいですね。

本日は、11時から契約予定です。 これから準備に入ります。

2014/09/19 (金) 晴

ここ最近は、お天気が安定していますが、台風が来ているので、週末は荒れるかもしれません。要注意です。

今日は、朝一番で、物件の下見に行き、そのままお客様の所に行ってきました。 その後、小平市役所に調査に行ってきました。 午後からは、委任物件の境界の確認に行ってきましたが、スコップをもって行ったのですが、小石がかなり入っていて、うまく掘ることができませんでした。 

日を改めて、要調査です。


 

 2014/09/16 (火) 晴

昨日、書き忘れてしまいました。 今日は良いお天気です。 昨日の読売新聞に、25歳~40歳代の求職率があがっているとのニュースがありました。以前は、この世代は子育てがあり、仕事を辞める率が高く、就業率としては谷間の世代との事。

アベノミクスによって 女性の社会復帰が増えてきたというような記事・・・ 馬鹿じゃないのと思ってしまいました。 本来は、この時期は、出来るだけ子育てに専念したいとうのが、本音だと思います。 

増税増税で、仕事をしなくてはならなくなったというのが、事実でしょう。 頭の悪い(ずる賢い)連中が、運営するからこうなってしまう。 
いい加減、嘘を流すのはやめてほしいものです。


 2014/09/14 (日) 晴

今日は、秋晴れですね。 昨日は、通信を書いている途中で仕事が入り、出だしでストップしてしまいました。 昨日からの三連休、各地混雑していますねぇ。 せつかくの休み、家でゆっくりすればよいのにと、今は思ってしまいます。 私自身も、子供が小さい時は、出かけましたから (笑)

でも、目的地までの渋滞はなかったですね。 基本は、夜中に移動ですから。 

昨日は、夜中に、管理物件の給湯器の故障で、連絡がありました。 私は、専門家ではありませんので、どうこう出来る訳ではありませんが、行くことによってお客様に直接の対応が出来るので、顔を出すようにしています。 昨日の案件は、一回動いたのですが、結局は、ダメでしたねぇ

連休なので、業者もなかなかつかまりませんが、なるべく早く改善される様に、手配したいと思います。  廉

2014/09/13 (土) くもり

今日は、くもりという事もあり、涼しい一日になりそうです。 
 

2014/09/12 (金) 晴

今日は、賃貸情報誌の最新版を発行するために、紙を買いに、東大和市のヤサカまで行ってきました。 最近、そこの近くに新しいピンク色の不動産会社が開店しました。 なんでも、近所の会社に勤めていた従業員の人が、やめて、始めたそうです。 元の会社の社長はいい気分ではないでしょうね。 
と本題は次、ヤサカの駐車場に止め、お店に行くときに、ふとその店の方みたら、年配の女性が、店の斜め手前から、中を覗き込んでいるのが見えました。あの後姿は・・・たぶん同業のあの方。 私も、最初、発見したとき、同じようにのぞいちゃいましたから、あんな感じに見えたのかなぁと思ったら、ちょっぴり恥ずかしくなっちゃいました。 今度会ったら聞いてみよう。

今は、久しぶりに会社でお留守番です。 
 

 2014/09/11 (木) 雨のちくもり

昨日、おとといと連休だったのですが、売買の契約等があり、二日にわたり休日出勤しました。 9日は、契約のあと、栄町に住んでらっしゃるお客様が来店し、身の上相談みたいなものを受けました。 色々な人間模様が見えてきます。

その後、立川、荻窪と精力的に動き回り、一日が終了。 昨日は、除草わするつもりで、ヤサカで除草剤を買い、出勤しましたが、雲行きが怪しいので
除草をやめて、店頭のポップ交換や、看板の水洗い、地下室の掃除をしました。

 2014/09/08 (月) 曇

今日は、ちょっぴり涼しめの天気ですが、朝から大忙しです。 これからも、1件打ち合わせがあり行ってきます。 


 2014/09/06 (土) 晴

昨日、今日と残暑が戻ってきました。  昨日は、アギーレジャパンの初陣でしたが、守備のミスから2失点 ほろにがデビューでした。 ザックの時からですが、身体能力が外国人と比べて劣るのに、1対1は無理ではないかと思います。

守備をもう少し考えないとダメなような気がします。 

今日は、これから、案内に行ってきます はたして・・・楽しみです。

 2014/09/05 (金) 晴

今日は、残暑が戻ってきた感じで、暑いですね。 こういう日は、熱中症に注意ですね。 それにしてもデング熱 怖いですね。 蚊が媒介して広がる。代々木公園で、蚊に刺された人が、ウィルスを持ち運び、地元に帰って、そこで新たに、蚊に吸われると、その蚊が、ウィルスをもち新たに別の人間に刺す。

蚊の生命は、1ヶ月くらいとの事で、10月いっぱいくらいで、亡くなると思いますが、これは、彼岸島の話みたいですね。 怖い怖い。 昨日、アパートの草むしりに行き、蚊にいっぱい刺されました。 すると会社で、デング熱になったらどうするんだと・・・確かに、アパートの近所の人が、代々木公園周辺で、蚊に刺されていないとも言えないですもんね。

そうそう、昨日、専門家が、蚊は、一生で、2回~5回しか刺さないと言っていましたが、え~って感じです。 一匹、蚊が家の中に侵入したら、大変なことになりますからね。 20回~50回の間違いではと思っちゃいました。


 2014/09/04 (木) 晴

今日も、秋晴れ あまり暑くなく過ごしやすい一日ですね。 昨日は、休みだったのですが、大工さんの手伝いで、出てきました。集合ポストの取り付けを行いました。 なかなかの出来です。 

そろそろ、芸術祭、卒業制作に向けて部屋探しをする方が増えてきました。 弊社では、学生さんが、気軽に借りれるように、大家さんと相談して、初期費用を押さえる等、色々、相談にのっております。お気軽にお越しください。


 2014/09/02 (火) 晴

今日は、秋晴れ良いお天気です。 今日は朝から、昨日の雨で、雨漏りをしたという事で、現場を見に行ってきました。 その後、大家さんの所へ、対応をお願いしにいって来ました。

先ほどは、自転車で、恋ヶ窪、西国分寺の物件を3件見てきました。 その後、その資料をお客様の所に届けてきました。 

明日は、定休日です。 宜しくお願い申し上げます。


2014/09/01 (月) 小雨

今日から、9月です。夏休みが終わり今日から学校という人も多いのではないでしょうか。 長期休暇の人は、順応するまで大変そうですね。 8月中、新学期からの一人住まいのために部屋探しに来られた方が多数いました。

今は、入居時の一時金もかなりリーズナブルになっていますので、住み替えのチャンスです。 通勤、通学等のロスをなくしてみませんか?
臨機応変に相談にのっておりますので、ご相談ください。

昨日、高校軟式野球の準決勝、決勝が行われました。 新聞やニュースで話題になったので、知っている人も多いと思いますが、3日連続サスペンデット、4日目 延長50回で決着 その後、決勝。 どこかの評論家が残酷ショーなどと揶揄しておりましたが、当人たちは、一生懸命やっているし、くじ引きなどより、試合で結果が出たことに満足しているのではと私は思います。

ただ、31日を結に決めての、延長だったので、連続という形に・・・これはいただけないかな 9月にずれ込んでも長い目で見れば大したことないんだから、もっと余裕をもって高野連の方は考えてほしいですね。 それにしても、初めて知りましたが、軟式野球というのは、硬式に比べ、点が入りずらいみたいですね。 球が飛ばないのでしょう。 硬式の様に、乱打戦にならずに、白熱しそうですね。

さぁ今日から9月です。 がんばりましょう。 
 

 2014/08/29 (金) 雨

すずしくなってきました。 店舗内の温度計も22.8度と、快適数値です。 雨が降っているので、若干湿度が高めですが、まぁいい感じです。 もうそろそろ半袖はきつい季節になってきましたね。

昨日は、夕方から、国分寺で、司法書士の先生と待ち合わせをして、立ち退きの件で、お客様の所へ行ってきました。 話は穏便に進み、本日もう一度お会いする約束になっております。 その後、今度は、航空公園のお客様の所へ行ってきました。 こちらは、水道のトラブル。シャワーが出ないという事で、電話で内容をお聞きしたのですが、電話ではどこが悪いのかわからなかったので、現地調査をしにいって来ました。

シャワーとカランの切り替えハンドルの劣化で、空回りをして、シャワーの方に切り替わらないようでした。 部品交換の必要ありです。とりあえず応急的にシャワーは出るようにしてきました。 古いものなので、部品があればいいのですが・・・まぁ汎用品なので大丈夫でしょう。

 2014/08/28 (木) 雨のち曇り

この二、三日で、急激に季節が変わり始めました。いつもは1時ごろにトイレに行き、4時ごろにもう一回ぐらい暑さと、尿意で目が覚めるのですが、昨夜は12時半ごろにトイレに行ったっきり、6時半ごろまで熟睡しました。パジャマも、夏用でも長袖のものを着て寝たようなわけで、このまま、多少の暑さが戻ったにしても、季節の足取りは、後戻りしないでしょう。甲子園も、水泳も、柔道も終わり、来月の5日に、ボクシングの世界タイトルマッチが2戦と金メダリストの村田選手のノンんタイトル戦があります。

9月、10月は売買不動産市場の活発な季節で、11月から3月いっぱいは賃貸の大移動が始まります。しかし、世界的に自然災害が多く、これは、世界的に為政者のトップが、今一つのため、地球の神々が怒っているための様な気がします。トップページのコラムにも、今日買ってきた本の名前を載せたのですが、「平成20年に日本からアメリカ軍がいなくなる」という本があるそうです。今度、国分寺の紀伊国屋で探してきます。今日、直木賞を受賞した黒川博之氏の「破門」という作品が平積みになっていました。面白そうですが、この頃は、文庫化されてから読むようにしています。

さて、この頃は、大企業は景気がよさそうですが、小回りの利かない零細企業は、人口がどんどん増加している国に行って商売を始めようとしても、言葉の壁、資金の壁、人の壁が立ちふさがって、どうしようもありません。まあ、身の程をわきまえて、頑張るしかありませんね。

 2014/08/25 (月) 雨のち晴れたり曇ったり

今日は、高校野球決勝が行われました。 大方の予想、大阪桐蔭の圧勝だと思った人も多かったのではないでしょうか、私の予想は、桐蔭のピッチャーが三重高校打線につかまってしまうのではと思っていました。

蓋をあけてみれば、手に汗握る投手戦でした。 3-2で迎えた7回の裏、大阪桐蔭が、執念でタイムリー 4-3と逆転しました。8回の三重の攻撃、強振にて、3つの外野フライでスリーアウト 8回の裏 三重の守備、今まで好投していた先発をセンターに下げ、一度も投げていない投手、2人を登板させ、0点に抑えたもののもう少しでダメ押し点を取られるところでした。

9回、三重高校最後の攻撃、1OUTから、9番、1番と2連打で、1OUT 1.2塁 ここで2番バッターに替えて、一度も打席に立っていないバッターを代打・・・ せめて、進塁打を打てればよかったものを、最悪の空振りの三振、最後は、3番バッター初球をショートゴロ 選手は一生懸命勝とうと頑張っていたのに、監督が逆転された時点で、試合を投げ、思い出作りに走ってしまった感があり、がっかりしてしまった。

そして監督のコメントを聞いてさらにがっかり、すべての選手を使う事が出来てよかった・・・と大差がついていたとかであればそれも良しと思いますが、優勝できるチャンスがいっぱいあったにの。 決勝は、三重高校の野球ではなかったですね。


 

 2014/08/23 (土) 晴

今日も、東京は残暑厳しいですが、いくらか風がでているので過ごしやすい一日でした。 今日も、午前中に、物件の図面登録と写真撮影をしてきました。 今日は、売り出しをやっている業者さんがいるので、室内写真を撮影するチャンスです。 

ただ、暑いので、営業の人もだれて、現場にいなかったり、鍵が着きっぱなしだったりと・・・売主さんが見たらびっくりですね。

明日は、高校野球準決勝です。  

 2014/08/21 (木) 晴

今日も、残暑厳しい 広島の土砂災害 ひどいですね。 50人以上の犠牲者がでそうです。 地盤等、解っていただけに助かったかもしれない命ですね。 山のそば、川のそば 海のそばは住む場合は考えないといけませんね。

2014/08/19(火) 晴

今日も、朝から暑いですねぇ  毎日寝苦しい夜が続いております。 体調には気を付けたいですね。 
今日の高校野球 明徳義塾対大阪桐蔭の試合があります。 公式戦1勝1敗どうしという事なので、手に汗握る試合になるのではないでしょうか。
最近の高校野球は、打撃力がかなりよくなっている事もあり、生半可なピッチャーじゃ完全に打ち崩されてしまいます。 

個人的には、金属バットが良くないのでは・・・と思います。 プロのピッチャーでも、たぶん金属バットとをもった打者と対戦したら、かなり打たれてしますのではないかと思います。 そろそろルールの見直しもひつようかもしれないですね。

 

2014/08/18 (月) 晴

残暑お見舞い申し上げます。 いやー暑いですねぇ  8月も後半に入り、蝉もミンミンゼミに代わってきました。 秋もすぐ近くまできているようです。
今日は、朝から、雷雨注意報が出ていましたが、どうやら東京方面は降らないみたいですね。

それにしても、最近、川の氾濫等のニュースが増えていますね。 これは、開発の弊害かもしれないですね。 計画性の無い、行き当たりばったりの国の政策があちらこちらに、ひずみを生じているのかもしれません。 

2014/08/17 (日) くもり

今日は、曇です。少し涼しいですね。 それにしても、体調が戻りません。 この倦怠感なんとかしてほしいです。 

今日の新聞、年金記録精査へ個別訪問を、13万人が対象・・・ 内容を見ると、未解明の年金記録 2083万件の内の13万件分を調査する。しかもその費用が10億円 馬鹿じゃないのって思わず言いたくなってしまいます。

全体の6%しかも解明できるかわからないものについて、無駄に金を使うならもっと別の方法で効率よくやった方がいいのでは・・・おそまつですね。

別のニュースで、日本がステルスを開発したとの事・・・これこそなにに使うのか。 費用は1000億くらいですか・・・

 

2014/08/16 (土) 晴

今日は、良い天気です。 昨日は諏訪湖の花火大会があったみたいですね。 テレビでやっていました。 すごい迫力でしたが、花火は、やっぱり生がいいですね。 諏訪湖は、1回だけ、前にいた会社の社員旅行で行ったことがあります。 同僚といっしょに、宴会を抜けて、湖畔を見に行ったことがあります。 なつかしいですねぇ

今日から通常通りの営業となります。 昨日も会社にでていましたが、レインズも止まっていたので雑務しかできませんでした。今日から本格的に稼働です。 ガンバロー  
 

2014/08/14 (木) くもり  

今日は曇、不安定な天気が続いております。 昨日は、車の免許更新に行ってきました。 約10年ぶりにゴールド復帰です。 立川警察署に更新にいったのですが、長い長蛇の列 繁盛店状態ですね。 あれで3100円 ぼろもうけですね。 8時30分~16時30 一日14回の講習で 1回あたり
40人くらい (40×14)×3100=1.736.000円 うらやましいですね。

その後、美容室で散髪しました。 すっきりです。  今日は出勤してきました。 物件写真等の撮影にいってくるので、留守にします。
 

 2014/08/12 (火)  雨

今日は先週の土曜日に折り込んだ、チラシの反響がありました。物件の値段が適正であれば、不動産は必ず売れるものなのです。ただ、賃貸の場合は全国的に空室が増えていて、現在の空家は、全国で800万個に達しています。特に、3.11の影響は今年あたりから本格的に影響が出てきていて、賃貸をメインにする不動産業者を直撃しています。

それで、焦ってホームページやレインズに登録していたりすると、大手業者が飛び込んで、あたかも、自分の会社なら、お客様がいくらでもいるようなことを言って、提案をしますが、冷静に考えれば、割の合わない提案なのですが、焦っていると、目先が見えなくなって、つい飛びついてしまいます。「とにかく一部屋だけでもやってみてください」と家具や電気製品当の設備を進めたりし、月々の家賃の中から返済するように」と提案します。その上に、家賃を下げるように、広告宣伝費を付加するようにというように、というように、結局は手取りが少なくなってしまいます。

昔から、うまい話など、そうゴロゴロ転がっていないのです。油断していると、足払いをかけ、バックドロップをくらい、気が付けばギブアップにならないように注意が必要です。

 2014/08/11(月) 晴

昨日、台風が各地に被害をもたらしましたが、この辺りは、大したことはありませんでした。 よかったです。 昨日は、のどの痛みがピーク薬を飲んだのですが、眠気だけが強く、ききませんでした。 

仕事の帰りに、スギ薬局で、即効性の薬を調達し、飲んで寝ました。 熱は下がりましたが、まだ少しだるい感じです。 今日は医者に行こうかと思いましたが、薬で直りそうなので、今日一日様子をみるつもりです。


2014/08/10 (日) 雨
台風11号の影響で、今日も雨です。 ただ小平はそれほど激しい雨は降っておりません。空がくらーくはなってきましたが。 折角の夏休みが台無しですね。こんな時は、家でもさがしてみませんか。 

お部屋探し、家さがしは小平市鷹の台駅前の朝日クリエイトまで   宣伝です。

さて、昨日の夜から喉の調子が悪いです。 なんとなく痰がからみ、喉が痛い・・・鏡で見てみたら、赤くはれ上がっています。 会社の帰りに、のどぬーるスプレーと滋養強壮のドリンク剤を買って帰りました。 夜は、総合風薬を飲んで寝ましたが、あまりよくなっていません。 痰がからんで、呼吸が苦しくなるので、全然眠れませんでした。 おかげで今、眠気のピークです。

今日は、台風の影響が出るので、早めに閉めて帰ります。 
 

2014/08/09 (土) くもり

今日は、朝家を出るとき、大雨が降っていました。 今日は一日雨かなぁと思っていたら、東大和市駅を超えたあたりで、雨はやみました。というより小平市は、路面が全然濡れていませんでした。 不思議です。 なんか濡れ損です。

今年の高校野球は、今日開幕予定でしたが、台風11号の影響で、8月11日まで順延となっております。
 

 2014/08/08 (金) 曇時々雨

今日は、どんより曇っています。 今週末は、台風の影響で、天気が悪くなるみたいです。   こんなに暑いと、海に行きたくなりますねぇ まぁいかないんですけどね。 

明日は、折込チラシが入ります。 お問合せお待ちしてマース。

 2014/08/07 (木) 晴

昨日、高校生が落雷で亡くなりました。 青空がのぞいた天気での出来事。 まさに青天の霹靂です。  雷注意報は出ていたみたいなので、もう少し管理者の人が、慎重になるべきでしたね。 ご冥福をお祈り申し上げます。

今週は、週末に広告が入ります。 お楽しみに。

 2014/08/04(月) 晴

昨日、テレビのニュース速報で、ニューギニアで、M7.4の地震というテロップが入っていましたが、そのままなんの情報もでずという感じでしたが、今日のヤフーニュースで、中国の雲南省で地震、6000戸崩壊 死者360人と書かれていました。 

M6弱くらいだったと思います。 この程度の地震で倒壊してしまう。建物は日本人の感覚としては考えられないかもしれません。 まだ多くの方が取り残されているみたいです。 少しでも多くの方が助かる様お祈りいたします。

また、今日の朝、日テレで、先日のキャンプ場で一人助かった父親が、レポーターに質問されて答えていました。後姿で・・・テレビ局も大概にしろと思ってしまいました。 それに、この父親も断ればいいのにと・・・

最近、水の事故が多いいです。特に、子供が巻き込まれる事故が・・・ 自分の能力を過信せず、子供から目を離さない事が大切ですね。

 2014/08/03 (日) 晴 

立川のよいと祭り、八王子祭り等、各地でお祭りを行っております。  以前は、よく行っていましたが、最近はすっかり出不精になりまして、近場にすら行かなくなりました。 

昨日は、売買情報誌マイホーム応援団と賃貸情報誌マイルーム探検隊を発行しました。 情報満載ぜひご覧ください。

 2014/08/02 (土) 晴

今日も暑い一日です。 昨日自宅の前にカブトムシがいました。 すっかり夏です。 ひっくり返っていたので起こしてあげましたが、なにかにぶつかったらしくうまく歩けないみたいでした。 あのカブトムシは無事に静観できたでしょうか。

今日は、灯りまつりで、公園はにぎわっています。あと1時間くらいです。ぜひ幻想的な世界をたのしみましょう。

 2014/08/01(金) 晴

今日から8月 夏真っ盛りです。 皆さん夏休みの予定はバッチリですか? 

夏のボーナス 7.19%増 景気が上向きというニュースが・・・ 大手113社の調査 たった113社の統計で景気回復って まだまだ増税したりないとう政府。高速道路の割引幅も大幅に減少し、ガソリンは160円台をいったりきたり、おまけに、食の安全までおびやかされて、異常列島ですね。

それなのに、阿部首相は、ばらまき外交ばっかり  外国にこびへつらい、国民は負担増   なんか昔の悪代官の様ですね。 好き放題。 時代劇ならば、正義の味方があらわれ、悪をこらしめるのですが・・


 2014/07/31(木) 晴

今日も良いお天気です。 7月も今日で最後です。 今日は、家賃の清算等雑務に追われる一日となりそうです。 そうそう、神奈川県代表が東海大相模になり、四校目 東海大付属多すぎ。 野球に力を入れる校風なのでしょうか。

2014/07/29 (火) 晴

すっかり夏ですねぇ ミンミンゼミの鳴き声が一層暑さを増幅させます。 今日は、午後2時くらいにお客様の来店予定です。 内容的に難しい案件ですが、なんとかご希望の条件にあう物件がみつかる様がんばります。

午前中は、写真撮影に行く予定です。 もちろん物件の写真です。 最近ね雑務が忙しく、なかなか回れないので、ここ3日くらいで、回っています。撮影した情報は、どんどんアップしていきますので、ご覧ください。

昨日、高校野球西東京大会の優勝校が決まりました。日大鶴ヶ丘 今年の出場校は、東海大系が、北海道の東海大四、千葉の望洋、山梨の甲府と三校、今回の西東京の決勝は日大鶴ヶ丘と東海大菅生だったので、もう少しで、一割が東海大系列なんてことになっていたかもしれません。

今大会、伝統校 石川星稜 広島の広陵 奈良の智弁学園 高知の明徳義塾に注目です。
 

 2014/07/28(月) 晴

今日は、雨が降りそうで降りませんでした。  モクモクとした入道雲が夏を感じさせますねえ。 今月もあと3日、ラストスパートです。 

 2014/07/27 (日) 晴

今日もすごーい暑い一日でした。 午後2時過ぎ、雷とともに一雨がありました。  もう少し、バランスよく降ってもらいたいですね。 昨日は、隅田川の花火大会、立川の花火大会と無事に開催されました。 去年は、雷雨で中止になつたのでね良かったですね。

 2014/07/25(金) 晴

今日は、午前中に土地の決済で、吉祥寺に行ってきました。 多少時間はかかりましたが、無事に決済完了しました。 よかったです。 昨日の雷雨で、停電や浸水した所があったみたいです。

小平市でも、被害がでたみたいです。 弊社管理物件でも、落雷でテレビが付かないという連絡がありました。 幸いブレーカーが落ちただけでしたのでよかったです。

 2014/07/24(木) くもりのち晴

関東も梅雨明けしました。 いよいよ夏本番です。 中国の食品偽装問題、 マクドナルドとファミリーマートの2社がその会社から輸入をしていたという事で、ニュースになりました。 ニュースのでる前、半年ぶりくらいに、マックのチキンナゲットを食べました。 次の日にこのニュース、ビックリです。

弊社の隣は、ファミリーマートなので、のぞいてみましたが、ナゲットはありませんでした。 しかし、ファミチキやスパイシーチキンといったものは大丈夫なのでしょうか。たまたま、その会社で作っていなかっただけで、おんなじような所で製造しているのでは・・・

もう大手の加工食品は怖くて食べられないですね。 地元の精肉店等が見直される様になりそうですね。  

高校野球西東京大会 ベスト4が出そろいました。 日大三高、国学院久我山、日大鶴ヶ丘、東海大菅生、すべて付属高校ですねぇ やはり東京の代表なのだから、都立高校にでてもらいたいですね。 

 2014/07/21(月) くもりのち晴

今日は、各地で梅雨明けとなりました。 東京もあけたのでしょうか。  各地で水難事故が相次いでいます。 子供から目を離さないようにしましょう。

最近、なんとなく体がだるいです。 疲れやすい感じがします。 病気・・・ たぶん太りすぎだと思います。 食欲が減りません。 なんとかしなくては、これから、ウォーキングをするようですかねぇ  ガンバロー


 2014/07/20 (日) くもり

今日は、本州上空に、ものすごい寒気があり、大荒れの天気となる予想です。 雹なんかが降るかもしれません。 小粒ならいいですが、車が心配ですね。 本日は、遠方から、見学予約が入っているので、天気が持ってくれるといいですね。

昨日、夜、倉敷の女児誘拐事件が解決しました。 拉致監禁容疑で、49歳の男を逮捕、 咲良さん無事保護の速報がテロップででて、ほっとしましたねぇ 決めては、お母さんが記憶していた車のナンバーとの事でした。

一次、ナンバーの車がないという話でしたが、報道規制をして、本当はナンバーで特定できていたみたいですね。 無事に保護されてよかったです。
それにしても、この事件もそうですが、 埼玉の殺傷事件や 税務署職員の抱きつき事件 変な事件が多くなりました。


2014/07/18 (金) くもり

昨日の晩から、梅雨が戻ってきました。 今日も曇っていて怪しいお天気です。 午前中、改修アパートの工事状況を確認に行ってきました。思ったより時間がかかった様な気がしますが、なんとか終了が見えてきました。 あとは、電気屋さんの工事と一部、塗装工事です。
来月から、外装の工事に入るそうなので、いよいよ大詰めですね。

昨日、マレーシア航空機が撃墜されました。 乗客、乗員295人全員お亡くなりになったそうです。 オランダのアムステルダムからクアラランプールにリゾート気分が、一気に地獄に。 最悪ですね。 お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。


 

2014/07/14 (月) 晴

今日もまた一段と蒸し暑い日が続いておりますが、弊社は、ガンガンエアコンが効いているので、いと涼しです。  ワールドカップブラジル大会がやっと終わりました。 優勝は、大方の予想通りドイツの優勝でした。 やはり強かった。 アルゼンチンも守備は頑張ったのですが、なんせ攻撃陣が延長戦で1点取られてしまいました。
結局、メッシも、4得点止まりでしたね。 優勝ドイツ 優秀選手メッシ 得点王 ハメスロドリゲス  なんだかんだいっても、今大会は、ハメスが一番輝いたのではないでしょうか。 

それにしても朝方の試合は、無理ですね。  起きれませんでした。  次の大会は、ロシア大会なのでね時差は3時間~6時間なので、見れますね。4年後は、どうなっていることやら。
 

 2014/07/12 (土) 晴

今日は、朝一番で、管理アパートにお住まいの方から連絡があり、持っている鍵が変形したらしく、ドアが開かず、鍵屋さんに連絡して開けてもらったとの事。弊社で持っている鍵で開くかどうか確かめたいとの事で、いって来ました。

現地に行き、本人から渡された鍵は、別の鍵でした・・・ この鍵違うみたいですよ。と言ったら、別の鍵が3本出てきて、最後に持ってきた鍵が合いました。 本人の早とちりで、違う建物の鍵で、開かないという事で、すぐに鍵屋さんに連絡をしてしまったようです。

夜中の鍵あけは、高額なので、注意してください。 一応、弊社では、会社にかけると私の携帯に転送になるようになつています。だいたいね夜中の1時くらいは起きていますので、遠慮せずに電話してくださいね。 ただし、緊急の場合でお願いします。

 2014/07/11 (金) 雨

今日は、台風一過という感じで、日差しの強い一日でしたが、夕方から、ザーッと雨が降り、少し涼しくなった感じです。 台風8号ね色々な所に爪痕を残していきましたが、久しぶりに水がめは貯水率100%との事で、今年は、水不足にはならないようです。

昨年の通信を観たら、去年は、7月6日に梅雨明けしたと書いてありました。 今年は、そろそろですかねぇ 。暑いのは勘弁してほしいです。


2014/07/07 (月) 雨

今日は、台風の影響かどうかはわかりませんが、雨です。  熊本では、記録的な大雨でね8万件の住民に避難勧告がでているみたいです。毎回毎回、記録的なといういい方をしますが、記録は常につけているのだから、もっと別のいい方わすればいいのにと思ってしまいます。

昨日のニュースで、立体交差の水の中にノーブレーキで突っ込む、軽自動車がいましたが、フロントの前のグリルが吹き飛んでしまったにもかかわらず、走りすぎていきました。 最低限、車の構造、性能ぐらいは解っている人に乗ってもらいたいですね。 みてて恐ろしくなりました。

今回の台風8号は、七月としては、最大級という事なので、心配ですね。 しかも、弊社の定休日にかかってくるので、緊急出動要請がくるかもしれません。 
 

 2014/07/06 (日)   晴

今日は、良いお天気です。  本日、売買情報誌の発送 と賃貸情報誌を発行いたしました。  店頭に置いてありますので、ご自由にどうぞ

いよいよ、ワールドカップ 4強が出そろいました。 ブラジル ドイツ オランダ アルゼンチン  波乱が色々ありましたが、順当ですね。 
準決勝が楽しみですね。 

 2014/07/05 (土)  雨のち曇

今日も蒸し暑い一日です。 朝から売買情報誌を作成しております。  あとは、表紙を作っておしまいです。 明日には、発送いたしますのでお楽しみに。 

今朝、ブラジル対コロンビアをライブで見ようと思い早めに寝たのですが、起きれませんでした。しかたなく、現在録画を鑑賞中です。

この試合で、ネイマールが第三腰椎を骨折して、ワールドカップが終了です。 不完全燃焼で残念。 これで、後は、メッシのみですね。 あっドイツのミュラーもいましたね。 今日も眠れない夜になりそうです。

2014/07/04 (金) 雨

今日はずーっと怪しい天気がつづいております。  なんとなく重だるい一日です。 午前中、打ち合わせの予定でおりましたが、なかなかタイミングが悪く一日がかりになつてしまいました。 
今日は、これから、立川の管理物件の照明の交換に行ってきます。 街路灯は夜じゃないとわかりませんからね。
 

 2014/07/03 (木) 晴

今日は、夜遅くなって雨が降ってきました。  ワールドカップサッカー いよいよベスト8が出そろい、土曜日から、準々決勝です。 注目は、ブラジル対コロンビア ロドリゲスとネイマールに注目です。 

今日は、むかつく事が一つありましたというよりあきれました。 特に役所の対応の甘さには、何を考えているのか 疑問符が付きました。 

 2014/06/30 (月)曇

6月もあっという間に、過ぎようとしています。 今月は、やはり雨が多く出足は悪かったですね。 来月は、良いお天気が続いてくれる事を祈っています。

先日、幼児、児童の保護の記事について書きましたが、今日の一面には、認知症で保護された身元不明の人が17人いるそうです。 大人で身元が分からないって事は、身寄りがいないという事なのでしょうか?

保護されるまでは、どこかで生活をしていたのでしょうから、なにかしら形跡があるような気がするのですが、なんと15年以上も誰だかわからない人もいるそうです。 なんか、日本、荒んでますねぇ。

今日のワールドカップ  オランダ対メキシコ  メキシコが1-0で、後半40分台まで勝っていたのですが、残り時間わずかの間に同点、そして、ロッペンがペナルティーエリアで倒されPK  逆転でオランダの勝利。 もうひと試合は、コスタリカが一人少ない人数でなんとか耐えきり、PK戦の末、勝利、決勝トーナメントはどの試合もギリギリの戦いで面白いですね。

昨日のテレビでやっていましたが、予選3試合で、一番ピッチ内を走り回らないチームは、ブラジルでした。 それだけ、省エネで要所要所で、ギヤを変えることが出来るという事ですね。 すごい

 2014/06/29 (日)  晴夕方から雨

今日は、午後3時半頃から雲行きが怪しくなり、大雨と突風 大荒れです。 雨が降るのは構わないのですが、被害が出ない程度でお願いしたいですね。 
ワールドカップ ブラジルとコロンビアがベスト8に進出です。  ブラジルは次はやばいかもしれません。 ハメスを止めないとですね。

2014/06/28(土)曇
今日はあいにくの雨です。 もうすぐ梅雨明けをするかと思いましたが、まだしばらく梅雨明けしないみたいですね。 じめじめした梅雨は早くあけてほしいものです。
明日の未明からいよいよ、ワールドカップ本番です。 ブラジル対チリ楽しみです。
 

 2014/06/27 (金) 晴
沖縄で梅雨明けしました。 東京も来週あたり梅雨明けでしょうか? 最近、子供を放置、餓死させたりする事件が多数起きています。 今日の朝刊に出ていたですが、全国で、親に置き去りにされた児童の数が、なんと3年間で、483人もいるとの事。 6歳未満の子供が310人 、小学生123人、中学生28人、高校生以上21人  
都道府県別にみると、大阪が120人 東京102人 埼玉48人 神奈川40人  奈良36人  の順になっています。 それにしても、自分でどうする事も出来ないような幼児を置き去りにするなんて・・・ひどい。

昔ではありえないです。 子供育てられないなら、生むなといいたいですね。  

2014/06/26(木)晴

日本のワールドカップ終わりました。 まぁ順当な所ですね。 マスコミの持ち上げて落とすがひどいですね。  本田に限らず、皆、参加するからには、優勝を目指すのが当たり前なのに、 マスコミの生意気だみたいな。 感じがいやですね。

ただ、失点のリスクを冒した、今回の代表の戦い方は、日本人には向かなかったってことですね。 日本代表お疲れ様でした。 
 

 2014/06/24(火) くもり

今日は、雲行きがあやしいですね。 今は、晴れ間も出ていますが、 ところどころで、雷雨の予報もでております。 傘はしっかりもって出かけた方が良いかもしれませんね。

今日は、これから決済で東大和市まで行ってきます。  決済の前に、建物の立会をしますので、少し早めにでます。

今朝のワールドカップ ブラジル無事にグループリーグ突破です。 主役がそろってFIFAも一安心では。 さすがに3戦目となると、実力のある国は確実に勝利をあげてきますね。 2連敗のスペインでさえ、今日の試合は、3-0と箍がはずれたみたいにのびのびと試合出来てましたから。

こうなると、日本、さらに厳しいかもですね。 南米のチームは、開放されるととてつもないパフォーマンスをみせますからね。 明日、グループリーグ最終戦
楽しみましょう。

 2014/06/23(月) 晴

今日から明日にかけて、大雨注意報がでていますので、注意しましょう。 今日の未明、 サッカーの試合で、レーザーポインターを使った悪質な妨害がありました。  選手はフェアプレーで頑張っているのに、台無しです。

勝ち負けも必要ですが、スポーツはそれだけではないと思います。

明日は、午前中に決済が1件入っています。 

 2014/06/22(日)雨

今朝、未明から大雨でした。  昨日の夜中、アルゼンチン対イランの試合をライブでみました。 アルゼンチンの猛攻をことごとく防ぐイランイレブンに鳥肌が立ちました。 あと少しという所で、やはりメッシが決めてしまいました。

日本にメッシがいたらと思ってしまいます。 コロンビア戦 和製メッシ 齋藤ははたしてだしてもらえるのでしょうか。 駒があるのに使えないザックジャパン
今気づいたのですが、弊社のカレンダーの写真が、リオデジャネイロでした。 もしかしてワールドカップだからこの写真なのでしょうか。

 2014/06/21 (土)晴

今日は、アパートの防蟻消毒の立会をしてきました。 床下にもぐっての作業 いつみても大変そうです。 特に、薬を撒くことによって、床下の虫がパニック状態になるらしく、大変と笑いながら言ってました。 さすがプロ。 これで、5年は保証がつくそうです。

サッカー イングランドも予選敗退です。 スペイン、イングランド、カメルーン、オーストラリア、ホンジュラスの敗退が確定。 オランダ、チリ、コロンビア、コスタリカの決勝トーナメント進出が決まりました。 日本は首の皮一枚といった所、次戦対戦するコロンビアが突破しているので、控え選手を使ってきてくれればチャンスあり、ギリシャも勝利すればチャンスがあるだけに、高いモチベーションで戦ってくれると思います。

コートジボワールは、コロンビア戦で、ドログバが機能しなかったことと、ヤヤトューレの弟さんが、19日に亡くなっている事もあり、母国に帰りたいのではなんて思うのは・・・ まっ ザックが迷わなければ 次戦は水曜日早朝 休みなので、しつかり応援しますよ。


 2014/06/20 (金)晴

今日は、朝6時に出勤して、日本対ギリシャの一戦を会社で観戦しました。  試合はスコアレスドロー ギリシャは、前半で退場者をだして一人少ない10人 何度も攻め込みチャンスはあったが、最後の詰めの甘さがでた試合でしたね。

特に最後、DFの吉田をペナルティーエリアないに張らせて、単純にボールを投げ入れるだけ・・・ ギリシャの選手は身長があるのでねこの攻撃は、簡単に弾き返せるのではと思った通りでした。 折角、ドリブルやパスについてこれなくなっていたのに、最後の最後に迷走しちゃいましたね。

これで、自力での突破が難しくなりました。 まず日本が、コロンビアに勝つ、 コートジボワールが負ける。 引き分けの場合は、得失点差の争いになるので、2点差で勝つ必要があります。 ギリシャは、3点差以上で勝たないと無理です。

いずれにしても、神風が吹かないと・・限りなく難しいですね。 

2014/06/19 (木)  晴

いよいよ、明日の朝、日本対ギリシャ 背水の陣です。 今日、前回優勝のスペインが2連敗で、グループリーグ敗退と波乱含みの今大会、日本にもチャンスあり、頑張ってほしいですね。


2014/06/17 (火) 晴

今日はすこし曇っています。 午前中に、上水新町2丁目の委任物件に、売れる仕掛けをしにいって来ました。そのついでに、近所の方から言われていた。 竹を切ってきました。 かなり伸びて、電線に架かっていたので、危ないからなんとかしてほしいとの事だったので、すつきりしてきました。

午後からは、工事の打ち合わせを業者さんと行いました。 明日は定休日です。 
 

 2014/06/16(月) 晴
今日も青空、もしかして本当に梅雨が明けてしまったのではないでしょうか?

昨日は、午前中、サッカー観戦で仕事が手につきませんでした。 先制点を取っただけに、もったいない試合でした。 特に後半ディフェンスはバランスも悪くボロボロでしたね。 もともと、攻撃的サッカーを目指していただけに、守りに入ってしまい、委縮してしまった感じですね。 

日本のやりたいサッカーをドログバ加入後のコートジボワールがやっていました。 それにしても、ドログバ 36歳とは思えない存在感ですね。 タイアップが大人と中学生くらいの差があった感じです。

まぁ負けは負け、後2試合あります。 今大会は、波乱も多いので、ぜひ残り2勝して、一次リーグ突破をしてほしいですね。 がんばれ日本

 

 2014/06/14 (土) 晴

今日も晴  そろそろ梅雨あけですかね。 ワールドカップ二日目  注目の対戦、王者 スペインとオランダ 4年前の決勝、屈辱的な敗戦をした対戦だけに注目をしていましたが、なんと、オランダがスペインに5-1の大差で勝利 いやースペインはショックでしょうね。

へたしたらこのまま、 決勝トーナメントに進めないかもしれません。 明日は、日本の試合です。 はっきり言ってコートジボワールは強いです。 新聞では守備が穴と書いてありましたが、日本も穴だらけなので、不安ですね。 大事な初戦、がんばれニッポン

 2014/06/13 (金) 晴天のち雨

今日は、雲一つない晴天 気持ちのいい朝でした。 しかし、お昼くらいにはどんよりとした雲に覆われて、土砂降り やっぱり梅雨ですねぇ

いよいよ、ワールドカップブラジル大会が開幕しました。 初戦、ブラジル対クロアチア ブラジルのオンゴールという波乱から始まりましたが、エースネイマールの活躍もあり、3-1と逆転して勝利。 この試合は、早朝5時 見たかったのですが、睡魔には勝てませんでした。

ブラジルとの時差もありますが、朝の忙しい時間帯の試合、いまいち集中できないですね。 日本の第1戦は、10時から 小平市ではね第一体育館でパブリックビューイングを行うそうです。 先着400名との事ですので、時間のある方は、ぜひみんなで応援しましょう。

2014/06/12 (木)雨

今日も、雨ですね。 昨日は、午前中、立川駅近くにある、献血センターで、久しぶりの献血をしてきました。 ちょうど、職場体験で、4人の中学生が来ていました。 雨なので、室内の仕事だったみたいなのですが、 献血の待合室は、ジュースを飲んで、お菓子を食べて、雑誌を読むみたいな所なのでいいことをしに来ているのですが、なんとなく落ち着かない感じでした。

職場体験って見ていると、普段自分たちがやっている雑用みたいな事をやらせている所が多く、体験にはならないのではとつくづく思います。 前に見たときは、コンビニで、中学生にゴミ箱の掃除とトイレ掃除をさせている所がありました。 ひどいとは言いませんが、レジ体験とか、表舞台の体験をさせてあげればいいのにって思いました。

午後は、土地の隣地立会があったので行ってきました。 晴れればそのまま測量もかける所だったのですが、雨だったので、立会のみでした。

明日から、いよいよ、ワールドカップです。 開幕戦は、ブラジル対クロアチア いよいよお祭りの始まりです。 これからの1ヶ月は、早起きになりますね。
 

 2014/06/08 (日) 雨

今日は、少し小降りですね。 それにしても梅雨に入ったばかりですが、早く梅雨明けしてほしいですね。 昨日、AKB総選挙 渡辺麻友が念願の一位に輝きました。 日刊スポーツには、 色物指原から、正当派アイドルが栄冠との記事、 この間の事件がきっかけで、潮目が変わり、逆転勝ちといやいや、シナリオ通りでしょ  

それにしても、それぞれ順位発表の時、コメントをしていましたが、皆、滑舌もよく、えーとか、あのーとか全然なくて、その辺の政治家よりもスピーチがしっかりしていました。 若いのに素晴らしいの一言です。  
 

 2014/06/07(土) 雨

今日も雨です。 昨日から降り続いている雨でね西武線はかなり遅れているみたいですね。 それにしてもよく降りますねぇ。 たまに降るくらいならいいのですが、洪水注意報とか、土砂災害とかやめてほしいですね。 

いよいよ、ワールドカップ  日本代表は、現在、ザンビアと最後に調整試合を行っております。 いまいちフィットしていないですねぇ  1-2以上に差があるみたいです。 まあザンビアは、アフリカ選手権で、勝っているくらいの強豪なので、仕方ないですが、せめて、動きの中からの得点をあげてほしいですね。

 2014/06/04 (水) 晴

今日は、少し曇がちですが、明日から梅雨入りらしいので、洗濯ものは、今日中に干しましょう。 九州方面は、かなり大雨みたいです。 こっちも、荒れた天気にならなければよいのですが・・・・

今日の仰天ニュースは、なんか、小保方さんの件とダブってしまいました。 日本テレビは意図して、流したのでしょうか。 今日、小保方さんが、スタップ細胞の件を取り消ししましたが、まるで同じ感じでした。

 2014/06/03(火)晴

今日も、夏日です。 今日は、午前中から、予定がいっぱい詰まっていて、一日出たり入ったりといった感じでした。 情報誌の作成わ依頼されていましたがねなかなか進みません。 明日は、定休日なので、一日こもって作成します。 編集方法を変更する予定でいましたが、私的には、元の方がやりやすいような・・まっ両にらみで作ってみますか。

 2014/06/02(月) 晴

今日も晴天です。 ラジオ情報では、梅雨入りが遅くなっていて、今月の半ばくらいからみたいです。 カラ梅雨かもしれませんね。となると水不足になるかもしれないです。

六月に入り、いよいよワールドカップムードとなってきましたといっても、一時期よりは、盛り上がりにかける感じですね。日本代表の選手たちも、日本のためにというのが、あまり感じられませんしね。

それよりも、今は、北の拉致被害者が帰ってくるという話の方が・・・ なんか二人返す人がもう決まっているという話もあります。 北の大型船も出港したという話ですし、トントンと話がすすみそうな感じです。 これは、政府のカモフラージュこの間に、色々と決めてしまうのではないかという懸念がありますね。

 2014/06/01 (日) 晴

今日もすごく暑い一日でした。 梅雨を通り過ぎて、夏になってしまうのではないかというようなお天気です。 今日は、日本ダービーがありました。 勝ったのは2番 横山騎手でした。 昨日の新聞の折り込みにすごい広告が入ってましたね。 新聞の見開きの2倍の大きさ。

いったい折込価格は・・・全国紙に入っていたので、億のお金では・・・ 久しぶりにチラシでビックリしました。

今日から6月です。 湿度が高くなり、なんとなく疲れる季節です。 体には十分気を付けましょう。

 2014/05/31 (土)  晴

今日は一日、たまった書類の整理をしました。2年ほど前に「かたず家の魔法」というベストセラー本を買い、不要な衣類を45リットル入りのごみ袋に20袋ぐらい捨てましたが、その後に本の整理に入ってとん挫してしまいました。気が付けば、残された時間はあまりなさそうなのですが、今度は体の方がいう事を聞かなくなり、体力と気力がわいてこなくなりました。

最近では夕食の後にすぐ眠くなる有様で、本棚の中から2、3冊本を取り出して枕元に置いて広げるのですが、いつの間にか眠ってしまいます。3.11の後、しばらくは、窓を閉じて寝ていたのですが、危機感にも慣れてしまい、最近の暑さで、なんとなく窓を開けっぱなしにして寝てしまうようになりました。最近、以前に何回か読んでいる本を再読しているのですが、どうしても恋人が見つからない場合のいい方法が書いてありました。

夫婦雛を使う方法ですが、どういう使い方をするかについては、秘め事ですから書くことは出来ません。知りたい方は、ご一報を。         隆

 2014/05/30(金) 晴

今日も夏日です。 スーツにはきつい陽気ですが、暑いのはサイコーですね。  

 2014/05/29(木)晴

今日は快晴です。 今日は、午前中、早い時間に決済があるため、ちょっと早めの出勤です。 朝は、やはり乗降客が多い鷹の台・・・でもほとんどが学生さんです。 

昨日は、管理アパートを回って、除草してきました。 まだ五月なので、それほど雑草は生えていませんでしたが、ここでほっておくと大変な事になってしまいますからね。 雨が心配でしたが、降らなかったので、薬が効くと思います。

アパートを回っていて、近所の方から、苦情が一件ありました。 アパートに友達を呼んで? 夜中まで騒いでいるという事です。 遊びくるのは、構いませんが共同住宅という事と、住宅地という事を考えて生活してください。と本人に忠告しました。

ただ、性格的な事もあり、先輩に逆らえないなんて子もいます。 そんなときは、相談ししてください。弊社の方でアシストします。 廉

 2014/05/27 (火)   晴

今日は、雨が降りそうで降りませんでした。 明日は定休日となります。 ただ、明日、自宅の方で、水道工事があるので、断水だそうです。 午後は、夕方まで、水が使えないそうなので、映画でも見に行ってこようかな。

 2014/05/26 (月)  曇

今日は、朝から雨が降るといっていましたが、今やっと降ってきました。 昨日、東北で、AKBの握手会で、川栄さんと入山さんが、のこぎり?で切り付けられる事件がありました。

とうとう事件が起きてしまいました。 秋元の金儲けのためなら、的な商法が原因かもしれないですね。 実際被害を受けた子たちは、トラウマにならなければいいですが。

今日は、店頭の飾りを変えました。 こいのぼりの季節から、梅雨へ変化です。 紫陽花は、運気的にはあまりいい花ではないと言っていましたが、本物じゃないので、大丈夫でしょう。


 2014/05/25 (日)  晴

今日は、案内予定があったのですが、時間ぎりぎりで、キャンセルがありました。 まっしょうがないですね。  今日は、土地情報をクリーニングしました。国分寺市、東大和市は終わりましたので、明日は、小平市をクリーニングしたいと思います。


2014/05/24 (土)  晴

今日は、午前中に東大和で、売買契約があり行ってまいりました。 手続きは無事に終了。 売主様、買主様おめでとうございました。 朝一番だったので、相手の業者さんを尋ねたら、会社内で、皆さん立っておられました。えっ と一瞬思いましたが、 朝礼でした。

おおー朝礼。 私も、前に勤めていた会社では、やっていましたがねなんか懐かしかったです。 廉

 2014/05/23 (金)  晴

今日は、ソフトの不具合がありましたが、いまいち原因不明です。 今日はバックアップを取っておこうと思います。 今日は、国分寺の貸家のガレージの工事がやっと終わりました。 大雪被害から、3ヶ月近くやっとです。 無事に終わってよかったです。

明日は、午前中に契約に行ってきます。 午後からは、アパートの工事業者さんが、入居者さんのいる所の室内をみる関係で、弊社でも誰かが立ち会う予定です。 午後1時からなので、たぶん私が立ち会えるのではないかと思います。

2014/05/22 (木)  晴

今日も天気の移り変わりが激しい一日でした。 夜遅くから、もう一雨きそうです。  今日は、午前中と午後に来客予定があったので、会社にずっといました。 外に出たくてうずうずします。

今日は、中古住宅情報のメンテナンスをしました。 明日からは新しい情報を入れていく予定です。

 2014/05/20 (火)  晴

今日は、朝から、東京八重洲で、インターネツト不動産業者交流会に行ってまいりました。 午前9時30分より午後18時までの長丁場ですが、目からうろこの話をいくつか聞く事ができました。 今後のホームページ活用に生かせればと思います。

午前の部は、売買のブース 午後からは、質疑ブースを聞きました。その後、 今後の業界の動向についても・・・ 厳しくなってきますねぇ その後の懇親会、ありがたいのですが、私は、人見知りなので、ちょっと苦手です。 

それにしても、皆さんのバィタリティーには敬服いたします。 がんばらないとですね。 廉 

 2014/05/19 (月)  晴

毎日、良いお天気が続いておりますが、明日は、夜半過ぎから崩れるとの事です。 ここの所天気が良いので、通風口のついている革靴を履いていましたが、雨に弱いのがBADです。

明日は、午前10時から夕方6時まで 研修会のため、東京駅の八重洲のコンベーションセンターに行ってきます。 朝の通勤ラッシュに中てられそうです。 

今日は、午後から調査に行ってきました。 法務局 市役所 合同庁舎 水道事務所等を回ってきました。 売主様の業者さんの方に一式書類がそろっているとの事でしたが、やはり、自社でも調査をしないと、安心してお客様にお引渡しはできませんので、しっかり調べてきました。


 2014/05/18 (日)  晴

今日も良いお天気です。 午前中に、お客様と工務店さんと待ち合わせで、上水新町の戸建に行ってきました。 お客様と工務店さんとの打ち合わせの間、時間があったので、植栽の剪定をやりました。

だいぶ木が大きくなつてきましたので、今度の水曜日は、 職人にへんしーんする必要がありそうですな。 明日は、契約を見込んで、栄町の戸建の法的調査をする予定です。 廉

 2014/05/17 (土)  晴

今日も良いお天気です。 今日は先日ご案内したお客様から購入申込を頂きました。 資金繰りで少し調整が必要ですが、とりあえず一歩前進です。
明日も午前中に別の案件で再案内があります。 こちらも良い感じです。 廉

 2014/05/16 (金)  晴

今日は、朝一番で大家さんの所に行ってから、出社しましたので、店を開けるのがちょっと遅くなってしまいすみませんでした。 その後、上水新町の戸建の道路調査で現地、市役所、合同庁舎に行ってきましたが、答は見つかりませんでした。

あとは、現地で、聞き込みぐらいですね。 現在、売り主様に確認の通知をだしたので、明日には、連絡があるのではないでしょうか。
明日は、午前中に、土地の間口等をテープを張って調査に業者さんがくるので、立会をする予定です。 すべてがうまく行きます様に。

昨日、阿部首相が、集団的自衛権について、説明をしていましたが??? の事ばかりでした。 事例をいくつか挙げていましたが、別に集団的自衛権を発動しなくても、対応できるような事例ばかりでした。 やはり○○なのですね。



2014/05/15 (木) くもりのち晴

今日は、午後一番で再案内をいたしました。 気に入られていたのでね良いお返事をお待ちしております。 

先ほど、会社で仕事をしながら、MOZUを見ました。 今日の放送はR指定をしないとまずいくらいの内容でした。 なんか批判がありそうですね。 子供に影響がでるみたいな・・・ モンスター 

廉 
 

2014/05/13 (火) 晴
今日は、午前中は雨まじりでしたが、午後から日差しが強く、30度近く気温が上がったみたいです。 夏日ってやつですね。
今日明日は、連休でしたが、仕事があったので、出勤しました。 

案の定、電話もたくさんかかってきましたので、通常出勤でよかったです。 そうそう、今日の地震は気づきました。 群発地震もあったという事なので、要注意ですね。 
 

2014/05/12 (月) 晴

今日も五月晴れです。 ただし、西の方から天気がくずれてきていますので、こちらの方も夕方から夜半にかけて、天気が悪くなるかもしれません。

今日の朝刊で、集団自衛権71%が容認という見出しででていました。 いかにも国民の大半が認めているみたいな感じです。 でもグラフを見ると使えるようにすべきという回答は8% 反対は25%  必要最小限の範囲で使えるようにというのが63% (日本国内が脅かされた場合のみ)

なんか、きな臭いですね。 


 2014/05/11 (日)  晴

今日は、上水新町2丁目の戸建住宅の案内に行ってまいりました。 良い返事が頂けるとうれしいですね。 

明日は、午前中に契約の予定が入っております。 午後からは、府中に調査に行く予定です。

今、テレビでのぼうの城をやっています。 みたいと思っていたのですが、なかなかみる機会がなかったので、ついでに仕事をしながら見たいと思います。

 2014/05/10 (土)  晴

今日も、お天気はいいのに、風が強く、気温はさほど上がらない一日でした。今日は鍼灸の予約をしてあったので(時々、忘れることがありました)予定通り通院しました。たっぷり、一時間ほど治療して、その後、に先生の診察があります。その時に、昨日はCTスキャンを撮ってきたといったところ。CTスキャンはレントゲン検査を100回うけたと同じ放射線を浴びることになるといわれました。

来月はMRIの予約をしているのでMRIはレントゲン何回分になるのかなぁーと、少々心配ではあります。しかし、脳梗塞や脳溢血で倒れるよりも、検査したところで即お陀仏になるよりはいいかなと気を取り直してというか、勝手に自分を納得させているところなのであります。このところ、当社のホームページを訪問される方が少し増えたようです。しかし、新規に開設した売買のホームページは今一つ訪れる方が少ないようです。

2014/05/10 (土)晴

昨日はすごい天気でしたが、今日は、雲一つない青空です。  でも、風が強いので、天候が変わるかもしれませんね。 今日は午前中にお客様ご案内予定です。 東大和方面に行ってきます。 
 

 2014/05/09 (金)  晴

今日は、朝から夜にかけて、猫の目のようにコロコロと変わる天気でした。 極め付けは、雹が降ってきたとのにはビックリです。  この時期は、天候が急に変わったりしますので、要注意です。

今日は、一日事務仕事でしたが、夕方、市役所に行って調査をしに行ってきました。 明日は、午前中に案内予定です。 

最近、雑務で閉店時間が伸びています。 昨日も午後9時過ぎに来店のお客様がいらっしゃいました。 仕事帰りとの事で、なかなか探す暇がないみたいです。条件を記入してもらい、ピックアップしてご紹介する事にしました。 良いお部屋がみつかるといいですね。 

 2014/05/08 (木)  晴

今日は一日中、ファイルの更新作業をしました。明日は立川警察まで運転免許の更新に行ってきます。連休明けですが、まだどこの不動産会社も、本格的に動いていないようです。中には、15日ぐらいまで休む会社もあるようですが、たぶん余裕があるのでしょうか。当社では、この前のセミナーで聞いてきた教えを守り、1、こまめにやる、2他社を研究する、3機能を使い切る、4続ける、5新しいことを試してみる、6うまくいかないことをやめる、を実践していくことにしています。本日はお客様の声のアップはありません。

 2014/05/06 (火) 晴

天気が崩れるという話でしたが、なんとか休み中は、大雨にならなくてよかったです。 昨日、朝、千代田区で震度5弱の地震がありました。 普段眠りの浅い私が、まったく気づきませんでした。 朝、目覚めてニュースを見てびっくりです。 

家族に聞いてみるとかなり揺れたみたいですが、いびきかいて寝てたよーとの事 疲れてる・・・・ 自分では全然疲れているつもりはないのですが。

明日は、定休日です。 ゆっくり休むかどうかは、思案中です。 そうそう、5月号の賃貸情報誌、売買情報誌ともに出来上がりました。 店頭配布及び郵送で発送しますのでお楽しみに。

 2014/05/05 (月) 曇

おはようございます。今朝は少し大きい地震がありましたが、3.11を経験しているので、あまり恐怖感はなかったですね。今日明日と連休の最終日になりますが、ハッキリしない一日になりそうです。昨日と打って変わり、今日はちょっと肌寒い一日でした。予定通り、売買の情報誌の編集に取り掛かりましたが、導入したソフトから一覧表を取り出して編集すると、丸丸かかかってしまいます。

先日の講習会で、「うまくいかないことはやめる」というフレーズがあり、情報誌というか形式の帯情報は、もう、時代に合わないのではないかと、当社の専務との議論がありました。専務の意見では、急に発行をやめるのはどうかなという意見が出て、意見が平行線をたどり、交点が出来ませんでした。そこで、物件を特化し、読み物を増やしたらどうかというような折衷案が出ましたが、これも、私があの世に行けば立ち消えになる運命です。

その時はその時に考えればいいのではないかと、いう事になりました。午後5時過ぎに長女と配偶者が来店しました。どうやらソフトを見に来たらしいのですが、例えば専門家であっても、自分がかかわったソフトでなければ、おいそれと手におえるわけではないような気がします。とにかく、機能を使い切ることに全力を尽くすようにしたいものです。

2014/05/04 (日) 晴

明後日でゴールデンウィークも終了します。天候に恵まれ高速道路の上りは、どこも大渋滞の様子。当社はいつも通り営業中ですが、電話は殆ど開店休業状態です。それでも来社された方があり、3物件をご案内しました。今日は、アクセスの多い物件について調査し、物件のクリーニング準備をしました。売買のホームページと違い、データベースが完備していないので、クリーニング作用が大変です。

ま、どんな仕事も基本が大事ですから、コツコツと少しずつでも、毎日やることが大切です。今日から、売買のページと、賃貸のページに、お客様の声を少しずつ載せていく予定です。

 2014/05/03 (土)  晴、 連休後半の3日目です。一日は運転免許更新前の高齢者講習会に行ってきました。参加者は女性2名、男性7名に講師が三名で、記憶力と判断力の判定と実際にコースに出ての運転と、視力、視野、動体視力などを含め、約3時間半の長丁場で、気疲れでぐったり。今日もその疲れが抜けません。

講師も年配者で計12人の高齢者が一室に長時間いると、独特の匂いが室内に充満し、あまりいい環境ではありませんでした。自分も含めて、かなり既成概念が強固になっていて、注意されても体が素直に反応しません。私は会場まで歩いていき、往復で約8000歩ぐらい歩きましたが、ほとんどの方は車でいらっしゃっていたようです。

3年後に、また更新があるわけですが、果たしてどうなります事やら。昨日は、近所の理髪店に散髪に行きました。くせ毛なので、アイパーをかけます。これは、20歳代からずーっとかけていますが、最近は生え際が後退、その上、髪の毛が細くなってきました。そして今日は、2組の来店者がありましたが、一組は駅に近くて広ーいワンルーム、もう一組はウイクリーマンションを探しているお客様でどちらも要望の物件がなく決まりません。

例年の事ですが、ゴールデンウィークは電話もあまりかかってきません。それでも、駅前通りの不動産屋さんはなんとなくお店を開けているようです。


 2014/04/30(水)雨

今日も雨です。 折角のゴールデンウィークが台無しですね。 でも、ゴールデンウィークはもともと、映画供給会社が、映画を見てもらおうと考えた名称みたいなので、たまには大きなスクリーンで映画を見るのもいいですね。

今日は、休みでしたが、ちょっとした用事があり、朝から出勤しています。 ホームページもすこし手直ししようと思ったのですが、時間がありませんでした。残念、明日は、機械の搬入があるので、少しものを動かす必要がありそうです。


 2014/04/28 (月)  晴

今月の22日にモノレールの天王洲アイル駅前のファーストタワーで、ホームページの講習会があり、11時過ぎに会社を出ました。モノレールなどほとんど乗ったことがないために、浜松町にはセミナーが始まる20分前ごろ到着。天王洲アイルは浜松町から一駅で充分余裕がありましたが、なんと、羽田空港第一ビルまでノンストップのモノレールに乗ってしまい、午後1時開始のセミナーに20分も遅刻してしまいました。

すでに、セミナーは始まってい、最初の講師の話は集音器を付けても、あまりよく聞き取れませんでしたので、だいぶ耳が遠くなったのかと思いました。しかし、二番手の講師の話は集音器なしでもよく聞き取れたので、前の方は、いわゆる滑舌が悪かったのかもしれません。そのセミナーは、スマートフォンを使ってソーシャルメデアに情報を投稿する方法等の話もあり、私自身、今まではPHSしか使っていませんでしたが、24日の日にウィルコムのアンドロイドに乗り換えました。

売買のホームページで苦労しているのに、もう一つお荷物を背負ったようで、このところ苦戦しているところであります。ま、人間、息を引き取るまで元気でいれば、生涯、勉強の連続だと思えば苦にもなりませんが。

 2014/04/27 (日) 晴

今日も終日過ごしやすい一日でした。昨日は朝から売買の契約があり、無事に終了し、来月の引渡しになります。今年から武蔵野美術大学が校内での賃貸物件の展示を中止したので、昨日今日とホームページの手直しをやっています。このところ、アトリエを探しに来る美大性が多いのですが、アトリエ用の物件は殆どありません。物件力を付けること。地域に応じた新しい賃貸のニーズを見つける事なども、今後の課題です。

平成の初めにたてた賃貸アパートや賃貸ワンルームマンションは、ほとんどがバストイレが一緒の物件が多く、ネットで検索する場合「バストイレ別」で検索するため、その段階で半数の物件が脱落してしまいます。対策としては、空いている部屋を一室だけバストイレ別にし、デンキコンロをIHヒーターに替えるなどのリフォームをし、価格を調整し、礼金0、敷金0、更新料0などを考える段階に来ています。

それでも、対策が思いつかない場合は売却を考えてみる事も一つの考え方です。福島の事故以来、土地本位制の崩壊が目に見えない形で進行しているという見方をしてい不動産コンサルタントもいます。少子高齢化に伴う人口減少は時代の趨勢でもあります。不動産賃貸業も高度の知見が要求される時代に入ってきつつあります。

2014/04/26 (土)  晴

今日からゴールデンウィークに入ります。消費税のアップにつれて、ジワジワと物価が上昇していますが、今年のゴールデンウィークの人出はどうなるでしょうか?今年は鷹の台の賃貸市場にちょっとした異変が起き、かなり、どこの不動産会社も苦戦したと思います。今のうちに何らかの手を打たないと、それでなくとも縮小しつつある賃貸市場の中で「ゆでがえる」になってしまいかねない状況です。

当社でも、賃貸と売買のホームページを分離しました。しかしながら、同じソフトを使っているライバルが何社かあり、競馬で言えば先行他社から10馬身ぐらい離されてスタートした状態です。だだ、他県で同じソフトを5年前に導入した会社は毎月かなりの契約を上げているようです。それにも拘わらず、いまだにホームページがない不動産会社がかなりあります。また、あっても休眠状態の会社も多くあるようです。

物品販売のホームページなら、ある程度簡単に作れますが、不動産用のホームページは物件を入力し、それを、こまめに更新したり、新しい物件を登録したりするには「データベース」を構築する必要がありますが、これを自分でやろうとしても不可能です。多分、新しく開発すねとすれば、軽く1000万円以上はかかります。

鷹の台も、シャッターが閉まっている店舗が少しずつ増えてきました。代わりに、当社の両サイドにある年中無休のファミリーマートと松屋は盛業です。明日の日曜日、鷹の台本通りの商店街は殆どシャッターが閉まっています。

 2014/04/25 (金)晴

今日は良いお天気です。 4月も残すところ1週間あまりとなりました。 中々書くことがないので、最近通信がおざなりになっています。 

すこしづつですが、色々書いていきたいと思います。 

2014/04/22(火)晴
最近天気悪いです。
 

 2014/04/19 (土)晴

今日は、春らしい陽気です。 昨日は、かなり寒かったので、体調を崩した人もいたのではないでしょうか。 寒暖差があるこの時期は、気を付けましょう。 特に、人は、気を抜いたときが一番弱いみたいです。

たとえば、お酒をのみに行っても、酔わない人が、家ではすぐに酔ってしまうみたいな。 中にはどこでも酔っぱらってしまう人がいますが(笑)

例えになってましたかねぇ 

今日は良いお天気なので、写真撮影にぴったり 

 2014/04/18 (金)雨

一週間ぶりです。 今朝、茨城、千葉、東京で、震度4弱の地震がありました。 下から突き上げるような衝撃でした。 昨日、最近カラスを見なくなったから地震が来るかもって言っていたところだったので、ビックリです。

今日は、朝から、売り物件の問い合わせが何件もあり、午後には、申込が入りました。  ありがとうございました。

 2014/04/12 (土)晴

今日もポカポカ 春の陽気です。 昨日、しなそば佐野さんが、多臓器不全でなくなったそうです。 まだ60歳前半 やはり食を追及する人は短命なのでしょうか。 特にラーメンは、おいしいけど、体に負担が大きそうです。 ご冥福をお祈り申し上げます。

新入生の皆さん だいぶ落ち着きましたか? 自宅から通っている方に朗報です。 初期費用を節約できるキャンペーン予定。 

 2014/04/11 (金) 晴 強風

昨日は、午後から、一橋学園周辺の新築住宅の写真撮影にいって来ました。 今日の昼間 アップします。 お楽しみにー  

昨日は、午後3時過ぎからかなり強い風が吹いています。  目がほこりや砂で、異物感たっぷりです。 

水曜日、何か月ぶりかで、完全off 散髪に行って来ました。 なんと、4か月ぶり かなり髪の毛が伸びていたので、美容室の店員さんもビックリしていました。 みぽりんの旦那までとはいかないですが・・・ すっきりしました。

来週の休みは、献血に行く予定です。 

2014/04/08 (火) 晴

今日も良いお天気です。 桜の花も少し散り気味ですが、まだまだ楽しめそうな感じです。 
 

 2014/04/04 (金) 雨

昨日から雨です。 現在午前1時45分 解約精算書の計算をしていたら・・・こんな時間になってしまいました。 夜中だというのに、松屋、ファミマ、オリジンのおかげで、店先が明るいので、時間を見てびつくりしてしまいました。

今日はこの辺にして、帰りたいと思います。  そうそう先ほど、東北方面で地震があったみたいです。 チリ地震の影響でしょうか・・また、多くなってきました。 いやですねぇ  

 2014/04/02 (水)  晴 礼金ゼロ、敷金ゼロ、仲介手数料ゼロキャンペーンのお知らせ

今日は引っ越しするお客様が何人か来店される予定なので、定休日でしたが出勤しました。また、午後6時15分から鷹の台にある「ゆずるクリニック」で
鍼とお灸の治療があるための出勤でもありました。明日から天気が崩れそうですから、出勤途中で桜を何枚か撮影してきました。

腕が悪いせいか、あまり良く撮れていません。午前中に管理物件を何点か「おすすめ物件」としてアップしました。詳細ページは明後日に作る予定です。

シーズンが終わりましたが、今月になってもまだ決まっていない方のために、
礼金0、敷金0、仲介手数料0のキャンペーンをやりますので、ご期待ください。ゼロゼロだからといって、保証会社加入必須とか、鍵交換必須だとか、消毒量0000円とか、はありません。但し、退去時のルームクリーニング代金(25.000円)と損害保険(13.000円)と前家賃はかかります。たとえば、家賃35.000円、管理費1.000円のお部屋なら36.000円+38.000円
の合計
74.000円で入居出来ることになります。


 2014/04/01 (月) 晴

今日から、新年度です。 朝から入学式の親子連れの姿が目につきます。 白梅大学でしょうか みんなリクルートスーツ もしかして制服なのでしょうか

駅前や中央公園の桜も満開 春爛漫といった感じですね。

今シーズンは、ひどい状態でしたが、気分一新 気合の入れ直しです。 

昨日、フジテレビの冠番組 笑っていいともが終了しました。 32年間 昔は、お昼休みといえば、テレビに映っていましたが、最近はすっかり見なくなりましたねぇ。 タモリさんもこれで自由になれますね。 お疲れ様でした。


トップページ 会社案内 会社案内図

       朝日クリエイト通信 トップ ↑